大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
杵築市は、大分県の北東部に位置する市で城下町です。<br /><br />カブトガニの生息で知られる守江湾を有した風光明媚な町です。<br />今も城下町の風情が残り、南北の台地に武家屋敷が連なり、<br />江戸時代からの老舗商家も点在しています。<br />その佇まいはしっとりとした情緒があります。<br /><br />いつもは車窓から高台にある城下町やお城を眺めて、通り過ぎていましたけど、この日はお天気も良くお城を近くで見たくなり行ってきました。<br /><br />家を出るときは光化学スモックで山も霞んでいましたけど、杵築に着くと青空が広がっていました。<br /><br />同じ日本なのにこんなにも空気が違うのかと思いました。<br /><br />杵築には南こうせつさんが住んでいらっしゃいます。<br />お住まいはどこかとお城から見渡しました(笑)<br /><br />杵築を後にして、別湾を左手に見ながら一路大分市に・・・<br />途中、猿で有名な高崎山や水族館の「うみたまご」を走る車の中から写真を撮りましたけど少しピンボケです(笑)<br /><br />

杵築~大分

2007/07/28 - 2007/07/28

syabonnさん

杵築市は、大分県の北東部に位置する市で城下町です。

カブトガニの生息で知られる守江湾を有した風光明媚な町です。
今も城下町の風情が残り、南北の台地に武家屋敷が連なり、
江戸時代からの老舗商家も点在しています。
その佇まいはしっとりとした情緒があります。

同じ日本なのにこんなにも空気が違うのかと思いました。

杵築には南こうせつさんが住んでいらっしゃいます。
お住まいはどこかとお城から見渡しました(笑)

杵築を後にして、別湾を左手に見ながら一路大分市に・・・

杵築城について書かれていたので撮りましたけど読めませんね。

河口の台山に築かれた小さいながらにも堅固な城. 町の中心から見て東側の高台に、3層の天守閣がそびえ
    ています。

この日は別府湾は青く穏やかで遠くの対岸に杵築が見えていました。

おさる館の隣に「うみたまご」が有ります。

走る車内から撮りましたので、うみたまごの写真はピンボケでした(笑)

セイウチが人気者だそうです。

10号線をはさんで高崎山があります。

• comevaさん 2008/04/19 09:31:48
    はじめまして
    syabonnさん

おはようございます
    いつもご訪問ありがとうございます。
    国東半島や別府方面にはしばらくご無沙汰しております。
    町のいたるところから湯煙を発する別府の町は外国からの観光客が見ても大変珍しく新鮮に見えるのではないかと思っています。

ところで家内が昔からのファンなのですが、この杵築には南こうせつさんのお家があったのですね。

comeva

syabonn

syabonnさん からの返信 2008/04/22 08:38:57
    RE: はじめまして
    comeva

おはようございます。

こちらこそ何時もご訪問ありがとうございます。

コメントまで頂き嬉しいです。

気がつくのが遅くお返事遅れてすみません。

何時も素敵なお写真と記事を拝見させていただいています。

岡山には良く訪れますので、記事を拝見してひそかに楽しんでいます。

これからも宜しくお願いします。

• 吉備津彦さん 2008/01/06 14:56:12
    ご訪問ありがとう
     私も歴史が好きで、お城めぐりも大好きです。

これからも宜しく・・・

syabonn

syabonnさん からの返信 2008/01/07 18:50:36
    RE: ご訪問ありがとう
    masterhiroさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

旅をする時間が有りませんので、人の記事を読んで

旅した気分に成っています。

これからも宜しくお願いします。
  • 浅山 (あさやん)さん 2007/08/27 17:02:56
    いいとこですね
    あさやんの友達です いいとこですね
    わたしのよめさんが宮崎で大分にはよく行きました。。

syabonn

syabonnさん からの返信 2007/08/28 21:45:51
    RE: いいとこですね
    宮崎ですか、南国ですね。

宮崎からだと大分は隣ですから近いですね。