北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【初めての海外=中国への1ヶ月語学留学】<br />大学の夏休みを利用して、語学力向上を目的に参加した1ヶ月の短期留学。<br />内モンゴルや大同への小旅行から戻り、数日は午前授業・午後フリーの日が続いたが、北京を25日に出発する前に、市内・近郊巡り第2弾となる。<br />8月20日の午後は学校から、天壇に連れて行って貰った。<br /><br />【メンバー】<br />同じ大学から同級生2名・下級生1名と社会人向け中国語会話教室の方々。総勢約20名。<br /><br />【見て回ったところ】<br />■天壇<br /><br />【表紙の写真】<br />天壇・祈年門から祈年殿を望む。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録海外編1983 中国超短期留学〔09−天壇編〕

1983/08/20 - 1983/08/20

Poppy

Poppyさん

【初めての海外=中国への1ヶ月語学留学】
8月20日の午後は学校から、天壇に連れて行って貰った。

【メンバー】

【見て回ったところ】
■天壇

【表紙の写真】
天壇・祈年門から祈年殿を望む。

その他
観光バス
その他

■天壇へ到着
    午前中はいつも通りに授業を受け、午後からは天壇へ。
    公園になっていて相当広いとは聞いていたのだが、ガイドブックにもよく載っているあの建物はまだ見えない。
    今日もかなり歩く予感。

■広さがわかる1枚
    手前の1層構造の建物のはるか後方に、やっと3層の建物が見えてきた。
    まだまだ遠い。

■まずは1層の建物から
    天壇は、明や清の時代に、皇帝が天に豊作を祈願したところ。
    この建物(名前は覚えていない)には、明や清の皇帝の位牌が祀られているそうだ。

■祈年殿①
    表紙の写真にある「祈年門」を過ぎて、やっと祈年殿に辿り着いた。
    白い外壇は、故宮の太和殿辺りのものとよく似ている。

■祈年殿②
    近付いて撮ってみる。
    明や清の時代に造られた建物の装飾は、色鮮やかで細やか。

久々の市内観光だったが、この日はこれでおしまい。
    北京滞在も残り僅かとなり、思い残すことのないように、各自買い物や観光へと奔走した。