コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に漠然と旅行に行きたくて、旅行会社のカウンターですすめられたのがこのマレーシア、ボルネオ島でした。聞けば夏がベストシーズンで、ビーチあり、温泉あり、ジャングルありのアジアンリゾート、これはお得だとすぐ決めました。<br />■マレーシア航空、直行便利用 (日程)<br />ー1日目<br />移動<br />ー2日目<br />キナバル公園<br />キャノピーウォーク<br />ポーリング温泉<br />ー3日目<br />13時から<br />テングザルツアー<br />ー4日目<br />ホテルのビーチ&プール<br />17時からはKKナイトツアー<br />シグナルヒル、ショピングセンター、ナイトマーケット、ショー付き中華ディナー<br />ー5日目<br />帰路

マレーシア、ボルネオ島への旅

2004/08/19 - 2004/08/23

まっちゃん

まっちゃんさん

■マレーシア航空、直行便利用 (日程)
ー1日目
帰路

自転車
マレーシア航空

泊まったのは繁華街から車で一時間も離れた、ネクサスリゾート。周りはジャングルなだけあって、広くて静か、そしてゆったりしています。日本人も少なめで、ほとんど中国人かオージーでした。

フロント。高い天井で圧巻でした。日本人のスタッフがいたのでスムーズにチェックイン。

ホテルのレストラン前。

私たちが泊まったのは、デラックスボルネオルーム。ホテルっぽい建物からは少し離れた、二階建ての建物です。カートに乗って移動します。

部屋内部。ううっ写真撮る前に寝てしまった。

とても広く、良い雰囲気。テレビはほとんど観なかったな。バスルームもゆったり。

二階だったので天井は高い。

ベランダに出てみる。ベランダは広くてすごくリラッックスできる。鳥がよく来て鳴いていました。空気はアジア特有のむわっとした果物が熟したような感じ。向かいは同じボルネオルーム。

同じベランダより。あっちが海側だけど見えません。よくオージーがジョギングしてました。

ホテル内のお庭です。広い。イスの間隔もゆったり。池もたくさんあって、他のゲストが大きなトカゲが出たと言ってました。

ビーチです。みなここで本を読んだりしていました。オージーはゆったり過ごすのがうまいです。

天気がイマイチだけど、海はこんな感じ。ほとんどシートで寝ていたので、あまり泳がなかったな。

ポ−リング温泉とキャノピーウォークのツアーでキナバル山の方へ。途中牛が横断していました。

結構、遠いです。ホテルが外れにある為、いったん街の方にホテルでお客をピックアップして、それから二〜三時間移動があるので。車の運転手さんもとばすとばす!

山の上の方まで登ってきました。

実は日本にいるときに、このツアーに申し込んでいたのですが、途中の道が土砂崩れで、復旧のめどがたたないためキャンセルされてしまいました。ボルネオに来てから再度申し込みをし、無事ここまで。確かに土砂崩れが起きそうな道でした。

キナバル山です。格別!

ここからの眺めも良かったですが、飛行機の中の上空からも素敵でした。絶対神様が住んでます!って雰囲気でした。

ポーリング温泉付近。って温泉の写真はないのです。

ポーリング温泉は、ぱっと見プールみたいな感じで、地元の人がわんさか入ってました。(子供が多かったかな?)私たちは個室を借りたのですが、これがそんなに綺麗じゃなかった。浴槽的な所に自分たちでお湯を溜めつかりますが、何かの虫なんかがプカプカ。すぐあがってしまいました。足場がぬれている所で、苦労して服を着ました。うーん、温泉は日本に限ると思います。

ここがうわさのキャノピーウォーク。高い木の上にこんな風に吊り橋みたいなモノが。

渡ってみます!って、ブレブレですね。全然怖くはなく、アスレチックって感じでした。

相方もチャレンジ!

どっかの旅行者の人もがんばれ!

今度はテングザルツアーに向かいます。

移動時間はやっぱり長いです。小さなワゴンの座席にお尻を詰め、砂利道を行くので、結構しんどかったです。

川に着きました。まずはそこでおやつタイム。
    マレーシアのお菓子をいただきましたが、結構素朴な味で美味しかったな。

ライフジャケットを着て、小さな船に乗り込みます。

初めての生ジャングル!川には支流みたいなものがいくつも流れていました。川自体も蛇行していて、船をうまく旋回させながら進むのがおもしろい。

テングザル、いるかな?

ガイドさんと船の運転手の方が、探します。何百メートルも先を指差して近づくと…

いたいた!本当に鼻が大きいです。

私たちの時はラッキーだったらしく、ほんの15メートルくらい先にいました。きゃー野生!

こちらにも

いるいる!

写真には写っていませんが、赤ちゃん連れの親子猿もいました。

飛んだ!

それにしてもガイドさん達、こんな中から猿を見つけ出すなんて、視力4.0とか5.0とかありそう…。

日が暮れてきました。

ここで日が落ちるのを待ちます。

記念にパシャリ。

夕日。待った甲斐がありました。

日が落ちると、今度は船着き場まで帰ります。途中ホタルを見るのですが、これが圧巻でした。数も多いのですが、マレーシアのホタルは光が強く、木にとまって光る姿はクリスマスツリーのようでした!(テレビでも紹介されていましたね。)はじめは目が慣れないのですが、気づくとあっちにもこっちにもピカピカ。探しながらの時間はあっという間。あと、この時はワニがいたそうですが私には見つけられませんでした。(目が光っていたらしい)

ホテルに戻って、プールです。

プール全体はこんな感じ。大きくはないですが、混んでないので十分です。

プールサイドは雰囲気いいです。ここのシートは競争率高い。

無事ゲット。ドリンクとフードをいただいた時は最高の気分。プール気持ちいい。

帰りの直行便のフライト時間は深夜。ホテルでレイトチャックアウトを申し込んでましたが、それでも時間がもたず。なので夜はナイトマーケットとディナーショーのツアーに申し込んでコタキナバル中心地へ。

中心地のショッピングセンターは色んなお店が入っていて面白く、ここでバティックとかお菓子などのお土産を買いました。(トイレが有料だったな)
    ナイトマーケットは現地の空気感が出てて面白かったけど、欲しいものはなかったな。フィリピンマーケットは…雰囲気が怖すぎて奥まで行けなかった。お店の人も目つきが極めて鋭いんだもん。

市内の人気の中華料理屋へ。ここが一番おいしかった。ってか、食べれたな。

ところで、気づいたら夜で両替所が終わってしまい、現金が手元にたくさん残ってしまってました。慌ててお土産を買いまくりです。みなさんも気をつけて!

ボルネオは今までにない貴重な体験が出来ました。特に珍しい動物や昆虫がいるので、子供の頃に来ていたらもっと興奮かな?でもツアーをあれこれ詰め込んだので、正直疲れた事は否めません。それより最終日にホテルのプールでゆっくりまったり過ごしたのが案外良くて、ビーチリゾート好きになりました。今度はシュノーケルとかに行きたいなあ。

お疲れさまでした。