2002/09/28 - 2002/09/28
11位(同エリア57件中)
Kittyさん
- KittyさんTOP
- 旅行記473冊
- クチコミ220件
- Q&A回答3件
- 1,193,512アクセス
- フォロワー180人
スイスといえばチーズ。チーズといえばチーズフォンデュ。
この小さな町グリュイエールは、グリュイエールチーズの本場。
フォンデュのチーズにもぴったり。本場の味をたっぷり堪能♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jijidarumaさん 2015/05/14 11:37:48
- グリュイエールとチーズフォンデュ
- Kittyさん
こんにちは。
グリュイエールをこれほど食べているのになんと場所を知りませんでした(苦笑)。地図を見てビックリ、モントルーからこんなに近いのですね。
我が家の冬期の自慢料理は”トマトベースのチーズ・フォンデュ”です。
まろやかな味になり、フランスパンにつけて食べるといくらでもお腹に入ってしまいます。
年始に娘家族たちと11名が全員参集すると、2日目の夕食はこの料理。
また、冬の時期にお客を招くときはいつもこれが定番です。
フランケンの辛口ワインがこれにはぴったりです。
私は30歳から40代の初めまで、二度ほどドイツのDuesseldorfデュッセルドルフに家族で駐在しました。
若いこともあって、家内もろくにドイツ語がわからないまま、フランス系ドイツ人の料理教室に通って、様々な料理を教えて頂いたそうです。
その一つが”トマトベースのチーズ・フォンデュ”です。日本・ドイツの料理本等にも見たことがないので、あまり知った方がいないようです。
食べられたお客さまは初めて食べたと言われます。
エメンタール、グリュイエール-----スイス生チーズ、完熟トマト、パプリカ(赤)、ピーマン(緑)などを使うものです。
スイスでトマトベースのチーズ・フォンデュを食べたことがありますか?
jijidaruma
- Kittyさん からの返信 2015/05/15 13:50:22
- RE: グリュイエールとチーズフォンデュ
- jijidarumaさん
こんにちは。
グリュイエールはホテル学校のエクスカーションで訪れました。
バスで行きましたが、確かにそんなに時間がかからなかったように思います。
とても小さな町ですが、私的にはチーズフォンデュといえばグリュイエールチーズというイメージです。
ここでラクレットも初めて食べました。
それ以来ラクレットを10年以上も食べていませんでしたが、先日どうしてもラクレットが食べたくなって、都内のチーズ専門店に食べに行ってしまいました(笑)
トマトベースのチーズ・フォンデュは初めて聞きました!
最近トマトベースのリゾットなども見かけますので、チーズフォンデュにも合いそうですね♪
辛口ワインと一緒に!想像しただけで美味しそう…!!
ぜひ一度食べてみたいものです(*^_^*)
jijidarumaさんは10年以上もドイツに駐在されていらっしゃったのですね。
ドイツもスイスと同じように過ごしやすそうで、とても羨ましいです。
スイスにいた時にドイツも南から北へ向かって鉄道で旅をしましたが、デュッセルドルフは残念ながら訪れたことがありません。
でもきっと素敵な所でしょうね。一度是非行ってみたいです。
Kitty
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12