盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
涼を求めて帰省したはず…なのに盛岡は36℃!<br />なんで東京より暑いのさっ!?<br />実家へ泊まるはずが甥っ子に部屋をとられてしまい、<br />急遽ホテルを取ってホテルで一人寝…寂しすぎる。<br />しかもカメラが故障している…なんでこんな時にっ!<br /><br />前半はとにかく飲みまくりっ!<br />3日間、夕方から出掛けて朝方戻ってくるという<br />明らかに不審な客。そのメチャクチャな行いが祟ったのか、<br />旦那様が合流する頃には風邪をひき始め、<br />とうとう発熱して病院行き。<br /><br />『カメラが無きゃ、話にならん』ということで現地で<br />購入しました。新しいカメラをうまく使いこなせず、<br />ピンボケが多いと思います。<br />というわけで、今回は滞在後半からしか写真撮れませんでした。<br />テーマは【私の心にグッときたもの】です♪<br />

旅行者気分で帰省 ~第二弾~?肴町界隈編

2いいね!

2007/08/10 - 2007/08/18

924位(同エリア1098件中)

0

24

ぽんぽこ

ぽんぽこさん

涼を求めて帰省したはず…なのに盛岡は36℃!
なんで東京より暑いのさっ!?
実家へ泊まるはずが甥っ子に部屋をとられてしまい、
急遽ホテルを取ってホテルで一人寝…寂しすぎる。
しかもカメラが故障している…なんでこんな時にっ!

前半はとにかく飲みまくりっ!
3日間、夕方から出掛けて朝方戻ってくるという
明らかに不審な客。そのメチャクチャな行いが祟ったのか、
旦那様が合流する頃には風邪をひき始め、
とうとう発熱して病院行き。

『カメラが無きゃ、話にならん』ということで現地で
購入しました。新しいカメラをうまく使いこなせず、
ピンボケが多いと思います。
というわけで、今回は滞在後半からしか写真撮れませんでした。
テーマは【私の心にグッときたもの】です♪

同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線
  • 今回壊れてしまったNIKONの「COOLPIX S4」。<br />スイバルデザインは自分撮りとかに便利で、<br />気に入ってたのにぃ〜。<br />CCDは有効600万画素しかないけど十分。<br />電源に単三電池が使えることも気に入っていました。<br /><br />修理に出そうかな…

    今回壊れてしまったNIKONの「COOLPIX S4」。
    スイバルデザインは自分撮りとかに便利で、
    気に入ってたのにぃ〜。
    CCDは有効600万画素しかないけど十分。
    電源に単三電池が使えることも気に入っていました。

    修理に出そうかな…

  • 風邪が悪化して、とうとう熱が出てしまった。<br />ホテルスタッフに教えていただいた病院へ。

    風邪が悪化して、とうとう熱が出てしまった。
    ホテルスタッフに教えていただいた病院へ。

  • 肴町アーケード。<br />全体的に閉店時間が早いようです。<br />夜8時に行ったら、ほとんどのお店が閉まっていました。

    肴町アーケード。
    全体的に閉店時間が早いようです。
    夜8時に行ったら、ほとんどのお店が閉まっていました。

  • 特産品アンテナショップ『ほっといわて』<br /><br />約1000〜1500品目の特産品を並べ、食品なども含めて生活に密着した豊富な品揃え。市民が持ち込んだ作品の展示コーナーなども設け、作家や趣味のグループにも開放、販売しているそうです。<br /><br />大通り店舗は『すぽっといわて』

    特産品アンテナショップ『ほっといわて』

    約1000〜1500品目の特産品を並べ、食品なども含めて生活に密着した豊富な品揃え。市民が持ち込んだ作品の展示コーナーなども設け、作家や趣味のグループにも開放、販売しているそうです。

    大通り店舗は『すぽっといわて』

  • 『いさごだ』と言ったら、学生服のお店。<br />ユニフォームも扱っているんですね。知らなかった…

    『いさごだ』と言ったら、学生服のお店。
    ユニフォームも扱っているんですね。知らなかった…

  • 総合衣料のお店『みかわや』の裏手側に、こんな土蔵のような建物が。中はつながっているのか?

    総合衣料のお店『みかわや』の裏手側に、こんな土蔵のような建物が。中はつながっているのか?

  • 肴町と生姜町の名前の由来です。

    肴町と生姜町の名前の由来です。

  • つけ蕎麦屋『深心』<br /><br />石焼蕎麦とはなんぞや?<br />と思い、ちょっと調べてみました。<br /><br />真っ赤に焼かれた焼き石が入った熱々のつけ汁<br />に、冷たい蕎麦をつけて戴くものらしい。<br />いつまでも熱そう…

    つけ蕎麦屋『深心』

    石焼蕎麦とはなんぞや?
    と思い、ちょっと調べてみました。

    真っ赤に焼かれた焼き石が入った熱々のつけ汁
    に、冷たい蕎麦をつけて戴くものらしい。
    いつまでも熱そう…

  • 北欧陶磁器・銀アクセサリー『ながう』<br />明治からの建物だそうです。

    北欧陶磁器・銀アクセサリー『ながう』
    明治からの建物だそうです。

  • 『花の茶や』<br />県産大豆を使用して豆腐を手作りし、季節に合わせた様々な種類の豆腐料理や天ぷら、焼き鳥などがいただけます。

    『花の茶や』
    県産大豆を使用して豆腐を手作りし、季節に合わせた様々な種類の豆腐料理や天ぷら、焼き鳥などがいただけます。

  • 酒屋さんだけど『鍵屋』というネーミングに<br />グッときました。<br />お店の前の、たぬきもgood!

    酒屋さんだけど『鍵屋』というネーミングに
    グッときました。
    お店の前の、たぬきもgood!

  • 学生時代、よく来た本屋さんの一つ。<br />すぐ近くに東山堂楽器店があったはず。

    学生時代、よく来た本屋さんの一つ。
    すぐ近くに東山堂楽器店があったはず。

  • お茶屋さん『繁田園』の隣で販売しているので、抹茶や緑茶のソフトがあるのかなぁと思ったのですが、いちごソフトの写真がデカデカと貼ってある。<br />抹茶ソフトがあれば食べたかったけど…。<br />実はあったのか?謎です。

    お茶屋さん『繁田園』の隣で販売しているので、抹茶や緑茶のソフトがあるのかなぁと思ったのですが、いちごソフトの写真がデカデカと貼ってある。
    抹茶ソフトがあれば食べたかったけど…。
    実はあったのか?謎です。

  • 『プラザおでって』<br />盛岡市中ノ橋通一丁目1−10<br /><br />1階では特産品の販売。<br />2階では盛岡広域の観光情報を提供しています。<br />盛岡ゆかりの偉人たちの手紙や原稿などを展示する「盛岡てがみ館」(料金:入館200円)もあります。

    『プラザおでって』
    盛岡市中ノ橋通一丁目1−10

    1階では特産品の販売。
    2階では盛岡広域の観光情報を提供しています。
    盛岡ゆかりの偉人たちの手紙や原稿などを展示する「盛岡てがみ館」(料金:入館200円)もあります。

  • 『おでって』横には「どんど晴れ」の幕が!

    『おでって』横には「どんど晴れ」の幕が!

  • 『おでって』2階にはチャグチャグ馬コで使用する<br />馬コの飾りを展示してました。

    『おでって』2階にはチャグチャグ馬コで使用する
    馬コの飾りを展示してました。

  • チャグチャグ馬コの衣装の説明。<br />全〜部、手作りだそうだ。

    チャグチャグ馬コの衣装の説明。
    全〜部、手作りだそうだ。

  • 中津川。<br />緑が本当に美しい。

    中津川。
    緑が本当に美しい。

  • 今回宿泊した『ブライトイン盛岡』。<br />前半はシングルに3泊、後半ツインに変えて2泊。<br />部屋は、広くてキレイです。<br /><br />詳細はクチコミで。

    今回宿泊した『ブライトイン盛岡』。
    前半はシングルに3泊、後半ツインに変えて2泊。
    部屋は、広くてキレイです。

    詳細はクチコミで。

  • ホテルの1階には【ラジオもりおか】のスタジオがあります。オンエアの様子を見ることができました♪

    ホテルの1階には【ラジオもりおか】のスタジオがあります。オンエアの様子を見ることができました♪

  • 毎朝ドアの隙間から差し込まれる【盛岡タイムス】。<br />盛岡の情報を知ることができて、嬉しいです。<br />TV番組欄もあるので、本当に助かります。

    毎朝ドアの隙間から差し込まれる【盛岡タイムス】。
    盛岡の情報を知ることができて、嬉しいです。
    TV番組欄もあるので、本当に助かります。

  • 『中三(なかさん:百貨店)』の屋上では8月末までビアガーデンを開催しているそうです。<br />ホテルの部屋から見えました。

    『中三(なかさん:百貨店)』の屋上では8月末までビアガーデンを開催しているそうです。
    ホテルの部屋から見えました。

  • ビアガーデンのメニュー

    ビアガーデンのメニュー

  • 東北電力のライトアップされた鉄塔

    東北電力のライトアップされた鉄塔

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP