川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆休み中、久々にバイクで大井川沿いを走らせていました。<br />家山を過ぎ笹間渡にさしかかったところ、沿線で鉄道撮影している人の多さに気づきました。<br />これは…SLに違いない。<br />汽笛が聞こえてきたので急ぎ笹間渡駅へ寄り、常時携帯しているデジカメで通過中の列車を撮りました。<br /><br />…どうせなら、追っかけてみようか…。<br />幸い、流れの早い大井川東側の県道沿いを走っていたので、追えるとこまで追ってみました。<br /><br />有名な撮影スポットなどの予備知識や構図を決める余裕の無い状態で撮っています。<br />画質・構図等粗い写真となっておりますが御容赦下さい。<br /><br />走行距離…120km、給油量…約3.6L→燃費33.3km/L<br />

SLと競争!?

1いいね!

2007/08/16 - 2007/08/16

309位(同エリア333件中)

0

11

sayqoo

sayqooさん

盆休み中、久々にバイクで大井川沿いを走らせていました。
家山を過ぎ笹間渡にさしかかったところ、沿線で鉄道撮影している人の多さに気づきました。
これは…SLに違いない。
汽笛が聞こえてきたので急ぎ笹間渡駅へ寄り、常時携帯しているデジカメで通過中の列車を撮りました。

…どうせなら、追っかけてみようか…。
幸い、流れの早い大井川東側の県道沿いを走っていたので、追えるとこまで追ってみました。

有名な撮影スポットなどの予備知識や構図を決める余裕の無い状態で撮っています。
画質・構図等粗い写真となっておりますが御容赦下さい。

走行距離…120km、給油量…約3.6L→燃費33.3km/L

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
  • 鉄道は大井川西側の金谷を起点とします。<br />家山を過ぎて次の駅までは大井川の西側を走行します。<br /><br />一方、川根へのアクセス道路は大井川西側を走る国道と東側を走る県道がありますが、県道のほうが道幅も広く爽快に走ることができます。<br />ですので、東側最初の駅である笹間渡の駅(家山から2コ千頭寄り)で撮れたのはラッキーでした。<br /><br />なお、近所には川根温泉という立ち寄り湯があります。<br />露天風呂から鉄道を見ることができます。<br />(HPを見たら、女性用露天風呂からも鉄道が見れるようでした…もちろん外から覗かれないよう塀は高く施工されていますが)

    鉄道は大井川西側の金谷を起点とします。
    家山を過ぎて次の駅までは大井川の西側を走行します。

    一方、川根へのアクセス道路は大井川西側を走る国道と東側を走る県道がありますが、県道のほうが道幅も広く爽快に走ることができます。
    ですので、東側最初の駅である笹間渡の駅(家山から2コ千頭寄り)で撮れたのはラッキーでした。

    なお、近所には川根温泉という立ち寄り湯があります。
    露天風呂から鉄道を見ることができます。
    (HPを見たら、女性用露天風呂からも鉄道が見れるようでした…もちろん外から覗かれないよう塀は高く施工されていますが)

  • 編成の後ろ、電気機関車がアシストしています。

    編成の後ろ、電気機関車がアシストしています。

  • 地名〜塩郷。県道と併走しているところです。

    地名〜塩郷。県道と併走しているところです。

  • 下泉手前。<br />…完全に失敗作です。<br />いずれリベンジして差し替えたいと思いますm(−−)m

    下泉手前。
    …完全に失敗作です。
    いずれリベンジして差し替えたいと思いますm(−−)m

  • 同じ地点で撮りました。

    同じ地点で撮りました。

  • 下泉駅で停車中。<br />上り列車の交換待ち。

    下泉駅で停車中。
    上り列車の交換待ち。

  • 上り列車到着。<br />普通列車は、全国各地で活躍していた電車を中古で購入しています。<br />昔なつかしい電車に逢えるかも。

    上り列車到着。
    普通列車は、全国各地で活躍していた電車を中古で購入しています。
    昔なつかしい電車に逢えるかも。

  • 下泉〜田野口間。<br />幹線道路は対岸(西側)へ移っています。

    下泉〜田野口間。
    幹線道路は対岸(西側)へ移っています。

  • 駿河徳山駅手前。

    駿河徳山駅手前。

  • 駿河徳山駅停車中。<br />途中の駅はホームが短いため、増結した時には後ろの車両がはみ出てしまいます。<br />なので停車中は「あかずの踏切」となっています。<br /><br />ここから先は道が狭くなっているので、追走を断念しました。

    駿河徳山駅停車中。
    途中の駅はホームが短いため、増結した時には後ろの車両がはみ出てしまいます。
    なので停車中は「あかずの踏切」となっています。

    ここから先は道が狭くなっているので、追走を断念しました。

  • SLの終点、千頭駅。<br /><br />ここから先は別の列車が走っています。<br />断崖絶壁の渓谷内を走る小型列車。<br />ついでに乗ってきていますので、その旅行記はまた後日アップしたいと思います。<br />

    SLの終点、千頭駅。

    ここから先は別の列車が走っています。
    断崖絶壁の渓谷内を走る小型列車。
    ついでに乗ってきていますので、その旅行記はまた後日アップしたいと思います。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP