ディヴリイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジロのトルコ散歩の詳細バージョンの第7弾なのだ<br /><br />今日は世界遺産ウルモスクのあるディブリへ移動なのだ<br />山間の小さな街で青空と緑と赤瓦の家々が美しかったのだ<br />途中でカンガル犬の古里のカンガルにも寄ったりしたのだ<br />しかし今回も肝心な犬などの動物の写真がなく残念なのだ<br />かわりにトルコ式トイレのショットを撮ったりしたのだ<br />なので見たくない人は次のマラテヤ散歩へどうぞ。。。<br /><br />ダイジェスト版ジロのトルコ散歩はこちら。。。<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10161192/

ジロのディブリ散歩 2007夏

2007/06 - 2007/06

ジロさん

ジロのトルコ散歩の詳細バージョンの第7弾なのだ

今日は世界遺産ウルモスクのあるディブリへ移動なのだ
山間の小さな街で青空と緑と赤瓦の家々が美しかったのだ
途中でカンガル犬の古里のカンガルにも寄ったりしたのだ
しかし今回も肝心な犬などの動物の写真がなく残念なのだ
かわりにトルコ式トイレのショットを撮ったりしたのだ
なので見たくない人は次のマラテヤ散歩へどうぞ。。。

ダイジェスト版ジロのトルコ散歩はこちら。。。

• 移動<br /><br />8:15シワスから山間の小さな街ディブリへ180kmバス移動<br />今日は座席を確保できサバイバル術を身につけたのだ<br />街中ホテル滞在だったのでジロの散歩に文句もなかった<br />途中カンガル犬の古里のカンガルでマーキング休憩なのだ<br />カンガルは帰りも寄ったのでそちらで詳しくなのだ<br />

移動

今日は座席を確保できサバイバル術を身につけたのだ
    街中ホテル滞在だったのでジロの散歩に文句もなかった
    途中カンガル犬の古里のカンガルでマーキング休憩なのだ
    カンガルは帰りも寄ったのでそちらで詳しくなのだ

今日の世界遺産

11:20今日の世界遺産のウルモスクに到着なのだ
    トルコ世界遺産全部巡りで毎日世界遺産見学なのだ
    今日のはウルモスクの建物が世界遺産で異色な感じ
    建物1つで勝負はトルコ世界遺産でここだけなのだ
    むこうのディブリの城塞は世界遺産じゃないのだ

工事中

ウルモスクはあちこちで修復の工事中だったのだ
    なんだか内部も見学ができそうにないのだ
    どうなっているのかとガイドに詰め寄ったのだ
    すると管理人を見つけ特別に見せてくれるらしい
    こんなところに団体ツアーの強味を感じたのだ

• 門<br /><br />ウルモスクの特色は3つある門の装飾かなぁ〜<br />これはダーリュックシファー門だったような。。。<br />真中の柱は歪みを調整するような機能がなんとか。。。<br />細かい装飾なのでもっとズームすべきだったような。。。<br />

ウルモスクの特色は3つある門の装飾かなぁ〜
    これはダーリュックシファー門だったような。。。
    真中の柱は歪みを調整するような機能がなんとか。。。
    細かい装飾なのでもっとズームすべきだったような。。。

• 内部<br /><br />内部は撮影禁止だとガイドブックにあったのだが、、、<br />なぜか全然問題なくバシャバシャ撮影できたのだ<br />さすが団体ツアーっといったところだろうか。。。<br />でも薄暗い内部なのでジロのカメラではブレブレなのだ

内部

内部は撮影禁止だとガイドブックにあったのだが、、、
    なぜか全然問題なくバシャバシャ撮影できたのだ
    さすが団体ツアーっといったところだろうか。。。
    でも薄暗い内部なのでジロのカメラではブレブレなのだ

見学者

管理人が次々に鍵を開けて内部を見せてくれた
    どうも内部の見学は不定期な感じだったのだ
    人の集まり具合とガイドの交渉によるのかなぁ
    ジロ達以外の見学者もゾクゾクと湧いてきたのだ
    みんなモスク内部見学できて幸せなのだ☆

• 柱<br /><br />ウルモスクは1229年に建てられたセルジューク時代の建物<br />内部はアーチ状で柱は重厚な感じかなぁ〜<br />細かい装飾の部分は上手く撮影できなかったのだ<br />でもこんな感じという1枚なのだ。。。

ウルモスクは1229年に建てられたセルジューク時代の建物
    内部はアーチ状で柱は重厚な感じかなぁ〜
    細かい装飾の部分は上手く撮影できなかったのだ
    でもこんな感じという1枚なのだ。。。

クブレ門

3つの門で一番豪華な感じのクブレ門なのだ
    デカい門に細かい装飾で圧倒する感じなのだ
    この辺が世界遺産っといったところかなぁ〜
    それに日本だと鎌倉時代の建物だしなぁ〜
    もうひとつのチャルシュ門は撮り忘れたのだ☆

• 装飾<br /><br />装飾部分をズーム撮影したのだ<br />とっても細かい装飾だったのだ<br />これがデカい門一面に施されているのだ<br />なんか時間と労力がかかっている感じなのだ<br />ジロではこんな細かい作業はとてもムリなのだ

装飾

装飾部分をズーム撮影したのだ
    とっても細かい装飾だったのだ
    これがデカい門一面に施されているのだ
    なんか時間と労力がかかっている感じなのだ
    ジロではこんな細かい作業はとてもムリなのだ

ディブリ城塞

ウルモスクからディブリ城塞が良く見えるのだ
    コッチも一緒に世界遺産にすれば良いのにと思う
    ジロは雰囲気的にはディブリ城塞の方が好きなのだ
    でもこの城塞がいつの時代とかは知らないのだ
    ディブリは古い街で歴史はヒッタイト時代まで遡るらしい

• 風景<br /><br />とっても小さな山間の街なのだ<br />個人旅行だとなかなかこれない所かなぁ〜<br />でも鉄道の駅なんかが近くにあるようなのだ<br />それにバス大国のトルコだから長距離バスもあるようだ<br />トルコの世界遺産制覇のため訪ねる価値はあるカモ。。。

風景

とっても小さな山間の街なのだ
    個人旅行だとなかなかこれない所かなぁ〜
    でも鉄道の駅なんかが近くにあるようなのだ
    それにバス大国のトルコだから長距離バスもあるようだ
    トルコの世界遺産制覇のため訪ねる価値はあるカモ。。。

ディブリ

ディブリの中心街はこんな感じなのだ
    緑のなかに赤瓦の屋根の家が点々なのだ
    そのコントラストは美しくトルコの田舎町を満喫なのだ
    ウルモスクよりジロはこんな風景に感動したのだ

• 昼食<br /><br />ディブリの街の小さな食堂のロカンタで昼食なのだ<br />ジロはデカいレストランより庶民的ロカンタの方がスキなのだ<br />いつものエフェスビールは500円と他より安かったのだ<br />スープはやはりトマト系だが塩加減良く美味かったのだ<br />

昼食

ディブリの街の小さな食堂のロカンタで昼食なのだ
    ジロはデカいレストランより庶民的ロカンタの方がスキなのだ
    いつものエフェスビールは500円と他より安かったのだ
    スープはやはりトマト系だが塩加減良く美味かったのだ

デザート

順番がおかしいけどデザートが先なのだ
    小さな店なので団体客対応が上手くないのだ
    添乗員は怒りギミだがまぁ〜良いではないか。。。
    パイみたいなお菓子もなかなかのお味なのだ
    やっぱり食事は小さな食堂の方が美味く感じる

メイン

野菜と鶏肉を炒めたものがメインだったのだ
    塩加減も普通でこちらも美味しかったのだ
    トルコ料理というか中華っぽい感じはするけど。。。
    欲を言えば肉食獣なのでもう少し鶏肉が欲しい
    ペロリと喰ってディブリの街をちょっとお散歩なのだ

• 散歩<br /><br />食堂はどうも街の中心辺りだったようなのだ<br />ブラブラと犬を探しにお散歩したのだ。。。<br />でも人間様ばかりで犬もネコもいないのだ。。。<br />お祈りタイムになって例の大音量の音楽が流れる<br />ジロは遠吠えをしたくなっちゃったのだ。。。

散歩

食堂はどうも街の中心辺りだったようなのだ
    ブラブラと犬を探しにお散歩したのだ。。。
    でも人間様ばかりで犬もネコもいないのだ。。。
    お祈りタイムになって例の大音量の音楽が流れる
    ジロは遠吠えをしたくなっちゃったのだ。。。

商店街

小さなディブリの街の小さな商店街なのだ
    小さいケド一通りなんでも揃っている感じなのだ
    トルコの人の給料は日本の半分位の感じなのだ
    失業者も多く物価は今は落ち着いたがインフレ傾向
    日本と同じで田舎の方は生活も大変だとか。。。

写りたい人

やっぱりここでも写真に写りたい人登場なのだ
    ジロは写真に写りたい犬を探しているのだけど。。。
    結局ディブリでも動物の写真が撮れなかったのだ
    世界遺産もイマイチな感じだし残念な街だったのだ
    滞在時間が短すぎるのでなんともいえないが。。。

• 商店<br /><br />トルコにはこんな感じの小さな店がいっぱいなのだ<br />日本では絶滅傾向にあるけどトルコでは健在なのだ<br />こんな店だとビールは200円位で買えるのだ。。。<br />でも道端で飲んだりしてはイスラムなのでダメのようだ<br />日本はつくづくアルコールに寛大な国だと思うのだ☆

商店

トルコにはこんな感じの小さな店がいっぱいなのだ
    日本では絶滅傾向にあるけどトルコでは健在なのだ
    こんな店だとビールは200円位で買えるのだ。。。
    でも道端で飲んだりしてはイスラムなのでダメのようだ
    日本はつくづくアルコールに寛大な国だと思うのだ☆

ウルモスク

世界遺産ウルモスクの全貌を街から眺めた1枚なのだ
    モスクには病院なんかも併設されていたのだ。。。
    今でもトルコは基本的に医療費はタダのようなのだ
    弱者を救済するのはイスラム圏では当然の伝統なのだ
    イスラム≒テロのイメージとは全く違うのが本当のイスラム教

• 軍隊<br /><br />トルコは昔から軍隊大好きな感じを受けたのだ<br />今でもNATOではアメリカに次ぐ軍事力を誇るのだ<br />軍事で死ぬと天国に行けると信じているらしい<br />お墓には時々トルコの旗が掲げられていたりするのだ<br />これは最近の軍事行動中に死んだ若者の墓らしい

軍隊

トルコは昔から軍隊大好きな感じを受けたのだ
    今でもNATOではアメリカに次ぐ軍事力を誇るのだ
    軍事で死ぬと天国に行けると信じているらしい
    お墓には時々トルコの旗が掲げられていたりするのだ
    これは最近の軍事行動中に死んだ若者の墓らしい

カンガル

ディブリで動物の写真が撮れず残念だったのだ
    山道をカンガルに引き返してまたマーキング休憩なのだ
    カンガル犬を探そうと散歩を始めると呼び止められる
    犬懐っこい人がバウリンガルでどこから来たのかと。。。
    日本からと言うとまぁ〜店に入れと言うのだ。。。

チャイタイム

とりあえずチャイだと注文してくれすぐ運ばれる
    バウリンガルの人はどうもこの店の人ではないようだ
    オーナーはどうもこちらの人でバウリンガルが通じないのだ
    カンガルでは他のメンバーも同様なモテナシを受けたようだ
    なんだかとってもフレンドリーな小さな街だったのだ

トルコ式トイレ

田舎の方だとトルコ式トイレしかなかったりするのだ
    ネギを盛られたりすると必要になるので1枚なのだ
    どうもドア側を向き跨って使用するようなのだ
    トイレットペーパーはなくかわりに水道とバケツがあるのだ
    さてっと皆様だったらどう使うか考えてみてね♪

カンガル

結局、地元の人の歓待で犬を探せなかったのだ
    また動物なしの旅行記でジロらしくないのだ。。。
    ディブリからマラテヤへ240km移動で宿泊だったのだ
    ジロのマラテヤ散歩に続く。。。

• Noririnさん 2007/08/02 00:09:40
    やっと追いついたのだ・・・
    美味しそうな下関旅行記がアップされたので、慌てて追いついたのだ(ふぅ〜)

この写りたい人はこれがポーズなのかなぁ?
    なんだか疲れた顔のおじさんなのだ。。。
    カンガルのおじさんの方が、笑顔だし感じが良いのだ。

何度見ても女性がトルコ式トイレを使うのは至難の技っぽいのだ。
    真剣に使用後を考えてしまうのだ。

Noririn

ジロ

ジロさん からの返信 2007/08/02 04:49:12
    RE: やっと追いついたのだ・・・
    追いつかれてしまったのだ
    折角のジロの散歩ストックだったのに。。。
    写りたい人は写真で見る通りの印象だったのだ
    別にあぶない感じの人ではなかったけど。。。
    トルコ式トイレは基本は日本式と同じ感じなのだ
    ただトイレットペーパーが水道に変わるだけなのだ
    使い方はヌヘヘヘェ〜って感じなのだ☆
    女性はホテルの洋式で済ますベキかなぁ〜
    ジロは犬なのであまり関係ないケド。。。

ジロ
  • yotiyotiさん 2007/07/28 20:18:03
    確かに
    うんうんこんなトイレでしたね。。でもなんとかなりましたよ。どうしたかは・・言えませんが・・。トルコはいろんな意味でエキゾチィクでしたね。

ジロ

ジロさん からの返信 2007/07/31 05:59:10
    RE: 確かに
    ヌヘヘヘェ〜
    トルコ式トイレ使っちゃいましたか。。。
    ジロも楽しく使っちゃったのだ☆
    その後はトルコ人と握手して良いものか。。。
    料理は大丈夫かなどと色々考えてしまちゃったのだ
    でもこういう異文化体験はジロは好きなのだ♪
    トルコはエキゾチックな感じともに
    なんとなく南ヨーロッパな感じで気に入ったのだ☆

書き込みありがとうなのだ