2007/07 - 2007/07
6760位(同エリア8895件中)
hana77さん
- hana77さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ12件
- Q&A回答25件
- 56,554アクセス
- フォロワー0人
ずっと憧れだったアンコールワットといよいよご対面の時がやって来ました!が、あいにく雨季真っ最中のアンコールワットでは
雨、というかもの凄い風雨に見舞われ、まるで嵐のようでした。
全身ずぶ濡れになり、ツルツル滑る石の表面はかなりのホラーでしたが(笑)、とても良い経験をしたと思います。
次回は是非乾季に訪れて綺麗な逆さアンコールの写真を撮ろう、と心に誓いカンボジアを後にしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ベトナム航空
-
ホテルを出発した時はまだ曇りでした。
-
西参道から中心部へと向かいます。
-
ソフィアミッションと銘打たれた上智大学のアンコールワット国際調査団が活動されていました。重機にも日本語が。アンコールトムに続き、「頑張って下さい」と心の中から声援を送ります。
-
西の門からいよいよ敷地内へ!
-
何気ない所もとても絵になります。
-
こちらにも美しいデヴァター様が彫られています。今まで見たものよりも大きくて何か迫力があります。
-
表紙にも使った暗雲たちこめる(?!)アンコールワットです。ミステリーアドベンチャー物の映画のワンシーンの様でした。お天気ならこちらで逆さアンコールワットの写真が撮れます。
-
回廊に辿り着く前に強い風が吹き、雨が強く降ってきました!
-
回廊部分に入ってパチリ。かなり雨風が強いです。
-
第一回廊外側部分は雨が吹き付ける為、どなたも歩いていませんでした。が、お陰で良い写真が撮れました。雨漏りがしているのでカメラを守りながらの撮影ですが、なぜかとても楽しかったです。
-
雨に濡れる緑がとても美しいです。
-
石の表面がかなり濡れてしまっているのが見えるでしょうか?滑る所と滑らないところがあります。後の第三回廊への階段は滑る滑らない抜きにして恐ろしかったですが・・・(笑)
-
こちら、第二回廊への階段は木造で普通の階段の様に昇りやすい物になっていました。
-
このように天井部分が綺麗に修復された回廊部分もあります。(といってもこの天井は16世紀頃に作られたそうですが)。
-
恐怖のツルツル階段をレインコートと軍手で完全武装し、無事無傷で第三回廊へと辿り着きました♪必死な私達を尻目に私達&自分用の傘3本&階段下から私達を撮影してくれたカメラを持ち、手放し状態でスキップするように登って行ったガイドさん。シャイで礼儀正しく、大人しい青年の奥に野生を見ました(笑)。
-
塔堂の一つです。
-
当時は池だったという所に少し雨水が溜まり、なんとなくイメージが湧きます。
-
どの位高いんだろう?と外を見るとお坊様と目があってビックリ!Picture?と聞いて見ると頷いて下さったので恐る恐るパチリ。両側のデヴァター様とニクいコラボ写真になりました。この後中央祀堂内で又同じ方にお会いしたので懲りずにPicture? Together? と聞いて見ると笑顔で頷かれる。一緒に撮って頂きましたが、ウチの主人がボソッと「結構ナンパだな・・・」
-
さすがに結構高さがあります。この日の嵐のせいで第三回廊への階段昇りをギブアップされた方が結構いらして上は空いており、ゆっくりと見学できました。
-
帰りは手すりつきの階段で。この時、手すり真下の補強された階段部分を(幅はとても狭いですが)普通にトントンと降りると怖くないです。写真左側のちょっとピンクっぽい部分です。
-
寛永9年に書かれた森本氏(?)の落書き。
今から400年も前に書かれた、しかも落書きにこんなに感動するなんて・・・ -
結局アンコールワット滞在時間中に雨は止みませんでした。というか次第に強くなり、帰りの参道では台風中継のお姉さんのように口呼吸しながらまい進!
-
超オススメのお土産スポットです!マダムサチコ様のアンコールクッキー♪従業員の皆様がこちらが恐縮する位丁寧でクッキーも最高に美味!お土産にした物はアッと言う間に日本の皆さんの胃袋に収まりました。
-
ホテルに戻り、ずぶ濡れの私達をスタッフの方はとても心配されていました。ホテル内のセンスの良いオブジェは前旅行記で述べましたが、旧式エレベータの横にはこんなに可愛いディスプレイが♪
-
ターンダウンサービスの時にベッドに置いてある小さなプレゼントです。この日はタイガーバームならぬモンキーバームで、前日は黒糖ようなお味のサトウキビキャンディーでした。
-
雨脚は一向に弱まらないので、ホテル内の「シェムリアップで一番美味しいフレンチビストロ−by某米国一流旅行雑誌」なるホテル内ル・ビストロへディナーに。
-
前菜でフォアグラのソテーを頂いた私はメインコースにホタテのリゾットを注文。フォアグラは絶品。こちらのリゾットは量が多く、少し残してしまいました。
-
前菜でサッカーボールのような大きさのフレンチオニオンスープパイ包み焼きを平らげた主人は、牛ヒレ肉のフォアグラソテー添えをチョイス♪ソースは美味しいのに、お肉は前日のレストラン同様硬かったです・・・こちらでは噛み応えのある赤み肉の方が人気なのでしょうか??
-
お腹が一杯になったところで少し雨も小降りになってきたので、街へ。トゥクトゥクで進みますが道路は冠水して池のように!ホテルからバーストリートまで片道2ドルでした。
-
レッドピアノです!
-
バーストリートにはおしゃれなカフェやレストランが沢山ありました。
-
こちらのクチコミでも人気のスープドラゴン。次回はここでお食事したいです♪
-
と、又雨が激しくなってきたので、Freeアプサラダンスショーの文字に魅かれてテンプルカフェへ。
-
2階はこんな感じです。無料のアプサラダンスショーは2階のステージで披露されています。ビュッフェもありますが、ここはデザートorドリンクだけでも良さそうです。
-
2階窓際席からの眺めです。
-
翌日の朝はやはり雨は降っておらず薄曇りでした。ホテル隣のショッピングセンターです。中には入りませんでしたが、昼間は観光バスが結構停まっていました。
-
宮廷庭園横に立つラッフルズグランドホテルです。ヴィクトリアホテルも同じ公園に面して立っています。ただこの公園の大木の木々の先にはおびただしい数のコウモリが逆さまにぶら下がっているので、コウモリ嫌いの方は上を見ないようにしましょう。ちなみにこのコウモリ達、嵐でも同じ所でじっとぶら下がっています。
-
カンボジア国王様とお妃様の写真です。
-
現在のシェムリアップ川ですが・・・
-
綺麗に整備する計画があるようです。
-
シェムリアップ朝のラッシュアワーでしょうか?
-
お坊様もバイタク(?!)で。どこに行かれるのでしょう?
-
地元の方々は朝食時間のようです。
-
小僧さん達ともすれ違いました。
-
一夜明けても道路の冠水は引かないようです。地元の方は慣れているのか池のようになってしまった道路の中をバイクや自転車で突っ走っていらっしゃいました。
-
ディナーを食べたカフェインドシンの前にもお水が・・・
ワンコが走り回っています。 -
お腹も空いたのでホテルに戻り朝食ビュッフェを頂きます。
-
次の目的地、ベトナム行きのフライトが午後すぐだったので、この日はホテルのロータスブランスパでゆっくり午前中を過ごします。
-
主人はマッサージを、私はトラディッショナルフェイシャルをお願いしました。丁寧なフェイシャルでしたが、最後のキュウリ&トマトスライスのパックはサラダになった気分です。最後に本当にツヤツヤのリップグロスを塗って頂き、終了♪グロスを塗ってくれたフェイシャルは初めてです。
-
大満足でお世話になったホテルを後にし、シェムリアップの空港へ向かいます。私はいつもホテルでハウスキーピングさんに「Thank you very much」とそれと分かるようにベッドサイドのメモに書いてチップを置いているのですが、こちらのホテルでは私が書いたそのメッセージの下に「Thank you too much!」と文法は微妙ですが、とってもスウィートなメッセージが返答として書いてありました。大体いつももちろんチップは取り、メモ用紙も処分してあるのですが、このホテルでのこんな愛らしいリアクションにビックリ!感動しました。
-
シェムリアップ空港は新しいのでとても綺麗です。ただ、出国の際の税1人25ドルが痛かったです・・・(笑)
-
中には綺麗なお土産屋さんもあります。カンボジア土産の品揃えが結構豊富です。お値段はホテル内ショップと大体同じ位でした。
-
キッチュなTシャツも沢山!
-
搭乗時間になり、またスコールが!雨樋から滝のように雨水が流れています。
-
こちらの機体にホーチミンまでお世話になります。上空からアンコールワットが雨の中かすかに見えました。また絶対に来るからね(晴れてる時にね)アンコールワット♪素敵な感動をありがとう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55