2006/10/02 - 2006/10/17
1125位(同エリア1618件中)
alpacaさん
- alpacaさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 24,265アクセス
- フォロワー0人
グランドキャニオンには2泊。
午後に到着して日没まで観光、翌日は日の出を拝んでからトレイル、3日目は朝一で出発という行程。
このゆとりの日程がツアーとはひと味違う贅沢のしどころ。
ただし、公園内のホテルが取れなかったので、トゥシヤンに宿泊。
ちょっと面倒だが、クルマだしまあいいか。
モニュメントバレー方向からの入りなので、東口ゲートからまずデザートビューに到着。
まずはウォッチタワーに昇って初グランドキャニオン。
やはり、他とは規模が違う。目の前に広がる圧倒的な風景。
それからヤキ、マーサー、ヤバパイの各ポイントを、クルマの利点を活かし次々に見学。
そしてヤバパイにクルマを置いて徒歩でサウスリムビレッジへ歩く。
さらにそこから無料のシャトルバスを利用して、夕景から日没を見るためにホピポイントへ。
帰りは2種類のシャトルバスを乗り継ぎ、クルマを置いたヤバパイポイントへ戻る。
翌日。
日の出を見に朝早くマーサーポイントへ。
その後、朝食をとりにホテルに戻る。
再び今度はサウスリム・ビレッジ。
駅近くの駐車場へクルマを止め、ブライトエンジェルロッジからトレイルへ出発。
谷底のファントムランチまで行きたいのはやまやまだが、日帰り行程は絶対無理。時間と体力の関係から、行程はインディアンガーデンまでとする。これなら、往復5〜6時間で戻ってこられる。
途中、ミュールツアーが追い越していく。いつかはこれに参加してみたい。しかし道には糞尿がまかれ、足の踏み場に困る。さらには乾燥粉砕したそれらで道が草色に染まっている。
やはり帰りはキツイ。
一般の登山と違って、往路が下りで復路が登り。体力の配分が難しい。体力を消耗して足が上がりにくくなるのに加え、登り。往路の気分にまかせ先へと欲張るのでなく、つねに帰りを意識することが重要だと改めて思う。
だんだんと雲ゆきが怪しくなってくる。
往復5時間足らずのハイペースで無事上まで登り、飲み物を買って休憩場所を探していると、雨がポツポツ降り始めた。
すぐにクルマに避難して一息ついていると、雨はたちまち本降りに。
以後、翌日までそのまま降りっぱなし・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- ANA
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
alpacaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9