テネシー州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナッシュビル発 ディケーター泊 ハンツビル泊 タスカルーサ泊 ケネソー泊 チャタヌーガ泊 ナッシュビルに戻る<br />観るところがないエリアでも何かしらあるというお話

テネシー州アラバマ州ジョージア州をまわって

2007/07/09 - 2007/07/22

M-koku1

M-koku1さん

観るところがないエリアでも何かしらあるというお話

レンタカー

ナッシュビルを出て40分も経たないところに、古戦場あとがあって、夏休みを利用したアメリカ人の親子連れが一組、また一組と来ていた。

Stone Bridgeと書いてある古戦場。サイトがあちらこちらに点在しているようだが、単に移動中、一休みがてら立ち寄ったので、ここしか見ていない。

説明があった。

一応記念碑も建っている。

関係者のお墓のようだ。

夏草や兵どもが夢の跡 っぽいかも。

この辺の州には南北戦争の戦場があちらこちらにある。

Murfreesboroに到着。

Murfreesboroのタウンセンター。

タウンセンターはスクエアー(広場)になっていたが、レストランはどこに入っていいかわからなかったので、広場をぐるっと回ってみた。

テネシー州ののどかな風景。

I65はフリーウェイなので避けて、一般道(これが最短)でFayettevilleなどを通過しながら、ハンツビルに向かう。

アラバマ州に入ってすぐ。宿をDecaturにとってあったので、Wheeler Lakeに架かる橋を渡って、Decaturに。橋のたもとのすぐのところにホリデーインが建っていた。こっちにすれば良かったなあ… と思いつつ町中に。

Courtyard Decaturの自分の部屋からの眺め。 9.11の大惨事の後、皆が旅行しなくなって、下がりに下がっていたホテルの宿泊代が、去年からぐんぐん上がってきて、出張費内で泊まれるところを探すのに一苦労。

このホテルが少し安めだったので来てみましたが、理由は改装中だからだったとわかりました。玄関ホールだけだから、関係ない!

DacaturからHuntsvilleへ行く途中の村Mooresville。ディズニーの「Tom and Huck」は、ここで撮影された。

人口92人の村。ほとんどの家が5世代前からここに住んでいるそうだ。何しろ、New Post Officeが建ったのが、1825年とか。

この村を通過する間に見かけた人の数はわずかに一人。

うれしいことに週末値段で安くなっていたから、ちょっと贅沢に、Marriott Huntsvilleに数泊。

ホテルの裏は、宇宙センター。6年ぐらい前に行きました。テロの後で、それまで見せてくれていた半分ぐらいしか見せてくれなくなっていました。(チケット売り場でそう言われました。)

外から見たところ、クレーンが沢山あったので、また新しいロケットでも展示するつもりかもしれません。「宇宙計画」の発祥の地です。

ハンツビルからタスカルーサへ向かう途中、一休みした場所。

グレートスモーキーマウンテンで有名なアパラチア山脈の中で最長の自然の岩の橋だとか言ってました。

本当に大きくて、よく見ると下のほうに赤い洋服を着たアメリカ人が写っているので、大きさを想像してください。

これを観るために2ドル50セントの入場料が必要です。

アメリカ人がまだ写ってます。

お金を払う小屋から、100ヤードぐらいしか離れていません。

ちょっとピンボケですが、岩がインディアンの顔なんだそうです。まあ、そう見えなくも無かったです。

この辺はアパラチア山脈の南限らしいです。

夕方、Tuscaloosa到着。アラバマ州立大学のある町です。昔はこちらが州都だったとか。今再び大発展中。どんどん普通の町になりつつあります。数年前はもっと趣があったような気が…

Tuscaloosaのハンプトンインに1泊。インターネットのランケーブルがあって、便利でした。最近は無線ランが多くて、なかなかケーブル式のホテルがありません。

KennesawからChattanoogaに向かう途中、きれいな庭があるというので、休憩しがてら寄ってみました。I75からすぐ。

Georgia州でもHistoric High Countryといわれているエリアです。庭の名は、Barnsley Gardens。Adairsvilleにあります。

行くまで知らなかったのですが、何とスポーツ施設の充実したホテルになっていました。この家一軒一軒が宿泊施設です。

ですから、敷地内は、まるで村そのもの。

庭はイギリス風。

奥のほうに焼け落ちて廃墟になったもとの邸宅跡がありました。

廃墟とイギリス庭園。

手入れが行き届いてるとはちょっと… 草花が伸びきっているような…

廃墟の入り口。

• Spaceglowさん 2007/08/14 19:53:17
    コメント有難うございました。
    もうアメリカにご出発になっているかもしれませんがご挨拶まで。
    私は、最初にアメリカに行ったのがちょうど40年前、1967年でした。
    アイダホ州のモスコーと言う町でした。そこで初めてドライバーズライセンスを取りました。ここに1年ほど滞在して、ニューヨークAlbanyに移動し2年ほどいました。何れも州立大学の研究者として働きました。その後平均2年毎ぐらい夏休みにAlbanyに出かけていました。
    今回は、定年になった今、おそらく最後の旅行と思い、関係のあった人や、研究した場所、休暇で訪れた場所などを思い起こしながら周りました。
    では、お気をつけて。