コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2007/04/29 - 2007/05/06

kakikukeko

kakikukekoさん

4月30日の早朝、一同、エアアジアにてコタキナバルへ。エアアジアは昨年も使っていて、新幹線の自由席がが飛んでいるような飛行機という認識だったので、しっかりと飲み物などは空港で購入して、乗りました。本来は子ども優先で乗れるのですが、あまりその法則は守られていず、それでも、3人、3人と前後で後ろのほうに席を確保しました(降機の際、後ろのドアが開くことを確認したので)。2時間半ほどで、飛行機はコタキナバルへ到着。
 空港から、シャングリラ ラサリアまではタクシーで移動です。運転手さんに頼んで、途中スーパーマーケットによってもらい(ホテルまで残り10分くらいのところ)、カップめんや果物、ビール、牛乳、おかしなどをを購入しました。
 ホテルには11時頃到着。早めに着くことを知らせていたので、部屋は用意できていました。20日、5月1日はは森側の部屋です。昨日遅く、今朝早かったので、子どもたちは寝るのではという期待は裏切られ、その日より5日のチェックアウトまで、毎日元気に遊んでくれました。2から5日までは海側の部屋でした。ながめはいいのですが、部屋にはほとんどいないので、ちょっともったいなかったかな、というのが結論です。ホテルはバリューバケーションで申し込んでいたので、朝晩の食事と、クリーニング代、モーター以外の遊び道具代(ボートとか)はフリー。
 最後の日に、サバ州のお祭りツアーに出かけた以外はすべて、ホテルで過ごしました。

2歳児でも平気なプールが2つ、それ以外に(つながってはいるけれど)2つプールがありました。子供用のプールには、ターフがかけていて、日よけ対策も万全(写真でかげのところ)

ホテル内で開催している、オラウータンツアーに参加しました。ビデオを見て、説明を聞いた後、約10分ほど山道を登ったところに、オラウータンたちがいます。ここで、自然に帰る訓練を受けているとのこと。3歳のうちの娘は、昨年はこの道のりをずっと抱っこでしんどかったのですが、今年は、ちゃんと歩けました。

ホテルでは工事中なので、夜17時半から18時までフリードリンクが、ビーチサイドのバーでふるまわれていました。18時頃から、その日キッズクラブに参加していた子どもたちの中からお姫様と御付の人が選ばれ、彼女たちが登場し、地元の舞が披露されます。夕暮れをバックにとてもきれいな瞬間です。

食事のときに、歌を披露してくれる方々。リクエストにも答えてくれます。