1997/01 - 1997/01
103位(同エリア152件中)
hanagonbeさん
- hanagonbeさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 200,498アクセス
- フォロワー7人
母が長時間の旅に慣れてきたころに行ったのがオーストラリア。
この時はシドニーとケアンズ。
ケアンズで体験ダイビングをし、海の中の美しさ、ナポレオンフィッシュのおどけた表情があまりにも可愛くて海の中の世界をもっと覗いてみたいと思った旅でもあった。
帰国後さっそくダイビングの講習を受けることになり、この年の6月にCカードを取得した。
<体験ダイビング>
初めてのダイビングはGBRで体験した。
トリニティー埠頭からトロピック・サンシーカー号というサンラバー・クルーズの大きなクルーザーに乗り込み、途中フィッツロイ島に寄った後ポイント、モアリーフを目指す。船内ではダイビングの為の色々な説明がある。
まず、同意書、病気等の既往歴などを書き込みサインをする。その後ハンドシグナルの説明を受ける。
海の中では会話が出来ないのでこのハンドシグナルはとても重要だ。
説明が終わると到着まで自由。デッキに出て何処までも続く青い海を眺めながらクルージングを楽しむ。
この日は日本からの観光客は少なく、イギリスからのお客さんが多かったとスタッフは話していた。
初めて会ったとは思われない程スタッフ、他、皆さん陽気で楽しい人ばかりだったので緊張もほぐれる。何と言ってもダイビングは初めてだから不安も大きい。
いよいよ到着、最初10分ほど浅い所で練習をする。
耳抜きの練習、マスククリアー(マスク内に海水が入ってきたときの除去方法)、酸素が無くなったとき、他の人から酸素を貰う練習、先に習ったハンドシグナルの練習、復習
何とか練習も終わりいよいよ潜行開始。最大10mの深さまで潜って行く。
耳抜きは、実際に潜行して行かないと確認できないが、海底に到着した時に痛みが無かったので、耳抜きは無事に出来ていたのだろう。
インストラクター1人に対して2人ずつ4人が左右に別れて手を繋ぎ水中散歩にでかける。
<ナポレオン君と会った!>
初めてのダイビングは感動の連続。
こんな世界があったなんてどうして今まで気が付かなかったのだろう。
水中がこんなに明るいとは思っていなくて、暗いイメージしか持っていなかった。ここGBRは特別なのだろうか?何処までも続く透明で蒼い海。カラフルな色の魚達が人を恐れずに近づいて来る。
大きな魚が優雅に泳いでいる。初めて間近でナポレオンフィッシュを見た。
なかなかユニークな表情をしていて可愛いが滅多に現れてくれないのだとインストラクターがホワイトボードに書いて教えてくれた。
サンゴ礁も種類が多く何処までも続きとても美しい。
何度でも訪れたくなる場所です。
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanagonbeさんの関連旅行記
グレートバリアリーフ周辺(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グレートバリアリーフ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0