島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で島根県~山口県へ。<br /><br />1日目:萩・石見空港→石見銀山→有福温泉(泊)<br />2日目:有福温泉→県立水族館「アクアス」(浜田市)→津和野→山口湯田温泉(泊)<br />3日目:湯田温泉→秋芳洞→秋吉台→山口宇部空港<br /><br />という日程で、レンタカーでドライブしました。<br />津和野が島根県だなんて、ちょっとびっくり。<br /><br />今回の旅行のポイントは、<br />●世界遺産登録されたばかりの石見銀山見学。<br />●中国四国地方最大規模の水族館「アクアス」でシロイルカに会った!<br />●和紙の里津和野や石見銀山で、古くからの町並み見学。<br />●そして、何と言っても、有福温泉の老舗旅館「樋口」(お部屋に半露天風呂付)と、山口湯田温泉の歴史的な旅館「松田屋ホテル」での宿泊。<br />という感じでしょうか。<br />久し振りの旅行を満喫しました。

世界遺産と温泉めぐり/石見銀山~有福温泉~浜田~津和野へ

0いいね!

2007/08/05 - 2007/08/07

7600位(同エリア7783件中)

0

6

teruko

terukoさん

2泊3日で島根県~山口県へ。

1日目:萩・石見空港→石見銀山→有福温泉(泊)
2日目:有福温泉→県立水族館「アクアス」(浜田市)→津和野→山口湯田温泉(泊)
3日目:湯田温泉→秋芳洞→秋吉台→山口宇部空港

という日程で、レンタカーでドライブしました。
津和野が島根県だなんて、ちょっとびっくり。

今回の旅行のポイントは、
●世界遺産登録されたばかりの石見銀山見学。
●中国四国地方最大規模の水族館「アクアス」でシロイルカに会った!
●和紙の里津和野や石見銀山で、古くからの町並み見学。
●そして、何と言っても、有福温泉の老舗旅館「樋口」(お部屋に半露天風呂付)と、山口湯田温泉の歴史的な旅館「松田屋ホテル」での宿泊。
という感じでしょうか。
久し振りの旅行を満喫しました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 今日から2泊3日で石見銀山と山口県の津和野・萩方面へ。<br />まずは、今日、日曜日、朝7:25羽田空港発の飛行機で萩・石見空港へ。<br />これがまあ、とっても小さな空港で、お土産屋さんもなければ、レストランもない、という感じではあります。<br /><br />空港からはレンタカーで石見銀山へ。<br />1か月前の7月2日に世界遺産に登録されたばかりということで、混雑しているのは覚悟の上でしたが、それにしても混んでる!日曜日に来るんじゃなかった。(でも、日程上、なんとか平日にしようとしたんだけれども、どうしようもなかったので仕方ないんです。。。)<br /><br />石見銀山は、パークアンドライド方式を採用していて、自家用車で訪問する場合は、少し離れた場所にある石見銀山駐車場に車を停め、そこから路線バス(20分に1本くらいはあります)に乗って、石見銀山の中心部へ行く必要があります。<br /><br />ガイドブックでそれを知っていたので、とりあえず、石見銀山に近づいてきたら、そこら中に掲示されている案内にしたがって、石見銀山駐車場へ。これがまた、世界遺産登録を機に、拡張したとしか思えないような大変な台数を停められる駐車場がありました。ただし、バス停は第一駐車場にあるのですが、駐車場自体は第三駐車場まであり、第三だとバス停からはかなりの距離があります。私たちは、とりあえず、第一駐車場に停められたのでラッキーでした。

    今日から2泊3日で石見銀山と山口県の津和野・萩方面へ。
    まずは、今日、日曜日、朝7:25羽田空港発の飛行機で萩・石見空港へ。
    これがまあ、とっても小さな空港で、お土産屋さんもなければ、レストランもない、という感じではあります。

    空港からはレンタカーで石見銀山へ。
    1か月前の7月2日に世界遺産に登録されたばかりということで、混雑しているのは覚悟の上でしたが、それにしても混んでる!日曜日に来るんじゃなかった。(でも、日程上、なんとか平日にしようとしたんだけれども、どうしようもなかったので仕方ないんです。。。)

    石見銀山は、パークアンドライド方式を採用していて、自家用車で訪問する場合は、少し離れた場所にある石見銀山駐車場に車を停め、そこから路線バス(20分に1本くらいはあります)に乗って、石見銀山の中心部へ行く必要があります。

    ガイドブックでそれを知っていたので、とりあえず、石見銀山に近づいてきたら、そこら中に掲示されている案内にしたがって、石見銀山駐車場へ。これがまた、世界遺産登録を機に、拡張したとしか思えないような大変な台数を停められる駐車場がありました。ただし、バス停は第一駐車場にあるのですが、駐車場自体は第三駐車場まであり、第三だとバス停からはかなりの距離があります。私たちは、とりあえず、第一駐車場に停められたのでラッキーでした。

  • そして、バスなのですが、これが問題です。<br />平日だったらそれほど問題ないのでしょうが、なにせ日曜日。私たちが到着したのは正午前後だったのですが、そのころはもう大変な人出で、20分に1本のバスでは、お客さんが乗り切れません。結果、積み残しが出てしまい、私たちは、結局、1本バスを外して、40分くらいバス停で待ってしまいました。そしてバスに乗る時間は約7分!歩いた方がいいんじゃないだろうか。。。。<br />さらに、到着した大森代官所跡のバス停でバスを乗り換え(ちなみに、大森というバス停で乗り換えることもできるのですが、ここはもう1本のバスの方が路線の途中のバス停なので、始発にあたる大森代官所跡で乗り換えた方が良いとのこと)、この乗り換えバス停でも1本乗れずに、20分くらい待ちました。いやはや。<br />ともかく、バス問題。週末はずっとこんな状況らしいので、平日に訪問することを強くお勧めします。。。<br /><br />今回、パークアンドライド方式を採用するにあたって、事前に社会実験も実施していて、駐車場の台数が少なくて、駐車場の空き待ちの車の渋滞が起こってしまったという現象があったので、駐車場は増やしたらしいのですが、さらに、石見銀山エリアの入場制限の意味もあって、バスの本数を増やしたり、2台一緒に走らせたりということはしていないのだそうです。たしかにそれはそれでかなり意味はあると思いますが、一方で、バス待ちのお客さんからはかなり不満が出ていたのも事実。正しい答えはなかなか見つからないのですが、なにか良い方法はないのかなあ、と思わせる出来事でした。<br />ただ、観光と自然保護を両立させるために何ができるかということをいろいろと考えて、議論しているということ自体が、世界遺産登録に値するのだろうとも思いました。<br />

    そして、バスなのですが、これが問題です。
    平日だったらそれほど問題ないのでしょうが、なにせ日曜日。私たちが到着したのは正午前後だったのですが、そのころはもう大変な人出で、20分に1本のバスでは、お客さんが乗り切れません。結果、積み残しが出てしまい、私たちは、結局、1本バスを外して、40分くらいバス停で待ってしまいました。そしてバスに乗る時間は約7分!歩いた方がいいんじゃないだろうか。。。。
    さらに、到着した大森代官所跡のバス停でバスを乗り換え(ちなみに、大森というバス停で乗り換えることもできるのですが、ここはもう1本のバスの方が路線の途中のバス停なので、始発にあたる大森代官所跡で乗り換えた方が良いとのこと)、この乗り換えバス停でも1本乗れずに、20分くらい待ちました。いやはや。
    ともかく、バス問題。週末はずっとこんな状況らしいので、平日に訪問することを強くお勧めします。。。

    今回、パークアンドライド方式を採用するにあたって、事前に社会実験も実施していて、駐車場の台数が少なくて、駐車場の空き待ちの車の渋滞が起こってしまったという現象があったので、駐車場は増やしたらしいのですが、さらに、石見銀山エリアの入場制限の意味もあって、バスの本数を増やしたり、2台一緒に走らせたりということはしていないのだそうです。たしかにそれはそれでかなり意味はあると思いますが、一方で、バス待ちのお客さんからはかなり不満が出ていたのも事実。正しい答えはなかなか見つからないのですが、なにか良い方法はないのかなあ、と思わせる出来事でした。
    ただ、観光と自然保護を両立させるために何ができるかということをいろいろと考えて、議論しているということ自体が、世界遺産登録に値するのだろうとも思いました。

  • 夜は、石見銀山から車で30分ほどのところにある有福温泉の老舗旅館「樋口」へ。ここ、数年前に全面改修したらしく、全室露天風呂又は半露天風呂付。なかなか素敵なお宿です。<br /><br />ただ、石見銀山から有福温泉まで行く道路ですが、海沿いの国道経由ではなくて山の中の道を選択したら、これがなんと、道路改修か何かで全面通行止。カーナビを信じて突き進んでしまったので、だいぶ遠回りになりました。ま、到着したからいいんですが。

    夜は、石見銀山から車で30分ほどのところにある有福温泉の老舗旅館「樋口」へ。ここ、数年前に全面改修したらしく、全室露天風呂又は半露天風呂付。なかなか素敵なお宿です。

    ただ、石見銀山から有福温泉まで行く道路ですが、海沿いの国道経由ではなくて山の中の道を選択したら、これがなんと、道路改修か何かで全面通行止。カーナビを信じて突き進んでしまったので、だいぶ遠回りになりました。ま、到着したからいいんですが。

  • 翌日は、有福温泉からそう遠くない浜田市内にある中国・四国地方最大規模の水族館「アクアス」へ。<br />シロイルカが数頭いて、パフォーマンスをしてくれるので有名な水族館です。

    翌日は、有福温泉からそう遠くない浜田市内にある中国・四国地方最大規模の水族館「アクアス」へ。
    シロイルカが数頭いて、パフォーマンスをしてくれるので有名な水族館です。

  • 夏休みということもあって、子供たちで大にぎわい。<br />とは言っても山陰地方、しかも県庁所在地からもかなり距離のある浜田市。そうたいしたことはありませんが。<br />ともあれ、シロイルカを見て、それから少し園内を散策して、次は津和野へ。

    夏休みということもあって、子供たちで大にぎわい。
    とは言っても山陰地方、しかも県庁所在地からもかなり距離のある浜田市。そうたいしたことはありませんが。
    ともあれ、シロイルカを見て、それから少し園内を散策して、次は津和野へ。

  • 津和野は、月曜日だというのに観光バスが何台も来ていて、結構なにぎわい。<br />津和野町役場の津和野庁舎というのが観光地の中心地にあるのですが、正面入り口のすぐ脇が商工観光課で、入り口入ったところにも観光マップが置いてあったりして、工夫しているなあ、と感心しました。<br /><br />ところで津和野では、鯉が泳ぐ水路が脇を流れる通りを歩き、和紙のお土産屋さんをのぞき、小さな美術館を見て、ゆっくりした時間を過ごしました。<br />しかし、結構、道がわかりづらくて、町中から少し離れた神社から町の中心部へ行くのに少し迷い、その後、町を出るときにまた迷い。。。カーナビって全然信用できない!<br /><br />ともあれ、この日は、その後、山口市内の湯田温泉まで車を走らせ、かつて高杉晋作と大久保利通などが泊まって密談したと言われる「松田屋ホテル」での宿泊でした。<br /><br />(続きは次の旅行記http://4travel.jp/traveler/teruko/album/10169706/で!)

    津和野は、月曜日だというのに観光バスが何台も来ていて、結構なにぎわい。
    津和野町役場の津和野庁舎というのが観光地の中心地にあるのですが、正面入り口のすぐ脇が商工観光課で、入り口入ったところにも観光マップが置いてあったりして、工夫しているなあ、と感心しました。

    ところで津和野では、鯉が泳ぐ水路が脇を流れる通りを歩き、和紙のお土産屋さんをのぞき、小さな美術館を見て、ゆっくりした時間を過ごしました。
    しかし、結構、道がわかりづらくて、町中から少し離れた神社から町の中心部へ行くのに少し迷い、その後、町を出るときにまた迷い。。。カーナビって全然信用できない!

    ともあれ、この日は、その後、山口市内の湯田温泉まで車を走らせ、かつて高杉晋作と大久保利通などが泊まって密談したと言われる「松田屋ホテル」での宿泊でした。

    (続きは次の旅行記http://4travel.jp/traveler/teruko/album/10169706/で!)

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP