栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半は、楽しみにしていた後立山連峰をドライブした。<br />久々の安房峠だったがトンネル代750円と予想以上にちょっと出費。<br />このトンネルも中部縦貫自動車道の一部ということだ。<br />松本市街はバイパスし、北上。黒部ダムを目指す。<br />

立山連峰周遊ドライブ

1いいね!

2007/05/05 - 2007/05/06

474位(同エリア529件中)

0

4

キース

キースさん

GW後半は、楽しみにしていた後立山連峰をドライブした。
久々の安房峠だったがトンネル代750円と予想以上にちょっと出費。
このトンネルも中部縦貫自動車道の一部ということだ。
松本市街はバイパスし、北上。黒部ダムを目指す。

PR

  • 黒部ダムは小学生のときに行ったきり、あの時は何も知らなかったから、今回が楽しみだった。扇沢まで車で入れると思ったが、途中検問があり、扇沢駐車場が満車ということで、パーク&ライドを強いられることに。<br />無料バスに乗り込み、後立山連峰を望み思わずシャッターをきった。

    黒部ダムは小学生のときに行ったきり、あの時は何も知らなかったから、今回が楽しみだった。扇沢まで車で入れると思ったが、途中検問があり、扇沢駐車場が満車ということで、パーク&ライドを強いられることに。
    無料バスに乗り込み、後立山連峰を望み思わずシャッターをきった。

  • 15分程で扇沢に到着。確かに駐車場はいっぱいだった。<br />ここからは、初乗車となるトロリーバスに乗り込む。<br />往復で2500円か。まぁ仕方なし。しかも乗車まで随分並んだ。<br />バスは7台くらいが列を成して発車、まるで列車みたい。このバス、さすが電気で動くとあって、加速音もまさに電車だった。<br />出発後すぐにトンネルに入り、終点黒部ダムまでずっとトンネル区間。<br />よく思えば富山と長野を越える区間はこれが唯一なんだなぁ。<br />そうこうする内に終点黒部ダム駅。展望台まで階段を登りシャッター。

    15分程で扇沢に到着。確かに駐車場はいっぱいだった。
    ここからは、初乗車となるトロリーバスに乗り込む。
    往復で2500円か。まぁ仕方なし。しかも乗車まで随分並んだ。
    バスは7台くらいが列を成して発車、まるで列車みたい。このバス、さすが電気で動くとあって、加速音もまさに電車だった。
    出発後すぐにトンネルに入り、終点黒部ダムまでずっとトンネル区間。
    よく思えば富山と長野を越える区間はこれが唯一なんだなぁ。
    そうこうする内に終点黒部ダム駅。展望台まで階段を登りシャッター。

  • 久々だったがやっぱりでかい!堤上を歩く人なんて米粒みたい。<br />こんな山奥にこんな巨大な物体をよく作ったものだ。改めて感動。<br />湖は茶色っぽい、雪解け水が流れ込むからだろうか。あえて湖面は写さなかった。<br />帰りもトロリーバスに乗車。なんとこの日はこのトロリーバス利用者5000万人達成の記念日で、<br />丁度5000万人目の人には記念品が渡されるという日だった。自分だったらどうしようとか、思うものだが、何も無かったので外れた様子。

    久々だったがやっぱりでかい!堤上を歩く人なんて米粒みたい。
    こんな山奥にこんな巨大な物体をよく作ったものだ。改めて感動。
    湖は茶色っぽい、雪解け水が流れ込むからだろうか。あえて湖面は写さなかった。
    帰りもトロリーバスに乗車。なんとこの日はこのトロリーバス利用者5000万人達成の記念日で、
    丁度5000万人目の人には記念品が渡されるという日だった。自分だったらどうしようとか、思うものだが、何も無かったので外れた様子。

  • こちらでは山をとても近く感じた。高原というのはこういう雰囲気なんだろう。<br />国道をまっすぐ走らず、高原の山道を走ってみた。寄り道してシャッター。

    こちらでは山をとても近く感じた。高原というのはこういう雰囲気なんだろう。
    国道をまっすぐ走らず、高原の山道を走ってみた。寄り道してシャッター。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP