2007/07/17 - 2007/07/18
3724位(同エリア7484件中)
あぶくまさん
月山を下りて鶴岡の奥座敷、湯の浜温泉に向かいます。
庄内(鶴岡を中心とした一帯)地方は米どころ、そして藤沢周平作品の「海坂(うなさか)藩」で知られたところです。
また、鶴岡は、名曲「雪の降る街を・・」を生んだ町でもあります。
写真は鶴岡城のお濠に遊ぶ白鳥と、水面に映る紫陽花です。
-
ホテルに入るにはまだ早いので、温泉の近くをドライブしました。
「加茂漁港」です。 -
気の早いこと・・
梅雨空の浜辺にもう、海の家が建っていました。 -
ところ変われば・・
さすがは日本海、日の入り時刻が書いてあります。 -
夜になって、窓の外を見るとライトアップが・・
-
露天風呂。簡単な屋根がかかってます。
-
露天風呂の側にネムの花が・・
-
ホテルを出るとき、車寄せの脇でメロンを売ってました。
庄内の特産の一つです。
でも「アンデス」って、南米のアンデスとは何の関係もないそうです。
名前の由来は「安心して作れる」「安心して食べられる」・・ それだけのことだそうです。
売っていた小母さんが言ってました。 -
鶴岡市の郊外にある「庄内映画村」です。
「蝉しぐれ」をはじめ、藤沢作品以外の映画も撮影・企画されています。 -
「蝉しぐれ」資料館
名作「蝉しぐれ」などの色んな資料があります。 -
こんなお店も並んでいます。
-
松ヶ岡オープンセット(旧蝉しぐれオープンセット)です。
撮影終了後、ここに移設したそうです。
-
「蝉しぐれ」の主人公 牧文四郎の家。
-
文四郎の幼馴染 おふく(サマ)の家です。
-
「山桜」のヒロイン、磯村野江の家です。
映画はまだ公開されていないようです。
藤沢作品の中でも私にとって大好きな作品の一つです。あの短編をどんな映画にしたんだろう。
公開されたら、必ず観にいきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14