ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは家族で、標高1600米のオートピレネー地方(Les Hautes Pyrenees)で過ごしました。<br />どこをみてもそびえ立っている山々に囲まれ、谷間に美しい村が<br />ひっそりとにうずくまっているような感じでした。<br /><br />夏休みシーズン、カラフルなパラグライダーがいつも見られました。<br />優雅なそのうごきをあきることなく毎日見ていました。<br /><br />そして生まれて初めて、急流下りのラフテイングをちょっと<br />経験し、みんなで思いっきり叫び声をあげたり、スリルを楽しみました。<br /><br />山好きな日本人がのめりこみそうな割に、あまり知られていません。<br /><br />普段山登りなんかしない人達(例えば私達)でもできる様々なハイキングコースがあり、ピレネー高地独特の動物、植物を発見できます。<br /><br />来年の夏休みにぜひどうぞ。

ピレネー山脈、高山地帯でのバカンス(No.1)

11いいね!

2007/08/04 - 2007/08/11

159位(同エリア473件中)

3

26

yukibx

yukibxさん

夏休みは家族で、標高1600米のオートピレネー地方(Les Hautes Pyrenees)で過ごしました。
どこをみてもそびえ立っている山々に囲まれ、谷間に美しい村が
ひっそりとにうずくまっているような感じでした。

夏休みシーズン、カラフルなパラグライダーがいつも見られました。
優雅なそのうごきをあきることなく毎日見ていました。

そして生まれて初めて、急流下りのラフテイングをちょっと
経験し、みんなで思いっきり叫び声をあげたり、スリルを楽しみました。

山好きな日本人がのめりこみそうな割に、あまり知られていません。

普段山登りなんかしない人達(例えば私達)でもできる様々なハイキングコースがあり、ピレネー高地独特の動物、植物を発見できます。

来年の夏休みにぜひどうぞ。

  • まず、オート・ピレネーというのは、ピレネー山脈の標高の高い所にある連山です。<br />場所は、スペインに近い、地図上では赤い点のところです。<br /><br />おおざっぱすぎる地図ですみません。

    まず、オート・ピレネーというのは、ピレネー山脈の標高の高い所にある連山です。
    場所は、スペインに近い、地図上では赤い点のところです。

    おおざっぱすぎる地図ですみません。

  • 滞在したところはペイラギュード(Peyragudes) というスキー場で有名なところ。標高1600米。この場所をスタート地点にして、周囲50キロ位まで移動しました。

    滞在したところはペイラギュード(Peyragudes) というスキー場で有名なところ。標高1600米。この場所をスタート地点にして、周囲50キロ位まで移動しました。

  • IGN(国立地理院)の地図です。<br /><br />このシリーズの地図は、優れものだ。まず、読みやすい。<br />そしてひとつのアートみたいに美しいのだ。おみやげにも<br />いいと思う。

    IGN(国立地理院)の地図です。

    このシリーズの地図は、優れものだ。まず、読みやすい。
    そしてひとつのアートみたいに美しいのだ。おみやげにも
    いいと思う。

  • ペイラギュードは、村ではない。10年以上も前にプロモーターが山頂に開発したスキー場で、その周辺に宿泊施設が建設された。<br />店も最小のものしかない。<br />コンビニエンス・ストア、郵便局(インターネットはなし。)<br />パン屋、土産屋など。人里離れたところにあるので、やっぱり<br />値段はかなり高めだった。でも一番近くの村だって、ここから20キロ、それを考えるとここに店があるだけで、ありがたかった。<br /><br />パン屋が売っているローストチキンは美味しかった!

    ペイラギュードは、村ではない。10年以上も前にプロモーターが山頂に開発したスキー場で、その周辺に宿泊施設が建設された。
    店も最小のものしかない。
    コンビニエンス・ストア、郵便局(インターネットはなし。)
    パン屋、土産屋など。人里離れたところにあるので、やっぱり
    値段はかなり高めだった。でも一番近くの村だって、ここから20キロ、それを考えるとここに店があるだけで、ありがたかった。

    パン屋が売っているローストチキンは美味しかった!

  • マンションのベランダに出ると、こんな山が目の前にある。<br />最初の日は、お天気がよく、朝日を浴びて爽やかな姿を見せてくれた。

    マンションのベランダに出ると、こんな山が目の前にある。
    最初の日は、お天気がよく、朝日を浴びて爽やかな姿を見せてくれた。

  • ベランダから見た朝日の中の連峰。神々しい。

    ベランダから見た朝日の中の連峰。神々しい。

  • 夏のスキー場です。<br />冬になると突然、ペイラギュードの人口が爆発的に<br />多くなる。マンションの賃貸料も夏シーズンの倍となると<br />きいた。<br />このスキー場の足元に大きなプールがあり、夏はここで<br />子供達が遊んでいる。

    夏のスキー場です。
    冬になると突然、ペイラギュードの人口が爆発的に
    多くなる。マンションの賃貸料も夏シーズンの倍となると
    きいた。
    このスキー場の足元に大きなプールがあり、夏はここで
    子供達が遊んでいる。

  • 最初の2日間は、雲が深く、霧で50米先は見えない状態で、家の中で、ほぼ幽閉状態だった、<br />幸い、3日目から帰る日まで空が真っ青な快晴の天気が続いてほっとした。<br />3日目、20キロほど離れた小さな街、ルーダンヴィエルまで<br />行き、食料品の買い出しをした後、その周辺をハイキングする。<br />写真はハイキングコースから見下ろしたルーダンヴィエルの街。この街はジェノス湖があるのでも知られているようです。

    最初の2日間は、雲が深く、霧で50米先は見えない状態で、家の中で、ほぼ幽閉状態だった、
    幸い、3日目から帰る日まで空が真っ青な快晴の天気が続いてほっとした。
    3日目、20キロほど離れた小さな街、ルーダンヴィエルまで
    行き、食料品の買い出しをした後、その周辺をハイキングする。
    写真はハイキングコースから見下ろしたルーダンヴィエルの街。この街はジェノス湖があるのでも知られているようです。

  • ルダンヴィエルには、バルネオという温泉プールがある。<br />山の中の温泉プールだから、決して洗練されたものでは<br />ないけれど、ジャグジー、サウナ、ハマムなど、2時間は<br />ゆうに過ごせる場所だ。<br />写真は遠くから見下ろしたバルネオの建物。

    ルダンヴィエルには、バルネオという温泉プールがある。
    山の中の温泉プールだから、決して洗練されたものでは
    ないけれど、ジャグジー、サウナ、ハマムなど、2時間は
    ゆうに過ごせる場所だ。
    写真は遠くから見下ろしたバルネオの建物。

  • 入り口のホール。従業員は村民なのだろうか、<br />あんまり愛想はよくなかった。お天気の変わりやすい<br />山の天候、雨天の時にはやることがないだろうから、<br />観光客は皆ここに集まるらしい。

    入り口のホール。従業員は村民なのだろうか、
    あんまり愛想はよくなかった。お天気の変わりやすい
    山の天候、雨天の時にはやることがないだろうから、
    観光客は皆ここに集まるらしい。

  • 2階はレストランになっていて、健康によい<br />というコンセプトでメニューが作られていた。<br />すべて木造りの内装は、木の香りがかすかに<br />して快適な空間だったが、料理そのものは<br />さんざん待たされたし、塩からくて、あんまり美味しく<br />なかった!<br />健康食は、まず、おいしくないと。

    2階はレストランになっていて、健康によい
    というコンセプトでメニューが作られていた。
    すべて木造りの内装は、木の香りがかすかに
    して快適な空間だったが、料理そのものは
    さんざん待たされたし、塩からくて、あんまり美味しく
    なかった!
    健康食は、まず、おいしくないと。

  • バルネオをあとにする。建物の横に飾られていた<br />花々が色とりどりで鮮やかだった。

    バルネオをあとにする。建物の横に飾られていた
    花々が色とりどりで鮮やかだった。

  • ルーダンヴィエルのジェノス湖。<br />水が深い緑色をしていて、神秘的だった。<br />1975年に完成した人工湖だそう。<br />この周辺は散歩道になっているが、上の山々から<br />パラグライダーが次々と下りてくる。

    ルーダンヴィエルのジェノス湖。
    水が深い緑色をしていて、神秘的だった。
    1975年に完成した人工湖だそう。
    この周辺は散歩道になっているが、上の山々から
    パラグライダーが次々と下りてくる。

  • ジェノス湖。<br />冬季の写真を見たが、湖は真っ白に凍っていた。<br />周囲の山々も真っ白。街はスキー客でにぎわうらしい。

    ジェノス湖。
    冬季の写真を見たが、湖は真っ白に凍っていた。
    周囲の山々も真っ白。街はスキー客でにぎわうらしい。

  • ジェノス湖の前に設置されたパノラマ図。<br />左手前がピッシャデール峠で標高2550M<br />私たちが宿泊していたペイラギュードはこの峠の向側にある。

    ジェノス湖の前に設置されたパノラマ図。
    左手前がピッシャデール峠で標高2550M
    私たちが宿泊していたペイラギュードはこの峠の向側にある。

  • こんな具体に次々と着陸するパラグライーダ。<br />パラグライダー初体験コースは、なかなか人気があるらしいけれど<br />よっぽど勇気のある人ではないか、と思ったりした。

    こんな具体に次々と着陸するパラグライーダ。
    パラグライダー初体験コースは、なかなか人気があるらしいけれど
    よっぽど勇気のある人ではないか、と思ったりした。

  • 無事地上に足をつかせてホッとしているのだろうか?

    無事地上に足をつかせてホッとしているのだろうか?

  • 素朴な美しい山村、ルーダンヴィエル村。

    素朴な美しい山村、ルーダンヴィエル村。

  • 静かなLudenvielle村。<br />スレート屋根で統一されているが、ここはスレート板岩の産地なのだ。<br />スレートは、昔は冬に馬に引かせて数十キロ離れた街まで運んだ。<br />なぜ冬かというと、夏は多くの人達が近くの国境を越えて、スペインに<br />出稼ぎに行ったからだと聞いた。

    静かなLudenvielle村。
    スレート屋根で統一されているが、ここはスレート板岩の産地なのだ。
    スレートは、昔は冬に馬に引かせて数十キロ離れた街まで運んだ。
    なぜ冬かというと、夏は多くの人達が近くの国境を越えて、スペインに
    出稼ぎに行ったからだと聞いた。

  • 山間の町の夏は短い。町の人々は夏シーズンの間、花々を咲かせて<br />夏を楽しむだろうか?<br />屋根が急傾なのは、雪を滑り落とすため。

    山間の町の夏は短い。町の人々は夏シーズンの間、花々を咲かせて
    夏を楽しむだろうか?
    屋根が急傾なのは、雪を滑り落とすため。

  • 村の周囲にハイキングコースがある。丁度、湖を一周することができる。

    村の周囲にハイキングコースがある。丁度、湖を一周することができる。

  • 村を横切って散歩道へと登るのだが、庭で栽培されている<br />ズッキーニの葉の色が鮮やかだったので一枚撮る。

    村を横切って散歩道へと登るのだが、庭で栽培されている
    ズッキーニの葉の色が鮮やかだったので一枚撮る。

  • ハイキングの途中みた草花。

    ハイキングの途中みた草花。

  • アザミの花々

    アザミの花々

  • このハイキングコースの目玉、12世紀に立てられたムロール塔(Tour de Moulor)が村を見下ろしている。<br />この時代のテロリスト達の陣地にもなっていたという。<br /><br />では第2編に続きます。

    このハイキングコースの目玉、12世紀に立てられたムロール塔(Tour de Moulor)が村を見下ろしている。
    この時代のテロリスト達の陣地にもなっていたという。

    では第2編に続きます。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • カヌ太郎さん 2007/12/15 12:35:20
    はじめまして
    yukibx さん

    はじめまして。
    何度か訪問させて頂きました。
    来年の夏、ピレネーを訪問したいと
    考えています。
    4トラをはじめ情報が少ないので
    とても参考になります。

    先日ようやくIGNから地図が届きました。
    オッソー、ビニュマル、シルク。。
    どう歩こうか、どれに登ろうか、何処に泊まろうか。。

    カヌ太郎


    yukibx

    yukibxさん からの返信 2007/12/29 09:03:13
    RE: はじめまして
    カヌ太郎さん、こちらこそはじめまして。

    といいながらも、ドロミテの登山旅行などとても興味があって
    数度お邪魔していました。
    ドロミテは夏に一度行きたいと願っていますが、いつ実現できるのか
    わかりません。その麓にあるブレッサノーネという小さな街に1週間ほど
    滞在したことはあり、空気が忘れられないからなのですが・・

    さて、ピレネーですが、高山部分はあんまり旅行記はないようですが、
    フルリーナさん(http://4travel.jp/traveler/fururina/)のピレネー旅行記
    は、大変参考になるとおもいます。

    実は来年もピレネー高山にゆくことを考えています。こんどは別なところに。

    情報を交換できればうれしいです。

    では、よい旅を!

    yukibx

    P.S.お返事が遅れて大変失礼しました。

    カヌ太郎

    カヌ太郎さん からの返信 2008/01/06 20:17:50
    RE: RE: はじめまして
    あけましておめでとうございます

    ブレッサノーネに1週間とは
    羨ましいです。
    私は数時間の滞在でしたが
    落ち着いた雰囲気の街で
    魅力を感じました。
    ドロミテ行き計画で何かありましたら
    ご相談くださいませ。
    あちらの知人もいますので。。

    実はフルリーナさんは3年ほど前からの知人で
    何度か集まってわいわいと情報交換しています。
    ピレネー行きの発想も、
    かなり影響を受けております。

    カヌ太郎

yukibxさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP