2007/07/28 - 2007/07/28
11628位(同エリア13695件中)
TRO23さん
- TRO23さんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 52,771アクセス
- フォロワー1人
今から22年前、8/12群馬県御巣鷹山尾根に羽田発伊丹行きJAL123便が墜落しました。
22年前ですが当時私は小学5年生。夏休みの研究をしてるときに母親から事故発生を聞いた。遺族でもないのに物凄い胸騒ぎを感じずにはいられなかった。
月日が経ち、4年前に墜落遺体という本を読んだのがきっかけで更に詳細を知った。本を読む前からずっと行きたかったけど、なかなか機会がなく今日まで過ごしてきた。ほんの2週間前に既に読み終わった墜落遺体をまた読んだら、いてもたってもいられなくない7/28彼女と一緒に車で行ってきた。行程は以下の通り
7:30東京都下自宅発
10:30埼玉秩父市郊外の河原で作ってきたサンドイッチを食べる
12:00上野村にあるJAマートで線香とライターを購入
12:10上野村内の慰霊碑
12:30御巣鷹山登山口到着
13:40尾根に到着
14:45下山
下山後は温泉に浸かるため移動したので別投稿します。
感想は・・わかってはいたけどそんな簡単に表現できるものじゃない。
色々な情報が錯綜して、当時は道なんて獣道だったと聞く。あんな急坂で救助しに行った方には脱帽する。今は整備されてても登るのは決して楽ではない。決して風化させてはならないと言える世界最大の航空事故ではあるが、現在も強く生きてる遺族がどんな思いで今を過ごしてるのか・・想像もつかない。何組かの御遺族らしき方を見たが、今日までどんな気持ちで過ごしてきたのだろう。。来る来月の慰霊登山にはマスコミ関係者も多いだろうから、避けて来た人たちなのかも知れない。僕の知り合いで生存者4名の中にいた一人と少しだけ話をした事があるという人がいた。「オーラが凄かった」と言ってたのを思い出す。遺族にもオーラを感じた。どんな事があっても忘れられない現場にお参りしたことが良かったのか悪かったのかはわからない。全碑にお線香を置くことは出来なかったが自分が伝えたい事は伝えてきたつもりだし、来て良かったと思った。御遺族からしてみたらたくさんの人が訪れて荒らさないでくれという気持ちなのかもしれない。中には心霊スポットとして見に行く人間もいるらしいから残念で仕方ない。
写真はアップします。撮った枚数はアップ分だけです(ズーム除く)。これ以上は撮る事が出来ず、立ち尽くすのみでした。
ご遺族の方、ご冥福をお祈りします。
そして当時検視、解剖等に尽力された方、本当にご苦労様でした。
慰霊登山・・あのような急坂・・どうにかならないのでしょうか?
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3