シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カターニア→タオルミーナ→シラクーサ(ラグーサ・ノートも訪問しています)→エンナ近郊のアグリツーリズモ→パレルモと周りました。<br />6月だというのにシチリアの強烈な日差しに、シエスタの重要性を実感しました。<br />私たちは詰め込み旅行だったので疲労困憊でしたが、余裕を持って行けばすばらしいところです。<br />ユーロ高さえなければ食べ物も文句はありません!

シチリア2007 その①カターニア→タオルミーナ

2007/06/05 - 2007/06/17

トスカーナの休日

トスカーナの休日さん

ユーロ高さえなければ食べ物も文句はありません!

高速・路線バス レンタカー
JAL

カターニアの町並み

市場は活気があってたくさんのお魚が並んでいます。

アンティカマリーナ前菜の一皿。
    えびのマリネです。
    シンプルにレモンとオリーブオイルの香りでさっぱり♪

タオルミーナ、ご存知イソラ・ベッラです。
    この有名な写真のポイントはバスターミナルを出て右折(左はメッシーナ門方面です)3分ぐらいいくと展望台があります。

展望台の横から徒歩で降りてみることにします。途中ブーゲンビリアがいたるところに咲いています。

ゆっくりブラブラ行ったつもりですが、結構大変です。

透明度がすごいです。お魚がたくさんいました。

こんな感じで、ズボンをまくれば渡れます。私たちもチャレンジしました。

タオルミーナの入り口メッシーナ門です。

ギリシャ劇場です。訪問時にちょうどイベントがあったらしくステージがあり少し残念。でも向こうに見えるイオニア海は綺麗です!

4月9日広場です。景色がとっても綺麗です。

4月9日広場のすぐ横にある景色がすばらしいカフェで一息。でも明らかに観光客向けなためこのグラニータ一つで約900円。。。

木漏れ日が美しいレストランで食事をしました。
    前菜はツナのサラダ?シンプルな薄味です。
    黒板メニューはイタリア語でしたが、お店の人が説明してくれます。

からすみのパスタ。美味です。
    本当はうにのパスタが食べたかったのにこの日はありませんでした。
    このほかに、ワイン1杯とコーヒーで一人5,000円ぐらい。。。。ユーロが高い。。。
    Maffei's:Via San Domenico de Guzman 1

別の日の昼食。
    マグロのカルパッチョ。冷凍マグロでいまいち。。。

シンプルなポモドーロですが、さすがイタリア、パスタははずれませんね。
    このほかにカプチーノを頼んで確か23ユーロぐらい。
    このお店は日本語のメニューもありました。
    L'Arco dei Cappuccini ; Via Cappuccini,1,Taormina

タオルミーナの上にあるカステルモーラ村に行きました。ターミナルから往復チケットを購入し出発。バスの本数は多くないので、帰りのカステルモーラ村発の時刻はきちんと確認しましょう。歩くのも無理ではないようですが、バスで、かなりうねうねと山道をあがります。

こんな路地がたくさんある小さな村です。30分もあれば一周できてしまいます。時間が止まったようなのんびりした村です。

お茶を飲めそうなお店も少ないです。そのうちの一つ。

ここにもブーゲンビリア♪とっても綺麗。

宿泊したホテル「Hotel Condor」
    リーズナブルでアットホームなホテル。
    景色もよく、中心からは少し歩きますが、立地もそれ程悪くないです。
    バスターミナルからだとそこそこ距離があるのでスーツケースごろごろは少々大変でした。でも何とかなります。

ホテルのお部屋です。

部屋からも海が見えます。