富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成19年7月19日 札幌出発8時30分 近くに居る唯一の孫一歳と十ケ月男の子を迎えに、なぜか気持ちがウキウキ<br />ベビーシートをセッテングしいざ孫と一緒にラベンダーと<br />富良野名物となったオムカレー食しに記念となるドライブです。<br />札幌の天気は薄曇気温18度気持ちがいいが風が強い。<br />富良野の天気予報は晴・気温28度との予報です。<br />まずは安心し出発です、妻曰く「天君が一緒絶対安全運転ですよ」と一釘刺される。[ムッ」

孫と一緒のラベンダー

35いいね!

2007/07/19 - 2007/07/19

332位(同エリア1784件中)

8

62

チム

チムさん

平成19年7月19日 札幌出発8時30分 近くに居る唯一の孫一歳と十ケ月男の子を迎えに、なぜか気持ちがウキウキ
ベビーシートをセッテングしいざ孫と一緒にラベンダーと
富良野名物となったオムカレー食しに記念となるドライブです。
札幌の天気は薄曇気温18度気持ちがいいが風が強い。
富良野の天気予報は晴・気温28度との予報です。
まずは安心し出発です、妻曰く「天君が一緒絶対安全運転ですよ」と一釘刺される。[ムッ」

交通手段
自家用車
  • 札幌から2時間少々で上富良野日の出ラベンダー公園<br />到着、ドライブ中寝ていた孫もこの通り元気にラベンダーが咲いてる丘へ元気に歩き出した、何てゆうか<br />頼もしい限りです。天気は快晴気温25度と暑くなりそうだが少し風が強いだからちょうどいいのかも。

    札幌から2時間少々で上富良野日の出ラベンダー公園
    到着、ドライブ中寝ていた孫もこの通り元気にラベンダーが咲いてる丘へ元気に歩き出した、何てゆうか
    頼もしい限りです。天気は快晴気温25度と暑くなりそうだが少し風が強いだからちょうどいいのかも。

  • 我々を最初に迎えてくれたのは、ラベンダーと噴水でした。この紫色を見てこの先のラベンダー畑を想像し<br />気持ちウキウキ。

    我々を最初に迎えてくれたのは、ラベンダーと噴水でした。この紫色を見てこの先のラベンダー畑を想像し
    気持ちウキウキ。

  • どうですか、この色なんともいいですね。

    どうですか、この色なんともいいですね。

  • 丘へ行く途中の売店こんな感じ

    丘へ行く途中の売店こんな感じ

  • この建物は日の出ラベンダー公園の管理棟です。

    この建物は日の出ラベンダー公園の管理棟です。

  • 管理棟から見た花の丘、なんか変だ、あの圧倒される<br />花たちが無い、なぜか寂しい。

    管理棟から見た花の丘、なんか変だ、あの圧倒される
    花たちが無い、なぜか寂しい。

  • それでも丘の頂上まで行ってみよう。<br />孫もオバーチャンとママとに手お引かれ、けっこうきつい坂道をよいしょ・ヨイショと歩いています。<br />「ガンバレ」天君

    それでも丘の頂上まで行ってみよう。
    孫もオバーチャンとママとに手お引かれ、けっこうきつい坂道をよいしょ・ヨイショと歩いています。
    「ガンバレ」天君

  • 途中の花畑、なぜか華々しさが無い、なぜだ。

    途中の花畑、なぜか華々しさが無い、なぜだ。

  • ここも華々しさが?????????。

    ここも華々しさが?????????。

  • ラベンダー4号種です。これで7分〜8分咲きなのかも。

    ラベンダー4号種です。これで7分〜8分咲きなのかも。

  • いぜん孫はがんばっています。頂上に着いたら美味しい水を飲もうね。

    いぜん孫はがんばっています。頂上に着いたら美味しい水を飲もうね。

  • 丘中腹から見た上富良野町です。

    丘中腹から見た上富良野町です。

  • 丘中腹にあった看板とラベンダー

    丘中腹にあった看板とラベンダー

  • ひまわり畑ここを見て華々しさが無い原因が判った<br />「雨」が今年は少ないからだ。<br />このひまわりも背が低く花も小さいそれでも精一杯<br />私たちを楽しましてくれている、文句を言っては可哀想だ心を入れ替えよう。

    ひまわり畑ここを見て華々しさが無い原因が判った
    「雨」が今年は少ないからだ。
    このひまわりも背が低く花も小さいそれでも精一杯
    私たちを楽しましてくれている、文句を言っては可哀想だ心を入れ替えよう。

  • 心入れ替えたとたん、いいことに出会えた。<br />なんと公園頂上で写真のごとく結婚式がいま始まらんとしているところに出会いました。花嫁の父がエスコートして花婿さんに手渡さんとしています。<br />「結婚おめでとう今日この日を忘れずに、そして咲き誇っている花達に負けないよう立派な家庭を築いて下さい、お2人に幸を」<br />立ち会えた機会を与えてくれた神に感謝申しあげます。

    心入れ替えたとたん、いいことに出会えた。
    なんと公園頂上で写真のごとく結婚式がいま始まらんとしているところに出会いました。花嫁の父がエスコートして花婿さんに手渡さんとしています。
    「結婚おめでとう今日この日を忘れずに、そして咲き誇っている花達に負けないよう立派な家庭を築いて下さい、お2人に幸を」
    立ち会えた機会を与えてくれた神に感謝申しあげます。

  • 今、父よりこれからの伴侶に引き継がれ神父様のお言葉が。お父さんは少し寂しそうだ、私もうん年前に経験済みお父さんの気持ち判ります。

    今、父よりこれからの伴侶に引き継がれ神父様のお言葉が。お父さんは少し寂しそうだ、私もうん年前に経験済みお父さんの気持ち判ります。

  • 楽しい時も・やめる時も共に手おとり・・・・・・・。

    楽しい時も・やめる時も共に手おとり・・・・・・・。

  • 時間になりそろそろおいとまします。<br />お二人さん本当におめでとう、最後まで立ち会いたかったのですが残念です。さようなら

    時間になりそろそろおいとまします。
    お二人さん本当におめでとう、最後まで立ち会いたかったのですが残念です。さようなら

  • 頂上展望台より十勝だけ上富良野岳等を望む。

    頂上展望台より十勝だけ上富良野岳等を望む。

  • 頂上より見た上富良野町

    頂上より見た上富良野町

  • 深山峠から富良野方面を望む。

    深山峠から富良野方面を望む。

  • 7年前に納材した上富良野 明憲寺さん山門です。<br />久し振りに見た山門木材も割れが少なく我ながら<br />「見立てが良かった」と一人ごちる。<br />孫にも自慢しようと見たら就寝中でした、トホホホホ。

    7年前に納材した上富良野 明憲寺さん山門です。
    久し振りに見た山門木材も割れが少なく我ながら
    「見立てが良かった」と一人ごちる。
    孫にも自慢しようと見たら就寝中でした、トホホホホ。

  • 自慢はその辺で次のファーム富田へ参りましょう。<br />それにしても快晴気温28度風があっても暑い。<br />孫が脱水症状にならない様水分を取るよう気をつけ様。

    自慢はその辺で次のファーム富田へ参りましょう。
    それにしても快晴気温28度風があっても暑い。
    孫が脱水症状にならない様水分を取るよう気をつけ様。

  • ファーム富田に到着、駐車場へ入るまで20分位かかった。平日だから空いていると思い来て見たが、車・車・車の洪水です。ようやく花畑へほのかにラベンダーの香りがしてきた。見てやって下さい、この紫<br />今が盛りと咲き誇っています。<br />写真は富田ファームの看板とラベンダーと十勝岳を望む。

    ファーム富田に到着、駐車場へ入るまで20分位かかった。平日だから空いていると思い来て見たが、車・車・車の洪水です。ようやく花畑へほのかにラベンダーの香りがしてきた。見てやって下さい、この紫
    今が盛りと咲き誇っています。
    写真は富田ファームの看板とラベンダーと十勝岳を望む。

  • 写真一杯の紫です。見て下さい・誉めてやって下さい、私たちを幸せにしてくれている花達に。

    写真一杯の紫です。見て下さい・誉めてやって下さい、私たちを幸せにしてくれている花達に。

  • 一面の紫

    一面の紫

  • もう言葉は要りません一生懸命咲いている花達に感謝。

    もう言葉は要りません一生懸命咲いている花達に感謝。

  • ここはファーム富田の隣り中富良野スキー場、ここは本来山全体が紫になるのですが、寒さと雨が少ないのとで満開になるのに<br />1〜2週間位後の方が良いのかも。残念でした。

    ここはファーム富田の隣り中富良野スキー場、ここは本来山全体が紫になるのですが、寒さと雨が少ないのとで満開になるのに
    1〜2週間位後の方が良いのかも。残念でした。

  • でも、いろんな花の縞模様綺麗ですね。<br />それではこれからもう一つの目的「朝日のあたる家」<br />のオムカレーを戴きに向かいます。

    でも、いろんな花の縞模様綺麗ですね。
    それではこれからもう一つの目的「朝日のあたる家」
    のオムカレーを戴きに向かいます。

  • 富良野スキー場の近くにオムカレーで有名になった<br />「朝日のあたる家」があります。先日テレビの旅番組で石野真子さんが紹介していました。富良野産の米・野菜・肉・玉子使用していないと正統オムカレーではないようです。それだけ拘っているらしい。<br />早速頂こうと孫と四人入店しました。

    富良野スキー場の近くにオムカレーで有名になった
    「朝日のあたる家」があります。先日テレビの旅番組で石野真子さんが紹介していました。富良野産の米・野菜・肉・玉子使用していないと正統オムカレーではないようです。それだけ拘っているらしい。
    早速頂こうと孫と四人入店しました。

  • メニューを見て注文、メニュー右のオムカレーを三人分を。店の人、「すみませんオムカレーは午前中に売り切れました」ですって、美味しく孫と一緒に食べようと思い混まない時間帯を調整してきたのに<br />残念だぁーーーーーーーーーーーーー。<br />余りにも簡単に言われ調子抜けしてしまった。<br />

    メニューを見て注文、メニュー右のオムカレーを三人分を。店の人、「すみませんオムカレーは午前中に売り切れました」ですって、美味しく孫と一緒に食べようと思い混まない時間帯を調整してきたのに
    残念だぁーーーーーーーーーーーーー。
    余りにも簡単に言われ調子抜けしてしまった。

  • 車ナンバーから帯広・室蘭・函館と道内遠方からも来ています。又、バス・タクシーなどで本州・海外からも来ているのでは、その人たちにがっかりさせないでほしいものだ。何か深い訳でも有るのでしょうか? 有るのならホームページにでもお知らせしてくれても と 思いますが。

    車ナンバーから帯広・室蘭・函館と道内遠方からも来ています。又、バス・タクシーなどで本州・海外からも来ているのでは、その人たちにがっかりさせないでほしいものだ。何か深い訳でも有るのでしょうか? 有るのならホームページにでもお知らせしてくれても と 思いますが。

  • と、まぁこれがスペシャル・カレーです。<br />余りにもお腹が減っていたので少し食べてから写真を撮っていないことに気が付、食べ掛けですが撮りました。悪しからず。ハンバーグの中だと思うが「ニンニク」が利いていて、玉子も玉子本来の甘味が有り新鮮さが<br />感じられる。ルーも辛くなく甘くなくちょうどいい。<br />孫もハンバーグ完食でした、きっと美味しかったのだと思います。8月初めに又行き今度は11時ころ来て絶対<br />にオムカレーを食べるぞーーーーーーーー。

    と、まぁこれがスペシャル・カレーです。
    余りにもお腹が減っていたので少し食べてから写真を撮っていないことに気が付、食べ掛けですが撮りました。悪しからず。ハンバーグの中だと思うが「ニンニク」が利いていて、玉子も玉子本来の甘味が有り新鮮さが
    感じられる。ルーも辛くなく甘くなくちょうどいい。
    孫もハンバーグ完食でした、きっと美味しかったのだと思います。8月初めに又行き今度は11時ころ来て絶対
    にオムカレーを食べるぞーーーーーーーー。

  • お腹も膨れ、帰り道「朝日のあたる家」近くの洋菓子店さんが、妻と娘が「お父さん寄って」と強引に停車<br />2人は買出しに、私はお腹が一杯の孫が眠くなり寝かせ付けていて写真取り忘れ。<br />洋菓子店「プチ フルール」<br />住所富良野市北の峰町4番65号<br />http://www.furano-pf.com<br />かぼちゃのお菓子が旨い。パパのお土産も買ったし一路札幌へ洋菓子店を出発し国道38号線に出て5分くらいで452号線に、これから熊も出る山の中の走行です。<br />芦別に入り三段の滝があり少し休憩、三段の滝どんな滝か見学。

    お腹も膨れ、帰り道「朝日のあたる家」近くの洋菓子店さんが、妻と娘が「お父さん寄って」と強引に停車
    2人は買出しに、私はお腹が一杯の孫が眠くなり寝かせ付けていて写真取り忘れ。
    洋菓子店「プチ フルール」
    住所富良野市北の峰町4番65号
    http://www.furano-pf.com
    かぼちゃのお菓子が旨い。パパのお土産も買ったし一路札幌へ洋菓子店を出発し国道38号線に出て5分くらいで452号線に、これから熊も出る山の中の走行です。
    芦別に入り三段の滝があり少し休憩、三段の滝どんな滝か見学。

  • なんとなんとこんな可愛い三段の滝でした。<br />調子抜け。

    なんとなんとこんな可愛い三段の滝でした。
    調子抜け。

  • こちらは下二段

    こちらは下二段

  • これは上一段

    これは上一段

  • 何時もは水で見えない川床、荒々しい。

    何時もは水で見えない川床、荒々しい。

  • 寂しいお店<br />さて、次の休憩地は三笠の桂沢ダム湖それまで寝てしまった孫を起こさないように安全運転で向かいます。<br />

    寂しいお店
    さて、次の休憩地は三笠の桂沢ダム湖それまで寝てしまった孫を起こさないように安全運転で向かいます。

  • 三段の滝から40分位かな桂沢湖に着きました。

    三段の滝から40分位かな桂沢湖に着きました。

  • 少しここでも休憩、周りの景色をたのしんで。

    少しここでも休憩、周りの景色をたのしんで。

  • と、そこに怪獣現れる。たいへんだぁーーーー。<br />孫が狙われている。

    と、そこに怪獣現れる。たいへんだぁーーーー。
    孫が狙われている。

  • おぉーーーーー。迫ってくる。ころされるぅーーーーーーーー。たすけてぇーーーーーーー。

    おぉーーーーー。迫ってくる。ころされるぅーーーーーーーー。たすけてぇーーーーーーー。

  • 逃げろゃ 逃げろ。

    逃げろゃ 逃げろ。

  • レストハウスに逃げろぅーーーーー。<br />昔はここも賑っていましたが、今はこんな感じ<br />自動販売機がお客のお相手。さびしい。

    レストハウスに逃げろぅーーーーー。
    昔はここも賑っていましたが、今はこんな感じ
    自動販売機がお客のお相手。さびしい。

  • 桂沢ダムです。<br />

    桂沢ダムです。

  • さあ帰ろう、三笠市内を通り途中で高速道央道を利用し札幌まで小一時間弱、安全運転・安全運転<br />今日一日天気に恵まれ・綺麗な花に迎えられ・結婚式にも出席し・美味しいハンバーグ・カレーも食べ・美味しいスイートも買い・孫と一緒に過ごせた事がなにより幸せでした。これから又仕事にガンバレル。<br />幸せだべゃーーーーー。

    さあ帰ろう、三笠市内を通り途中で高速道央道を利用し札幌まで小一時間弱、安全運転・安全運転
    今日一日天気に恵まれ・綺麗な花に迎えられ・結婚式にも出席し・美味しいハンバーグ・カレーも食べ・美味しいスイートも買い・孫と一緒に過ごせた事がなにより幸せでした。これから又仕事にガンバレル。
    幸せだべゃーーーーー。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぷんぷんさん 2008/06/14 03:26:42
    はじめまして!!
    チムさん、はじめまして!!

    ラベンダー畑のお写真、とってもキレイですね♪

    母の実家があるので、北海道へは20回近く行ってますが、
    いまだにラベンダーが咲いている所を見た事がありません…

    (T▽T)

    日の出公園をGWの時期に行ったときは、
    茶色の大地が、ただただ広がるばかりでしたが、
    こんなにステキな公園なんですねぇ〜

    こりゃ、リベンジせねばッ!!

    お孫さんが手を引かれているお写真を拝見し、
    小さい頃を思い出しました…

    唯一遠方に住む、1番下の孫だった私をいつも気に掛け、
    あちこち連れて行ってくれた祖母との思い出。

    場所は違いますが、とても懐かしくなりました…

    ありがとうございました。

    チム

    チムさん からの返信 2008/06/14 17:32:52
    RE: はじめまして!!
    > チムさん、はじめまして!!
    >
    > ラベンダー畑のお写真、とってもキレイですね♪
    >
    > 母の実家があるので、北海道へは20回近く行ってますが、
    > いまだにラベンダーが咲いている所を見た事がありません…
    >
    > (T▽T)
    >
    > 日の出公園をGWの時期に行ったときは、
    > 茶色の大地が、ただただ広がるばかりでしたが、
    > こんなにステキな公園なんですねぇ〜
    >
    > こりゃ、リベンジせねばッ!!
    >
    > お孫さんが手を引かれているお写真を拝見し、
    > 小さい頃を思い出しました…
    >
    > 唯一遠方に住む、1番下の孫だった私をいつも気に掛け、
    > あちこち連れて行ってくれた祖母との思い出。
    >
    > 場所は違いますが、とても懐かしくなりました…
    >
    > ありがとうございました。
    >

    ぶんぶんさん
    こちらこそ初めまして。
    ご訪問有難うございます。また、おほめ頂き恐縮です。
    ただただ孫と遊びたくて行って見ました。
    また、ぶんぶんさんの小さな時の思い出に一役担えて私もうれしいです。
    是非一度真っ盛りの時に行って見てください、もっともっと昔のことが
    思い出されることと思いますよ。
    それでは此れからも宜しく。
  • こざくらさん 2008/01/26 22:45:54
    ラベンダー三昧
    チムさん、こんばんは。

    札幌から2時間くらいで上富良野に行けるんですか?
    どのルートをお取りになったのでしょうか?

    私など、上富良野はかなり遠くに感じます。
    同じく札幌の住人として(と思われますが)
    参考にさせて頂きたいのです。

    お孫さんと楽しい1日を過ごされた様子がほほえましく
    1票投じてしまいました。

    日の出公園の坂道、けっこうキツイですよね。
    お孫さん頑張りましたね。

    お天気にも恵まれて、ドライブ日和とはいえ、
    お疲れになったでしょう。

    日の出でガッカリした分ファームトミタで満足されましたね。
    観光客で込み合っていませんでしたか?
    コノ時季は人ごみ、車の渋滞でつい、行きそびれています。

    芦別手前から道道135にはいって、国道452、道道116から国道12もしくは高速で1路札幌でしょうか。

    私も桂沢湖に、去年の秋に行って来たので(4トラUP済み)
    あの怪獣、じっくり眺めてきましたよ。

    ここも、昔は賑わったのでしょうか?
    ホテルも、レストハウスもかなり古びていますが。

    それにしても、タフですね。
    お疲れ様でした〜〜。

    では、またお邪魔します。   こざくら(・◇・)

    チム

    チムさん からの返信 2008/01/27 12:28:07
    RE: ラベンダー三昧
    今日は、こざくらさん返信遅くなりました。
    孫と遊びたい一心で、暑い中疲れも考えずに吹っ飛んで行きました。
    たった一人しかいない孫とこの先どれ位遊べるか、と思うと居ても立っても
    いられず歳がいも無く行動していました。お恥かしい。

    そこを孫も判ったかどうかは知れませんが、あの坂を自力で登りました。
    なんとも頼もしい限りです。(爺バカですかね)笑。

    ルートは
    札幌インターから高速〜三笠インターで降り国道16号を桂沢湖へそこから国道452号芦別にこれから国道38号を通り富良野とのルートです。
    熊が出る山の中走行注意を。

    それでは又のお越しをお待ちしております。
    一票有り難う御座います。
  • me-yoさん 2007/10/18 00:06:07
    はじめまして
    何回かご訪問頂いてありがとうございます。
    ラベンダーにみとれてしまいました。
    あそこまで紫に染まっていたら圧巻でしょうね。
    いつかは見に行ってみたいものです。
    一つ一つの花も素敵ですが、一面の・・
    というのはさらに素晴らしいですね。
    さすが北海道でしょうか!!

    チム

    チムさん からの返信 2007/10/18 08:54:11
    RE: はじめまして
    me−yoさんご訪問有り難う御座います。
    旅行記まで見て頂き再度御礼申し上げます。
    一度見学にお越し下さい。芝桜も素晴らしいですが、そこまで育てた人、
    管理している人、心からお礼を言いたくなるラベンダー畑ですよ。
    ご案内しますので是非一度来道下さい。
    これからも宜しく。
  • mofumi*rasukuさん 2007/07/20 20:45:00
    ステキな旅行記でした!!
    はじめましてこんばんわ〜。みほりょう!!と申します。

    とてもキレイなお花が沢山でとても楽しい旅行記でした〜。
    今度の25日水曜から美瑛、富良野に行く予定で何かいい情報はないか?と
    探していた所です!!

    日の出公園がお花がもう少しとか、ファーム富田がウワサどうり混んでることやオムカレーも午前中でなくなってしまうなど本当に参考になりました!

    我が家もチビっ子2人連れなので休憩しつつ、のんびりドライブしたいと思います。

    また遊びに来ます☆:::

    チム

    チムさん からの返信 2007/07/21 09:55:53
    RE: ステキな旅行記でした!!
    みほりょう!!さん 初めまして。
    訪問とお褒めの言葉有り難うございます。
    ラベンダーは早咲き・遅咲きがあるようで今週は少し早かったかも
    でも、とっても綺麗でした。
    来週はちょうど良いころかも
    気を付けて楽しんで来て下さい。
    それでは良い旅を

チムさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP