2007/07/19 - 2007/07/19
210位(同エリア928件中)
イーハンさん
14日間の中国の旅、今日はゴルフの中休み、杭州まで今中国で一番新しいD列車CRH和諧号・つまり新幹線です、日本の技術協力で作られた最新型の列車、時速200km以上で走行します、ただし在来線での軌道が整備されての事ですが、ちなみに今回は上海⇔杭州で最高174kmでした、しかし車内は日本の座席スペースより大きくゆとりある設計です。今回は自分でキップを購入できる事が出来るようになり大きな収穫でした、中国語も出来ない私ですがやれば結構できるものです、また杭州は期待以上の赴きある町でした、西湖では湖に浮かぶ島、三潭印月と湖心亭へ船に乗り、蘇提春暁を全て歩き岳廟・六和塔と、定番コースを観光。
また今日は私の?6歳の誕生日、初めて海外で迎える誕生日、良い場所で迎えられた事を感謝!
-
円形のでっかい上海南駅の中です、
-
まだ朝が早いので、人は少ないです
-
全てが円形の中心へ列車が入ってきます、なんだか勝手が悪いような?気がします
-
いよいよ乗車です、中心へ向かうスロープをわたり、迷路のような通路を行くと!
-
下に見えました!今から乗車する列車です。
-
なかなか綺麗な列車です、どんな走りでしょうか?
-
新幹線にそっくりですね。
-
ここを見ればやはり中国列車です
-
列車カラーもほぼ同じような色使いですね
-
車内はこんな具合です、2×3シート、これも同じ、ただしこの車両は2等軟座席です。1等は2×2スタイルです。
-
スペースは広くゆったりです、足載せ、リクライニングも角度は大きく、一番はテーブルが、飛行機より大きい、これすごいですね!ノートパソコンを置いてもまだ缶コーヒーは十分置けますね。
-
なんだかんだ見てる間に約90分で杭州駅到着です、ただ現在の軌道が整備されれば後30分程度は短縮されると思います、私が乗車した最高速度は174kmでした。
ただし他の軌道での列車では整備されていれば250km程で走行しています、これは後ほどに。 -
鉄路「杭州駅」北京西駅にも似てますね,でも大きすぎるのでは?
-
本当に大きいです!
-
遊1路観光バスに乗車ですどこまで行っても3元は安いです、乗らない手はありません、わけが分かりませんでしたが何とかなるものです、乗ってしまえばこっちのものですから(笑)
-
レトロなバスの車内です、3元も出しているのですから冷房ぐらい入れてください!・・・動き出してからやや風が流れてきだした、自然の風か?あ〜〜暑い!
-
西湖→シーフー!シーフー!と言い聞かせていると、目の前に「柳浪間鶯」柳の木が良さそうだったのでつい降りてしまいました、
-
ガイドブックには「風に揺れる柳に休む鶯を愛でよう」以前は南栄の皇族庭園らしいが、これだけ暑ければ鶯もダウンして鳴かないよ。
-
ひっそりとたたずむ・・・もう少し風が〜!
-
あまりのも暑いので、息まで「シーフー!シーー!」
ちょっと風があります。 -
柳浪聞鶯より歩いて歩いて!雷峰塔までがんばろう!
-
西湖に浮かぶ船が・・・乗りたいですがここはもう少し我慢です
-
こんなところを歩いてます。
-
出ました!得意の中国レリーフ、ここにもあったか〜!
-
おや!良いですね、これ良いですね!
-
まさに中国(私見ですが)!
-
歩いた事が報われたスポットです。
-
これも!・・・良かった!
-
雷峰夕照(塔)まで歩いてきました、でもまだこれからです。
-
春秋時代の呉の王が建設したらしいが、これは再建されたものです、
-
だから登り口はエレベーターです、もう少しましな位置に設置してください!出来れば目立たなく。
-
塔の中に入ると、以前あった基礎が見ることが出来ます。
-
かなり大きな基礎です。
-
上に登れば・・・と言っても、中にまたエレベーターであがるんですが。
-
西湖越に風景が見えるわけです、当たり前ですね!
-
杭州の町並みです。
-
今からここへ歩いて、そして船に乗り島に渡ります。
-
またもやありましたね〜!何か意味があるのでしょうが私には分かりません。
-
やっと船着場に到着です、バスを降りてから1時間以上たってます、でもこの船は手漕ぎなのでちょっと高いし、遅いので。
-
西湖に浮かぶ2島観光船に乗船します。
-
船の中はこんな具合です、木目調がなかなかですよ!
-
デッキでは中国の子供たちが美味しそうにアイスクリームを食べていました。
-
まず船は「湖心亭」に渡してくれます。
あまり見るところはなく、簡単に島を一周すれば、次の「三潭印月」に! -
三潭印月は島の中に「田」の字で池が造られてその中に美しい庭園があります。
-
9つに曲がった橋・・・中国はこういった橋が好きですね、私も好きですが。
-
太湖石もあります。
-
綺麗なすかし彫りです。
-
こんな美しい竹林もあります。
-
スイレンが綺麗でした。思わず暑さを忘れさせてくれました。
-
船着場へ戻ります。
-
船はこんな綺麗な景色の中を・・・・これを見てると中国の方が別荘を持つなら「杭州」を!分かる気がします。
-
船着場を降りれば、こんな名前の門がありました・・・行ってみます!
-
すると、またもやこんな石碑が・・・「花港観魚」?
-
鯉もいますが、大半が金魚です。
-
見事な数です。
-
西湖の南端にある南湖の庭園を散策。少し人が少ない目で落ち着いて見られたのが良かった。
-
南湖・・良いですね、落ち着きがあります。
-
こういった東屋もあり、ゆっくりとみれれるのが良いです。
-
雷峰塔を望む
-
これが何なのか、良く分かりませんどなたかご存知の方があれば教えてください。
-
このあたりでは鳩はもちろん!
-
孔雀だっています!
-
でも鳩のほうが断然に多い!
-
さあ!今から蘇提春暁にむかい、岳廟までゆっくり歩きます3km位でしょうか。
-
この蘇提では、さかんに魚釣りが。
-
じっとしてれば、自然の風が感じられます、そんな中釣り糸を垂れて、ひと時を・・・。
-
このような橋が2〜3箇所あります
-
蘇提の両側からは絶えずミストシャワー?・・・と言うよりも全くの噴水状態です、濡れることしかり、通行人はキャーキャー言いながら通ってました。でもこのおかげで温度はかなり緩和してましたよ。
-
やがて「曲院風荷」と言うところに着きました、ちょっと一休みです。
-
良く見れば、ハスの花が一杯咲いてます!
-
綺麗です、それに花も大きい。
-
曲院風荷・南宋時代に醸造所だったところ。
-
庭園としても美しく、簡素。
-
変にごちゃごちゃしていない所が良いです。
-
両側にはなにやら,つぼが沢山あります。
-
いよいよ本格的な壷ばかりになってきました。
-
醸造作業している様の、人形です。
-
こうして出来上がったものを寝かします。
-
良くマッチしてます。
-
自然と調和の取れた庭園です。お勧めです!
-
相変わらずすごい蓮の花です。
-
蓮畑の中を通路が通っています。
-
蓮の花!
-
蓮の花!
-
ペットの花?これはいかんでしょう!
-
そして「岳廟」に着きました。
-
宋時代の岳飛が祭られている。
-
ここにも美しいスポットが。
-
岳飛の陵墓
-
彼を守っている仕官たち。
-
岳飛を毒殺した秦檜夫婦の像・・・死んでもなほ恨みつらみが残る中国思想怖いですね〜
-
ここの境内で売っていた「葛湯」小豆入り・・・さっぱりとして美味しかったです。
-
それがこれです!
-
岳飛の像?
-
この前では中国人の方は特に男性は、腕をまくしあげ、力コブをつくり写真を撮っていたのはなぜ?
文字からくるものを考えれば何となく??!! -
六和塔・・・杭州で絶対に見ておかねばと、最初から決めていました場所。
-
確かに来ました。
-
なかなかうまく収まりません、それに逆行気味です。
-
登るにもかなり急な階段です。
-
こんな感じで登っていきます。
-
最上階から見た大橋、流れる大河は銭瑭江
-
観光も終わり、杭州駅で食事を!丁度、竺州ラーメンが美味しそうだったので、牛肉入りを一杯、軽い塩味!・・・実はこれが!!大変な事にこの晩嘔吐と下痢で一睡も出来ず・・・つまり食中毒です、翌日はゴルフと言うのに、下痢も収まらず脱水状態で朝を迎えました・・・でも正露丸で何とか凌げました、ただし食事は全く受け付けず、ジュース・水ばかりでのゴルフでした。でもこれがまた奇跡を呼び込みました?この続きは「おじさま中国見聞録・黄山」で〜のこころだ〜!
-
スパイスを多少入れて、ピリ辛風に!
-
駅構内の惣菜屋さんです、いいにおいがしてます!
でもこの季節良く注意しないと!あぶない! -
無事に上海へ着きました。この晩苦しむわけです。
本当に楽しかった7月19日私の誕生日でした。
今後・黄山・沌渓(古鎮村巡り)・蘇州・無錫・と続いていきます、順次発表(順不同)していきますので、よろしくお願いします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- yumitzさん 2007/08/06 22:16:11
- はじめまして
- はじめまして。yumitzと申します。
実は、7月15日〜17日という似たような時期に杭州に行ってきたばかりで、イーハンさんのブログを見つけてつい懐かしくなって写真に見入ってしまいました。
私も六和塔・西湖を中心に見て回りました。同じような場所を巡っているのに、行く人それぞれ写真が違ってきますね!素敵な写真がたくさんありました。
しかし、めちゃくちゃ暑くて、かなりバテました。7月19日も暑かったようですね。でも、杭州、本当に素敵なところですよね。
私もそのときの思い出をちょっとずつブログに書いています。たぶん懐かしい場所もあると思いますので、またお時間があるときに見てみてくださいね(ブログはフォートラベルではありません。私のプロフィールから飛べると思います)。
では、他の記事もまた読ませていただきますね。
- イーハンさん からの返信 2007/08/06 23:19:41
- RE: はじめまして/yumitzさん
- 7月15〜17日でしたか、私は出発が15日でしたが、台風4号のおかげで翌日16日の出発となり消化日でしたが、やや出鼻をくじかれました、19日ですがやはり暑かったですね、丁度16・17日は上海でゴルフでしたが、むちゃくちゃに暑かったですね37度あったそうです・・・と言いながらその後も35〜6度を切ることはありませんでした、救いは21日〜黄山での観光は、やはり高地ですから気温は25度前後、特に山頂は20度そこそこ、快適でしたね・・・それからyumitzさんのブログはどうしたら拝見できますか、宜しければ教えてください。それじゃよい旅を続けてください
イーハン
- yumitzさん からの返信 2007/08/06 23:28:12
- 申し訳ありません
- お返事ありがとうございます。
私のブログは
http://yumitz.blog48.fc2.com/
です。
不親切でした。申し訳ありませんでした。
気ままに更新しているため、なかなか進んでおりませんが、最新の記事は「花港観魚」となっております。
私も実は15日が関空に台風直撃で、関空から辛うじて出発できました。キャンセルになりそうでヒヤヒヤでしたが。
ではお待ちしております!
- イーハンさん からの返信 2007/08/07 00:09:54
- RE: 申し訳ありません/こちらこそありがとうございました。
- 楽しいブログを拝見させていただきました、カンボジアは私のほうが少し早かったですね、バンコクは貴方の方が早い、ギリシャヨーロッパはいまだ行っておりません、当分は中国にはまっておりますので(笑)今後は中国の五銘山 華山・衝山・嵩山・泰山・恒山に登ろうと決めています、案外、泰山、華山、衝山はそれなりにルートがあるのですが、後の嵩山と恒山ははっきりとした登山路がちょっと複雑かな?。 バンコクでのトラブルは面白かったです、あれ本当に不思議ですね、私の場合はツクツクにはひっかからなかったですが、もっと怖い詐欺に巻き込まれそうになりました、これも未遂で助かったです、用心してても必ずどこかの隙間から・・・と言いながら、事件を起こしてるのは全て自分のせいですが(笑)、日本で同じ事が起きたら、恐らく直ぐに避ける事が出来ると思います・・・そんな事でしょうね。
今後ともに宜しく! イーハン
-
- こまちゃんさん 2007/08/02 14:49:13
- ・・・(;_;
- ネットが遅くて、半分以上の写真が「×」マーク・・・(;_;
こちらも深センで、初代導入の「和諧号」に乗ってきました!
形が全然違うし「快速列車」のようでした。
同じ「D字頭列車」なのに、デザインが全然違うんですね〜。
一応、200kmは越えておりました!
下の方が開かないので、日本帰ってからゆっくり拝見させて戴きます。。。
こま
-
- チムさん 2007/08/02 09:38:17
- 風情が感じる
- やったーーーーー、でたーーーーー中国旅行記待ってました。
私も以前にハンツォ(杭州)のショウザン(蕭山)に仕事で行った時、西湖の
畔を散策した事が思い出される旅行記ですぅーーーー。
なんとも中国風の風・時間が感じられる写真です。
とってもいいよーーーー。一票
-
- バートンさん 2007/08/01 16:49:37
- イーハンさん、お帰りなさい。
- 湖の上にかかる橋、渡るの気持ちよさそうですね♪
暑い日に渡ったら尚更。
湖畔の上を吹いてくる風が心地よさそう。
おまけに絶景も楽しめるし。。。
今日みたいに猛暑日だと見ているだけで涼しめす〜(*^_^*)
お誕生日おめでとうございます。
せっかくの誕生日だというのに
食あたりとはなんと運の悪い。
きっと厄落とししたんですよ (^^ゞ
イーハンさんにとって○6歳が
良い年でありますように。
バートン
- イーハンさん からの返信 2007/08/01 22:25:51
- RE: イーハンさん、お帰りなさい。ただ今戻りました
- 初めて海外で誕生日を迎えました、7月19日は最高のバースディーでしたよ!食中毒は翌日20日の早朝でしたからね、それにこの食中毒のおかげでまたもや幸運が!話せば長くなりますが、20日早朝嘔吐下痢でほとんど寝られず、脱水症状のまま正露丸を飲んでそのままゴルフでした、当然食事も出来ず、飲み物ばかりで何とか持ち応え、大事をとって早々に就寝、21日は周荘バス旅行でした、暑かったですが大して歩く事もなく体力的には万全ではありませんでしたが何とかなりました、観光終了後そのまま上海南駅より夜行列車で出発でした黄山・沌渓を観光後に再度、上海に戻りその夕方に今度は長沙に向かい武陵源まで列車とバスで25時間以上の長旅です・・・が!しかし黄山より上海に戻ったとき、体調不良を感じ迷った挙句に武陵源は中止に決断しました、体調不良の原因はやはり食中毒と過労と思い、上海で休養日を行えば絶対日程的に無理が分かっていましたので、そうしました
そうしたら・・・なんと上海のホテルのTVで武陵源区が大雨による大洪水の模様がニュースで!もし行っていたならば、恐らく帰ってくる事は出来なかったと思います、どうです私の運の強さ・・・前回の北京でもそうでしたが本当に運の強いイーハンです、実は運の強さは今回もう1件あるのですが、また早いうちに、無錫のブログでカキコします。
- バートンさん からの返信 2007/08/02 20:56:06
- 随分いろいろ行かれたんですね。
- 誕生日の次の日だったんですね〜。
しかし、体調を崩したおかげで
危険な目に遭わなかったなんて運が良いこと。
とても運が強いんですね。
無錫という町もそうですが、
上海近辺は湖が多いんですね。
風景綺麗なのは良いけど臭いのはちょっと。。。かな。
-
- ユキゴローさん 2007/08/01 16:30:59
- ここはどこじゃ〜?!
- イーハンさん こんにちは!
ユキゴローも何度か出張で杭州行ったことがあり、
シーフー湖畔を数時間散策したことが一度だけあるんですが、
イーハンさんが行った所とまるっきり場所が違うようですね。
どういう位置関係なんですかね?!
シーフーの展望台と言われている(との事)城隍閣という
建物が対岸に見えましたが、イーハンさんはどの位置に
見えたんでしょう?
ちょっと比べてみて下さい!
http://4travel.jp/traveler/yuki-goro/album/10022348/
ユキゴロー
- イーハンさん からの返信 2007/08/01 21:41:07
- RE: ここはどこじゃ〜?!/お答えしますエッヘン!
- ユキゴローさんは西湖の北側にある宝石山から蘇提を眺め、方向的にはそこから六和塔方面を見ていますね・・・なんか自信を持ったりして?先輩を指し終えて困ったものです(笑)、私は東側から「柳浪聞鶯」より南に歩き雷峰塔方面を観光して蘇提を宝石山方面に途中「花港観魚」より船で湖心亭→三潭印月→蘇提に下船後そのまま岳廟に歩いて向かいましたバスを下車後約4〜5時間は歩いてました、それも気温35〜6度はあったと思います、それでもタクシーに乗らなかったのは、景観がすばらしかったので、ついついあそこまで!もうちょっと・・・そのうちに”どうせなら歩いてしまえ!”となったわけですハイ!
-
- 大閘蟹さん 2007/08/01 10:09:45
- 林徽因(音) の記念碑です
- 本当に暑い時期の江南の旅、お疲れ様でした。
掲載の女性の姿をくりぬいた碑は
中国の詩人で建築史家の女性、林徽因の記念碑です。
2006年の8月に除幕されました。
精華大学の教授もしていたので、杭州市と共同でたてたと
思います。
中国の国章の作成や、人民英雄記念碑建築などに関わっています。
父は林長民、早稲田に留学して、辛亥革命に参加した学者だと思います。
という謎解きで失礼します。
- イーハンさん からの返信 2007/08/01 21:48:49
- RE: 林徽因(音) の記念碑です
- 早速のご返答感謝いたします、詩人でしたか、何か分けも分からず写真を撮っていましたが、良い場所でしたそれに景観を損ねていませんでした、ご教授ありがとうございます、今後とも色々教えていただければと思います、宜しく。 イーハン
-
- nao0880さん 2007/08/01 00:49:55
- ほんとにいいですね
- イーハンさん、こんにちは。
旅行記はじまりましたね。次も楽しみにしています。
これいいですね。水位がかなり上がっているように思います。
絶妙の水位かも。
7月19日ですか、私が杭州を訪れたのは7月17日でした。
7月18日の朝に孤山付近を散歩して、8時過ぎにはホテルに迎えの車がやってきて仕事モードに切り替わりました。
朝の散歩も汗だくになってホテルに帰り着きました。
私も杭州の写真をいくつか撮影しました。
ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
105