2007/07/23 - 2007/07/23
1585位(同エリア8890件中)
アル中さん
今日は、プノンペンからアンコールワットのあるシェムリアップへ、スピードボートで6時間掛けて行きます。
スピードボートは主に雨季に利用されている乗り物です(乾季に乗ると水が浅いので、倍ちかく時間が掛かるそうです)。
度々、強盗や沈没、岸からの銃撃といった災難にも見まわれているそうですが、そんなに危ない感じもしませんでした。
-
アジアホテルで手配したシェムリアップへの値段は、乗り場までのタクシー代も含めて25ドルでした。
7時に船が出発するので、6時20分にホテル前に車が迎えに来てくれる予定になっていました。
が、いつになっても来ず、ホテルのフロントに催促してもらって、ようやく船乗り場へ車で出発出来ました。 -
地図で言うと、「ここから」から「ここまで」です。
トンレサップ川を上り、トンレサップ湖を縦断してシェムリアップに着きます。 -
ちょっと遅れて出発です。
主な客は欧米系の人と、韓国の大学生でした(韓国人のコオさん談)。 -
船首に出るにはこの細いところを歩かなければならないので、川に落ちたら誰にも気づかれないでしょう。
-
船の上は風があって、かなり気持ちがいいです!!
これはカンボジアに行く機会があったら、ぜひ乗る事をお勧めします。
どんだけ気持ちがいいかと言うと、普段ため息ばかり付いている自分が、
「生きていてよかった〜〜〜」と、何度も思ったくらいです。
船の好きな人の気持ちが良く分かります。 -
船の上には荷物を乗せる様な場所があったので、川に落ちない様によじ登ってみました。
後になるとここで日焼けをしている人もいました。 -
船からの景色
-
-
結構、手を振ってくれる人が多かったです。
陸の子供たちは、駆け寄ってきて手を振ってくれます。
手を振り返して挨拶をしました。 -
-
川幅が狭い、ジャングルめいた箇所も通ります。
景色は何時まで見ていても飽きません。 -
途中で通りかかった町
-
トンレサップ川を上りきるとトンレサップ湖に出ます。
-
-
シェムリアップの町が見えて来ました。
そろそろ到着の様ですね。 -
水上生活者が暮らす細い川を通って行きます。
ここのエリアはまた、後日観光に来ました。 -
-
-
-
ついに到着!!
-
荷物を出します。
-
-
乗り場には自分を待ってくれたバイタクの運ちゃんがいました。
なぜなら、プノンペンの船乗り場で予約したからです。 -
日本語が上手い、爽やかな青年が運転するバイクの後ろに乗って今夜泊まる宿に向います。
悪路の砂埃の中、口が砂利だらけになりながら走ります。
ちなみに、シェムリアップには日本が話せるカンボジアの人がたくさんいました。 -
泊まる宿は日本人が多く泊まる事で有名な「タケオゲストハウス」。
20分ほどで到着しました。
クーラー、ホットシャワーなしの、シングルで1番安い5ドルの部屋にチェックイン。
4泊しました。
何でこの宿を選んだかと言うと、遠い遺跡に行く際に宿にある紙に自分の名前を書いて参加者を募れば、皆で車をシェアして安く遺跡観光に行けると知ったからです。 -
その後、食事に行きました。
-
だれだ、君は?
と言うのは冗談で、彼が船乗り場からバイクに乗せてもらったバイタクの兄ちゃんです。
なぜ一緒に食事をしているかと言うと、彼は自分を遺跡巡りの専属のドライバーとして雇ってくれと、私を説得しに食事にまで付いて来てしまったのです。
船付き場から運転中も、バックマージン狙いで知っているホテルに泊まってくれとかいろいろ言ってきましたが、結局専属ドライバーの件も含めて全て断ってしましました。
断った理由は、泊まるゲストハウス専属のドライバーの方が安いし、日に焼けるバイクよりちょっと値段は高いですが、屋根のあるトゥクトゥクを利用したからだったからです。
いい人だけに可哀想でした。 -
その後は宿に戻り、自転車で散歩に出かけました。
タケオゲストハウスでは1日1ドルで鍵付きで自転車を借りられます。 -
-
-
-
川で子供達が遊んでいました。
なかなか日本では見かけなれなくなった景色に、懐かしさを感じました。 -
-
お姉ちゃんとちっちゃい子供
-
ぐずっていたら、お姉ちゃんに置いて行かれました。
-
お兄ちゃんが迎えに来てくれました。
-
オールド・マーケット周辺に来ました。
観光客用の造られた街といった感じで、お洒落な店が並んでいます。
欧米人が多いですが、日本人観光客も見かけました。 -
-
すでに顔が日焼けして痛くなって来たので、帽子を買いに行きました。
試着していたら、「かわいい〜、かわいい〜」とこの店員さんに言われ、有頂天です。
2ドルぐらいで購入できます。 -
「オールド・マーケット」
-
-
-
帰る途中で屋台街を見かけました。
屋台のある街はいいですね〜 -
-
こんがり良い色に焼けていて、これは美味しそうです。
-
屋台で食べた「ポンティア・コォン」
孵化寸前のアヒルの卵を茹でたものだそうで、TVで以前に見て何時かは食べてみたいと思っていたものです。
塩コショウにライムを搾り、香草と食べます。
食べ慣れれば美味しいかもしれませんが、食べづらかったです。
これで後食べてみたい物は、蜘蛛のフライだけです。
しかし、カンボジアの屋台は蝿がまぁ、なんとも多いことでしょう。
すごい数の蝿が飛んでいます。 -
タケオゲストハウスの入り口には「タケオ食堂」が併設されています。
ここでは安い値段で美味しい日本食が食べられ、他の宿の旅行者にも重宝がられています。
自分も何度利用した事か。 -
タケオの入り口の様子です。
ここでは日本人が集まり、旅の情報交換をする場になっています。
無職で世界旅行をしている人が多かった様な気がします。
他には、1人旅の女性や夫婦無職の旅行者とか、住んでいるんじゃないかと思うぐらいただひたすら沈没している人もいました。
皆、旅行好きとあってすぐに仲良くなれます。
明日はアンコールワットの朝日を見に行く為に、トゥクトゥクのドライバーと5時集合での約束をしたので、ビールを飲んで早めに就寝しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- のこさん 2007/09/10 19:09:51
- ええええ・・・・・(^^;)
- >度々、強盗や沈没、岸からの銃撃といった災難にも見まわれているそうですが、そんなに危ない感じもしませんでした。
なんてスリリングなんでしょう・・・・
そんな旅って、怖すぎますね。
強盗は、まだしも、銃撃だけは勘弁してもらいたいです。下手したら、死んじゃうよぉ。
ほんとアル中さんが無事で良かったです。
カンボジアって、まだ色々危ない場所があるんですね。ビックリ。
のこ
- アル中さん からの返信 2007/09/10 20:55:32
- RE: ええええ・・・・・(^^;)
- スピードボートは本当によかったですよ〜
旅行前の日本にいる時は、ボートの予約方法が分からなくて、
乗れなきゃバスで行こうと単純に思っていたのですが、乗れて良かったです。
船って本当に気持ちがいいですよね〜
流れる風が本当に気持ちよかった!!
ガイドブックには結構怖い事ばかり書いてあったので、行く前までは
どうなるのやらと思っていましたが、何とかなりました。
ちょっとカンボジアは危険なとこもあるようですが、それを差し引いても
良い国でしたよ。
-
- shima77さん 2007/09/01 14:57:43
- 久しぶりです・・・
- アル中さん 久しぶりですコーヒー色の川をご乗船頂き有り難うございました・・・カンボジアの川はみんなコーヒー色なんですかねー・・・インドの西海岸の海もコーヒー色してましたが・・・日本の周辺にもあるのでしょうかねー・・・
麦藁帽子売りの女の子・・・可愛いですね・・・私だと防止10個買っちゃいます・・・
こんがり焼けた鳥さんも美味しそう・・・
実は来年度がたまったマイル使用の最終年度・・・マレーシアと・(ミャンマー・カンボジア・バンコク経由ネパール)行ってみたいなーと思っています・・・再々 アル中さん のサイトお邪魔しに来ますので・・・宜しくです・・・
もう少しすれば涼しくなりますので それまで頑張ってください・・・
- アル中さん からの返信 2007/09/01 19:42:07
- RE: 久しぶりです・・・
- どうも、こんばんは ( ̄┏∞┓ ̄)
カンボジアから帰ってきてからはや1ヶ月。
すでにもう旅の虫がうずいてきており、次はどこに行こうかと
検討中の毎日です。
年内にもう1回は好きなタイに行きたいなと思っています。
マイルは、今年の沖縄旅行の那覇往復に使ってしまい、今は韓国や
台湾ぐらいへは行けそうなマイルが残っています。
自分もインドやネパールは必ず行きたいと思っている国です。
「って言うか、お前は旅行なんて行っていないで早く結婚しろ!!」
と周囲から言われて困っています。
放浪人生なんで、結婚と言われても・・・
自分の目標は早期退職&アジア旅暮しです!!
では、また〜
お元気で!!
-
- Noririnさん 2007/08/05 22:44:46
- 蜘蛛のフライは・・・
- アル中さん こんばんは。
続きが気になってまたお邪魔してしまいました。
スピードボードに向かって無邪気に手を振ってくれる子供達。
兄弟で遊ぶ子供達。
カンボジアはキレて人を殺す子供はいないんでしょうね。
遊び=ゲームの時代から歯車が狂ってしまったのでしょうか?旅行記を拝見して、近代化すぎるのも考え物だと思ってしまいます。
昭和の時代が懐かしいですね。
またお邪魔しま〜す(^0^)/
Noririn
- アル中さん からの返信 2007/08/07 13:18:36
- RE: 蜘蛛のフライはビールのあてにどうぞ!!!!!!
- 度々の訪問ありがとうございます。
昭和の頃が本当に懐かしいですね〜
カンボジアで、昭和の感じを味わえるとは思いませんでした。
昭和30年代は、日本もこんなに素直で、優しい感じのする時代だった
のでしょうか?
と聞いても、Noririnさんの年齢を知らないので、産まれていなかったら
ごめんなさい。
カンボジアも数十年後には、通勤電車の中でゲームをする時期がくるのか、
今後が楽しみですが、個人的な希望では今のままのカンボジアでいて欲しい
とも思います。
それでは、夏休みをエンジョイしてきて下さい!!
では、また〜
-
- dashxさん 2007/08/03 03:00:39
- 隔世の感がありますねぇ
- アル中さん、こんばんは。明日は代休のdashxです。
カンボジアの旅行記、拝見してますと不思議な気分になってきました。いや、悪酔いじゃありませんよ。高校時代にカンボジア内戦が始まり永遠と思うほどの長期戦だったせいか、私のカンボジアの印象はあの頃テレビニュースで見たアンコールワットの上を飛び交う爆撃ヘリとクメールルージュに強制労働させられる悲惨な姿なんです。そしてそれが今やスピードボートで日光浴しながらかつての戦場へ。街は賑わい人々は微笑みに溢れ、バイタクの兄ちゃんと飯を食す、なんて素晴らしい! さらにアル中さんの視点がとても穏やかなんで、とても同じ国とは思えない感じなんです。
国を導く知識人は虐殺されお金も資源も無いのに僅か20年あまりでここまで到達できる国。つまりはカンボジア人の素晴らしさなんだと思います。アル中さんが一番魅せられたのもアンコール・ビールでも遺跡でもなくてカンボジア人だろうなぁ、と思うと行ってみたいです、クメールの大地を踏みに!なんちゃって。冷酒は駄目ですね、飲みすぎちゃう。
おやさみなさいzzzzz
- アル中さん からの返信 2007/08/04 13:57:33
- RE: 隔世の感がありますねぇ
- dashxさん、度々の訪問ありがとうございます。
>>アンコールワットの上を飛び交う爆撃ヘリとクメールルージュに強制労働
させられる悲惨な姿
アンコールワットの上を爆撃ヘリが飛び交っていたのですか〜
恥ずかしながら、知りませんでした。
そういった意味では、よく爆撃されなく残っていたものです。
プノンペンは多少、まだあらあらしい感じも残っていましたが、
遺跡のあるシェムリアップは、観光地化された印象もありました。
コメントして頂いた通り、本当にカンボジアの人々は良かったですね〜
子供の純粋なところや、今回の旅では特にバイタクの運転手の人達の笑顔に
やられました〜
旅行記の最後の、最後にその微笑みは登場予定です。
写真も趣味の様な感じなので、これからの後半の旅行記に今回気に入った写真が出て来ますので、ぜひご覧くださいませ。
それでは、
昼からニッポンプレミアムビールを飲みながら、アル中
-
- ゆみナーラさん 2007/08/02 10:48:26
- 見ていてとても吸い寄せられる
- スピードボートの旅は爽快そうでいいな〜私も乗ってみたい!
ああいう、ダラダラとした雰囲気(舟は速いんでしょうけれど)とだだっ広い地味な光景がアジア〜でよいですよね。そういうの大好きです。
またシュムリアップの街の様子はとても興味深く拝見しました。やはり観光収入も多いせいか、町全体がプノンペンよりも活気づいているように写真では見えました。
ベソかいてるがきんちょも可愛いし(^^) かの有名なタケオゲストハウスにも泊まり(^^) アヒルの卵も食べ・・・・
アル中さんの町歩きの上手さには頭が上がりません。
またこの後も楽しみにしております。
- アル中さん からの返信 2007/08/02 20:33:36
- アジアパー伝はよく読みましたね
- こんばんは〜
スピードボートはぜひ、お勧めします。
気持ち良いですよ〜
プノンペンも危ないと言っても、主に夜の事だと思いますので、
ぜひ、行ってみたらどうでしょう。
ベトナムよりは、全然楽しめると思いますよ。
ベトナムには、散々苦しめられました。
今回の旅で色々なバックパッカーらと話す機会があり、彼らも
言っていましたけど、やはりベトナムは皆さんきつかった様です。
ツアーなら全然感じないかも知れませんが、一人旅だと痛感すると思います。
ホーチミンでは、屋台もほとんど見かけなかったし。。。
カンボジアは、今最も一般的にイメージするアジアを行っている国かもしれません。
皆、笑顔が素敵で、素直なんですよね。
国が発展すると、そういった大事な物が無くなってしまうのか?
タイも良いですけど、たまには他の東南アジアの国もいかがでしょうか。
では、また
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
48