2007/02/17 - 2007/02/18
246位(同エリア303件中)
松村博司さん
ふと目にとまった看板。
普段ならこういう場合、結構迷いが生じます。
特にお昼の12時20分に鳴門海峡が大潮で、渦潮を見る絶好の時間。
何とかそれまでには鳴門に入りたいのであまり時間に余裕がありません。
が、この日の私はなにを思ったか躊躇無くハンドルを右に切っていました。
てな訳で国宝・神谷神社へまっしぐら〜
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「淡路・鳴門うずしおの旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-36.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
国道11号から途中県道187号線を五色台方面に向かってた私は途中で神谷神社の看板を発見、急遽幹線道路をはずれる事になります。
そして再び突き当たりを左に。 -
右に曲がってクランク越えて〜鳥居発見!
-
神社の説明文、ここで間違いないようです。
-
が、神社らしきものはどこにも見えません。
-
なにより、鳥居のそばに空き地があったのでそこに駐車したのですが、本当にそこに駐めてよかったのでしょうか^^;
-
とりあえず、奥に何かありそうなので先に進んでみます。
-
え〜と・・・
-
ここはどこだ?
-
で、なんか看板があった!
神社はこの方向で間違いないようです。
この石は昔、狼藉者が徒党を組んで神谷神社を襲おうとしたのですが無数の熊蜂があらわれ境内に近づけなかったと言います。
彼らは退散するのですがその無念をこの石にぶつけたという事で、石に刀傷が無数に有るのはそのためとのことです。
名付けて残念切りの岩!
さあ、先に進みましょう。 -
と言っているうちに見えてきました。
-
てか駐車場あるやん^^;
-
参拝はここを利用しましょう。
-
前のインプだと段差を越えるのは無理かもね〜^^;
-
なんか、いい感じやん。
-
で到着しました神谷神社です。
白峯山の麓にあります。
調べてみるとこの神社、本殿が国宝だと言うことを地元香川県の人にもあまり知られてないとのことで。 -
ホント?
-
おなじみの重文看板。
-
とりあえず、お参り・・・
-
これは宝仏殿、中になにがあるのでしょうか。重文の像があるようですがみれませんね。
-
で、見えました本殿です。
-
-
この本殿、鎌倉初期の建物で三間社流れ造り、当時の状態を保っているものとしては日本最古とのこと。
-
これが国宝の理由でしょうね。
-
小さな神社ですがさすがに国宝だけあってきちんと整備されていました。
-
滞在時間は十分少々。
-
いいものを見させてもらいました。
-
規模が小さいので見るべき処も少なかったですが。
-
さて、次へ行きますか。
時間は朝8時半、旅はこれからです!
つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28