白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルアンビエント蓼科は女神湖の辺にあり、いつでも湖畔を散歩できる。7月下旬は学生の合宿がこの近辺で行われ、早朝から学生達が湖畔を走っている。

ホテルアンビエント蓼科滞在記(女神湖編)

2007/07/28 - 2007/08/02

funasan

funasanさん

クリスタルチャペルの裏側(写真)から直接女神湖に下りる道がある。

アネックス3号棟(写真)の横を通って湖畔の道に下りる。

ホテルから下ったすぐ近くにある女神湖の案内板(写真)

しらかばに囲まれた湖畔の散歩道(写真)。早朝の散歩、夕暮れの散歩が素晴らしい。

ホテル前の散歩道からの女神湖と蓼科山(写真)。一枚の風景画になりそうな景色である。

湖畔を反時計回りに散歩する。途中、枯れ木が湖面から立ち上がり(写真)朝霧の時などは幻想的な雰囲気になる。

すっきり晴れ渡った青い空と白い雲。太陽の下にいると暑いが木陰に入れば涼しい。夏の女神湖(写真)は高原リゾートに最適である。

湖畔の道路沿いにある「花の夢美術館(写真)」。現代押し花アートの展示鑑賞と自分流押し花アート作りが楽しめる。ステップデッキの上でティータイムをとるのもいい。

ホテルから湖を半周すると直線の長い土手の上にくる。遠く対岸にホテルアンビエント蓼科が見える(写真)。

女神湖スポーツ広場(写真)ではサッカーや陸上の選手達が必死に練習をしている。

女神湖スポーツ広場のグリーンの芝生(写真)ここに来ると自然に走りたくなる。しかし、少し走るだけで心臓にくる。走ると年は隠せない。

女神湖センター(写真)には売店・レストランがありゆっくりくつろげる。また、貸ボートがあるので、天気のいい日には湖面に漕ぎ出てみるといい。

私は久しぶりに妻と二人でボート遊びをした。湖面のボートより見たホテルアンビエント蓼科(写真)

湖面のボートより見た蓼科山(写真)

女神湖センター横には広い湿地帯(写真)があり、花が咲き乱れている。木の遊歩道を通ってホテルに向かう。

湖畔の道路から見たホテルアンビエント蓼科「ホテル棟」(写真)

湖畔の道路から見たホテルアンビエント蓼科「フラワーガーデンテラス」入り口(写真)。昼食、喫茶も営業しているので、宿泊者でなくとも気楽に入れる。

湖畔の道路から見たホテルアンビエント蓼科「フラワーガーデンテラス」(写真)

女神湖通り(写真)。昔の賑わいは無いが、レストラン、居酒屋、肉屋、中華料理店、喫茶店等が営業している。

女神湖通りから少し西へ入った所に広大なスポーツ施設「マーガレットリフレクパーク」がある。テニスコート(写真)が何面も広がっている。

夏の高原でのテニス(写真)、今では随分すたれてしまったが、ここでは学生達のテニス合宿が行われている。若者がスポーツをする姿は見ていて気持ちがいい。

マーガレットリフレクパークにはパターゴルフ(写真)や釣り堀もあるので、子供も遊べる。

マーガレットリフレクパークから森に囲まれた小道を南へ少し歩くと蓼科園地(写真)に出会う。

綺麗に手入れされた緑の芝の彼方に野外音楽堂(写真)がある。8月下旬、ここでよくクラッシックの演奏会が開かれる。

蓼科山山麓から見たホテルアンビエント蓼科全景(写真)。女神湖を独り占めにしたようなロケーションは素晴らしい。

蓼科山山麓より見た女神湖全景(写真)。

ホテルアンビエント蓼科コテージ入り口(写真)。女神湖から5分もドライブすればセラヴィリゾート泉郷の広大な別荘地に着く。

コテージの管理センター(写真)。ここでチェックインを済ませ、鍵をもらえば、後は自分流の別荘ライフがはじまる。

森の中の泉郷の別荘(写真)。夏のシーズン中でも実に静かである。コテージもホテルと同様の料金で宿泊できる。

森の中の泉郷の別荘(写真)。ただし、全体的に古い建物が多く、新築のピカピカのコテージはあまりない。

いつでも自分の部屋から外に出て、湖畔を散歩し、森の別荘地に分け入る。走りたければ緑の芝生の上でランニングもできる。しっかり体を動かしてホテル(写真)に帰ってくれば露天風呂が待っている。ホテルアンビエント蓼科は私のリゾートの拠点である。

私の公式ページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に他の旅行記あり。