横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の4月に出来たばかりの横須賀美術館へ行ってきました。<br />東京からも近く、海も山もあるリゾート地の美術館は、<br />どんな感じかな〜♪

横須賀の休日

10いいね!

2007/08/16 - 2007/08/16

424位(同エリア1000件中)

16

20

今年の4月に出来たばかりの横須賀美術館へ行ってきました。
東京からも近く、海も山もあるリゾート地の美術館は、
どんな感じかな〜♪

PR

  • 京浜急行『浦賀』駅〜京急バス『観音崎』行きで、、、と思っていましたが、待ち時間長く、タクシーで。10分もかからないかな。<br />   土・日曜は、美術館直行バスがでています

    京浜急行『浦賀』駅〜京急バス『観音崎』行きで、、、と思っていましたが、待ち時間長く、タクシーで。10分もかからないかな。
    土・日曜は、美術館直行バスがでています

  • 着きました〜♪<br />観音崎公園の一角にあり、三方緑に包まれます。。。<br />しかし、暑い・・・

    着きました〜♪
    観音崎公園の一角にあり、三方緑に包まれます。。。
    しかし、暑い・・・

  • 美術館を背にして、東京湾が一望できます

    美術館を背にして、東京湾が一望できます

  • 館内は撮影禁止<br />新しいから、という理由からだけではなく、明るくキレイ。<br />館内のいたるところに窓があり、光が差し込み、外気を感じる。<br />回りの自然との一体化、がコンセプトだとか・・。<br />なるほど、なるほど。

    館内は撮影禁止
    新しいから、という理由からだけではなく、明るくキレイ。
    館内のいたるところに窓があり、光が差し込み、外気を感じる。
    回りの自然との一体化、がコンセプトだとか・・。
    なるほど、なるほど。

  • 現在開催中「アルフレッド・ウォリス展」のポスター<br />  船、港、灯台、海、のモチーフがとても多い、  一生涯をイギリスの港町で終えた画家

    現在開催中「アルフレッド・ウォリス展」のポスター
      船、港、灯台、海、のモチーフがとても多い、  一生涯をイギリスの港町で終えた画家

  • 別館は、谷内六郎館<br />「週間新潮」の表紙原画や人形作家だった奥様の作品もあります<br />あまり知られてはいないけれど、谷内六郎は、横須賀鴨居にアトリエがあったそう・・

    別館は、谷内六郎館
    「週間新潮」の表紙原画や人形作家だった奥様の作品もあります
    あまり知られてはいないけれど、谷内六郎は、横須賀鴨居にアトリエがあったそう・・

  • 美術館への入り口<br />左手はレストラン「アクアマーレ」(ここは入館者でなくても、利用できるそう)<br />入って右手がミュージアムショップ

    美術館への入り口
    左手はレストラン「アクアマーレ」(ここは入館者でなくても、利用できるそう)
    入って右手がミュージアムショップ

  •   [ACQUAMARE] のランチ<br /> 私の選んだのは、colorfulプレート<br /> 冷たいトマトのスープ、ラザニヤ、野菜のオーブン焼き(多分)、卵(地元の、新鮮な)と生ハム、あと白身のお魚がワンプレートに。

      [ACQUAMARE] のランチ
     私の選んだのは、colorfulプレート
     冷たいトマトのスープ、ラザニヤ、野菜のオーブン焼き(多分)、卵(地元の、新鮮な)と生ハム、あと白身のお魚がワンプレートに。

  • サラダ、ドリンク付き・・・三浦半島や鎌倉で採れた野菜が色鮮やかに盛り付けられ、ジュースはブラッドオレンジ、パンも温かく小麦の香りがしてくるような・・・<br /> <br /> 広尾〔アクアパッツア〕の日高良実シェフプロデュースだそうです<br />それを知らなくても、美味しくて、きれいで、しかもリーズナブル!で、大満足です♪

    サラダ、ドリンク付き・・・三浦半島や鎌倉で採れた野菜が色鮮やかに盛り付けられ、ジュースはブラッドオレンジ、パンも温かく小麦の香りがしてくるような・・・
     
     広尾〔アクアパッツア〕の日高良実シェフプロデュースだそうです
    それを知らなくても、美味しくて、きれいで、しかもリーズナブル!で、大満足です♪

  • 夫が選んだのは、パスタグラタンセット(ショートパスタとブロッコリのグラタン)<br /><br /> 他に、パスタやドルチェのつくコースもありました。

    夫が選んだのは、パスタグラタンセット(ショートパスタとブロッコリのグラタン)

     他に、パスタやドルチェのつくコースもありました。

  • 企画展は、1,2階で<br />常設展は、地下で展示されています<br />  地元横須賀で製作を続けた朝井閑右衛門の作品を集めた部屋もありました

    企画展は、1,2階で
    常設展は、地下で展示されています
      地元横須賀で製作を続けた朝井閑右衛門の作品を集めた部屋もありました

  • 暑い暑い日だったけれど、潮風は心地よく<br />東京湾が広がるのを眺めて、少し遠出をした気分に浸れます

    暑い暑い日だったけれど、潮風は心地よく
    東京湾が広がるのを眺めて、少し遠出をした気分に浸れます

  • 少し行くと・・・

    少し行くと・・・

  • 観音崎京急ホテル<br /><br /> 今度は、ここに泊まって灯台やら自然博物館など、観音崎公園の中をゆっくりと散策したいな。

    観音崎京急ホテル

     今度は、ここに泊まって灯台やら自然博物館など、観音崎公園の中をゆっくりと散策したいな。

  • 帰りは、JR横須賀駅のほうへ出ました<br /> <br />ここは、『ヴェルニー公園』・・フランス庭園様式で整備されています<br />   フランソワ・ヴェルニー・・・横須賀製鉄所の開設に功績を残したフランス人

    帰りは、JR横須賀駅のほうへ出ました
     
    ここは、『ヴェルニー公園』・・フランス庭園様式で整備されています
       フランソワ・ヴェルニー・・・横須賀製鉄所の開設に功績を残したフランス人

  • 横須賀本港〜見えているのは三笠公園?

    横須賀本港〜見えているのは三笠公園?

  • 米海軍・横須賀基地が近いことを、実感・・

    米海軍・横須賀基地が近いことを、実感・・

  • ヴェルニー記念館の中・・・3トンスチームハンマー

    ヴェルニー記念館の中・・・3トンスチームハンマー

  • 記念館の中には、横須賀製鉄所関連の資料がたくさん

    記念館の中には、横須賀製鉄所関連の資料がたくさん

  • JR横須賀駅・・明治22年開業・・階段のないフラットな駅<br />     <br />京急横須賀中央駅のほうが、周辺もにぎやかな感じです

    JR横須賀駅・・明治22年開業・・階段のないフラットな駅
         
    京急横須賀中央駅のほうが、周辺もにぎやかな感じです

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2007/10/14 20:43:42
    はじめまして♪
    こんにちは(^▽^)
    横須賀美術館…でランチを食べたいと母が言うので
    写真がとても参考になりました☆
    いつか行きたいと思います♪♪♪

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/10/15 11:56:44
    RE: はじめまして♪
      
      ぼちこさん♪
     
     こんにちは!、ご訪問ありがとうございます(^_^)v

     横須賀美術館、よかったですよ〜(*^_^*)
     目の前に真っ青な海が広がっているのを見るだけで、
     とってもいい気分です♪
     ACQUAMAREは、さすがにアクアパッツアのシェフがプロデュースって感じがします(広尾のお店は行ったことありませんが・・・(~_~;))
    お母様とご一緒なら、パスタの付くコースもいいかもしれませんね。
  • めぐみ☆さん 2007/09/18 22:29:40
    こんばんは。
    ヴェルニー公園、バラが有名な公園ですね♪
    日影があまり(殆ど?)無いのが難点ですが。。

    横須賀にこんな美術館があるって知りませんでした。
    今度行ってみたいと思います。
    公共機関ではアクセスがちょっと悪いみたいですね。

    以前、尋ねられた鎌倉で紅茶の美味しいお店。。
    偶然見つけましたよ。
    スコーンが苦手な私ですが、こちらのは美味しかったです。
    詳細は「クチコミ」に投稿しましたので、良かったら見て下さいね。

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/09/19 13:56:36
    RE: こんにちは!
     唐八景さんへ

     お久しぶりでした!ご訪問ありがとうございます。
     横須賀は、開国祭のパレード以来で、ほとんど行ったことがなかったので、新鮮でした。ヴェルニー公園のバラは有名なんですか?
    私達が行った日は、暑くて暑くて・・・、バラが咲き誇っている様子は、想像さえできませんでした〜(^_^;)

     紅茶のお店、覚えていてくださって、ありがとうございました!
    御成通りは、ビーズのお店に近いので、今度、帰りにでも寄ってみます。
    名前はなんていうのですか?
     差し支えなければ・・・、リーズナブルなランチのほうのお店の名前も・・・m(__)m
       

    めぐみ☆

    めぐみ☆さん からの返信 2007/09/19 19:17:42
    RE: こんばんは。
    かにちゃんさん、こんばんは。
    クチコミで掲載したんですが、表記が変なんですね^_^;
    名前って所に店名を入れたり、アドレスも入れたのですが表示されないみたいで…(苦笑)

    紅茶専門店 mimi Lotus(ミミロータス)

    http://business4.plala.or.jp/mimilo/


    KOBAKABA(コバカバ)
    鎌倉市小町1-13-15 (鎌倉市農協連即売所近く)
    0467-22-6131  営業9時〜19時(LO18:30) 定休:火曜、第三水曜

    鎌倉にお越しの祭はぜひ、、(^_-)-☆

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/09/20 14:31:50
    RE: ありがとうございます!
      唐八景さんへ

     早速のお返事ありがとうございました!
     クチコミ拝見したのですが、店名がわからなかったので・・・。
     2軒とも、知らなかった!
     スコーンは大好きなので、今度、行ってみますね〜。

     御成通りを少し入ったところにあったパン屋さんも、いつかの台風で浸水 してしまい、結局、再開なりませんでした。残念(>_<)
     御成り通り沿いにある、小さなお蕎麦屋さんは、美味しいですよ!(名前は、忘れましたが、、、。右手にある、カウンターだけのお店です)

     では、また。

      
  • 唐辛子婆さん 2007/08/29 23:30:51
    絵はどんな?
    かにちゃん、こんばんは

    お気に入りに登録してくださってありがとうございます。
    私もお気に入り登録したいのでよろしくお願いします。

    ところでこのウォレスさんの絵はどんなでしたか?
    写真取らせてもらえないのは残念ですね。
    フランスの美術館なんてほとんど撮らせてくれるんでしょ?

      唐辛子婆

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/08/30 09:26:13
    RE: 絵はこんな・・・
     唐辛子婆さん

     お気に入りトラベラーに承認して下さり、ありがとうございました(^_^)v
     私のブログは、あまり目新しくもないと思いますが、
     よろしくお願いいたしますm(__)m
     
     アルフレッド・ウォリス・・・イギリスの港町で漁師をし、その後絵を描 き続けた、そして偶然、ベン・ニコルソン等に見出されなければ、恐ら  く、そのまま一生を終えたであろう画家です。
      ヨット、船、港、灯台、、、殆どが海に関連したモチーフで、
      キャンバス地でなく、厚紙(ボール紙?)のようなものや板に、書き付  けたような絵、
      一見稚拙なのですが、海や自分の住んでいた町、絵に対する情熱を感じ  ました。
      私は、ひたむきに絵に向かう一老人の姿を想像し、
      年老いてなお、何かにこんなにも打ち込めるだろうか、と思いました。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/08/30 13:38:41
    RE: 絵はどんな?
    かにちゃん、

     
    お気に入りトラベラーに承認して下さり、ありがとうございました(^_^)v
     
    私は結婚以来、海の外がおおくて日本でゆっくり旅行したことが
    数えるほどもありません(近場でも)。
    だから、かにちゃんの旅行記で楽しませていただこうと思ってます。
     
    > アルフレッド・ウォリス・・・イギリスの港町で漁師をし、その後絵を描> き続けた、そして偶然、ベン・ニコルソン等に見出されなければ、恐ら > く、そのまま一生を終えたであろう画家です。
    >  ヨット、船、港、灯台、、、殆どが海に関連したモチーフで、
    >  キャンバス地でなく、厚紙(ボール紙?)のようなものや板に、書き付>  けたような絵、
    >  一見稚拙なのですが、海や自分の住んでいた町、絵に対する情熱を感じ>  ました。

    さっそく説明してくださってありがとうございます。
    自分の原風景としてしみついているものは目をつぶってても描けるといいますよね。雰囲気がでてるんでしょうねえ。

    >  私は、ひたむきに絵に向かう一老人の姿を想像し、
    >  年老いてなお、何かにこんなにも打ち込めるだろうか、と思いました。

    60代から習い事を始める人は多いけれど、70代からになるとガタンと減るそうです。初めてのことに挑戦する気力がなくなるということでしょうね。
    打ち込めるものは60代のあいだに探しておかなきゃ、ということでしょうかね。

      〜唐辛子婆〜

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/08/30 14:52:25
    RE: つづき・・・
     唐辛子さん、いえ唐辛子婆さん

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/08/30 14:53:23
    RE: RE: つづき・・・
     すみません、、、あわてて送信してしまった、、、
    もとい、
  • akicさん 2007/08/28 22:45:50
    ヨコスカ!
    こんばんは!akicです。
    先ほどはコメントありがとうございました!

    横須賀に来られたんですね!
    私は3年間横須賀に住んでいました。
    そして今も横須賀に通勤してます〜。
    海があって山があって都心とも遠くなくて…いいところです。
    美術館はまだ行ったことがありません。
    綺麗に整備されてますねぇ。
    ランチもとっても美味しそう!!

    観音崎やヴェルニー公園のバラ園、
    三笠公園の戦艦三笠などまだまだ見所沢山ありますので
    また是非お越しくださいませね☆

    またお邪魔します!

    akic

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/08/28 23:48:30
    RE: ヨコスカ!
    akicさん

     こちらにもコメントありがとうございます!
     
     そうなんですか〜、横須賀に通勤されていらっしゃるんですね。
     うちも夫が何年か前に追浜に仕事でよく行ってました。
     そのときは、おつきあいで開国祭のパレードまで参加したんですよ!
     私も見に行きましたが、横須賀へはそのとき以来でした。
     暑かったけれど、とってもいいところだなぁ、と思いました。
     観音崎も、また行ってみたいです(^^♪
     
     akicさんの横浜レポートも拝見しました。
     知っているところでも、視点が違うと面白いな〜、と思いました。
     
  • コクリコさん 2007/08/23 19:03:15
    この写真です。
    私が好きな写真はこの写真です。
    手前に百日紅、テラスの先は青い海、遠く霞んだ山がとても素敵です。
  • コクリコさん 2007/08/23 18:54:49
    良き1日でしたね。
    かにちゃん、暑〜い16日に新設された横須賀美術館に行ったのですね。
    たぶんその日は私は家でくたばっていました。

    観音崎の灯台は中学の時の遠足以来行ったことないです。
    今では開けてオシャレな町になっているんでしょうね。
    そんなオシャレで明るい美術館ができたのですね。
    青い空と青い海が、ハワイのよう(行ったことがないのに^^;)で、日本の蒸し暑さを感じさせない爽やかな写真に撮れています♪
    アルフレッド・ウォリスという画家はしりませんでした。
    港町に生涯住み、海の絵を描いていたのですね。横須賀美術館のイメージにピッタリですね。

    それに、美術館のレストランというとお値段のわりには味は?が定説でしたが、その定説を覆すお料理ね。美味しそう〜ジュル。
    久しぶりに遠足に行ってみたくなったわ。

    写真もみるみるうちに上手になりましたね。
    私が特に気に入った写真は。。。その写真にコメントいれます。

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2007/08/23 21:03:44
    RE: 良き1日でしたね。
    コクリコさん

     コメントに、お褒めのコトバに、投票と、ありがとう!!!
     なんだか、照れてしまうな〜(^_^;)

     アルフレッド・ウォリスは、庭園美術館でもやっていました。
     私も知らなかった、というか、今まで展覧会そのものがあまり開かれていないんじゃないかな。漁師の仕事を終えて、60か70才から絵を描き始めたんだそうです。趣味というより、仕事というほうがふさわしい描きかたをしたそうで、なんにでも描いていたみたい。キャンバスだけでなく、ボール紙?厚紙?にそのまま描かれた絵もたくさんありました。一見、稚拙な感じさえするのですが、とてもあたたかで、ひたむきな感じがしました。
     彼を見出したイギリス人画家の絵も同時に展示されてたよ。

     ランチ、私のほうは確か1800円、夫のが1500円、ね、リーズナブルでしょ。(あとのコースは、〜3800円くらい)アクアパッツアでなくても、全然いいわ(^_-)-☆

     あの写真は、たまたまです。霞んで見えるのは猿島か?三笠公園か?わからない。ヴェルニー記念館のハンマーも0.5ハンマーだったかも・・・(-_-;)

かにちゃんさんのトラベラーページ

かにちゃんさんの関連旅行記

かにちゃんさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集