ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅行6日目(続き)】<br />スルジ山から旧市街に戻り、アイス屋さんで休憩。<br />(おいしかったので、写真は多めにご紹介)<br /><br />この日は、ドブロヴニク・サマー・フェスティバルのオープ<br />ニング・セレモニーが9時半から始まるということで、少し<br />街歩きした後は早めの夕食にしました。<br />結局、ドブロヴニクでは3日連続シー・フードとなりましたが、<br />何れも新鮮で美味しかったし、味付けが微妙に違うので自分<br />の好みの店を探すつもりで楽しく過ごせました。<br />クロアチアのワインはフルーティで飲みやすく、シー・フード<br />にとても好く合うので少し買って帰ればよかったなと、<br />後で思いました。

クロアチア旅行記vol.11 ドブロヴニク(その5)

2007/07/05 - 2007/07/12

1695位(同エリア2024件中)

haban

habanさん

【旅行6日目(続き)】
スルジ山から旧市街に戻り、アイス屋さんで休憩。
(おいしかったので、写真は多めにご紹介)

この日は、ドブロヴニク・サマー・フェスティバルのオープ
ニング・セレモニーが9時半から始まるということで、少し
街歩きした後は早めの夕食にしました。
結局、ドブロヴニクでは3日連続シー・フードとなりましたが、
何れも新鮮で美味しかったし、味付けが微妙に違うので自分
の好みの店を探すつもりで楽しく過ごせました。
クロアチアのワインはフルーティで飲みやすく、シー・フード
にとても好く合うので少し買って帰ればよかったなと、
後で思いました。

エールフランス

スルジ山から旧市街に戻り、昨日と同じく
    アイスクリーム屋へ行くことにしました。

今回は雑誌なんかでも紹介されていた人気店
    ドルチェ・ビータ(Dolce Vita)
    お店はプラッツア通りから、路地に入ったところ
    にあります。

写真は路地の入り口

(お店の紹介サイト)

英語が併記されているので、安心して注文できます。

*2クープたのむなら、
      one with ○○ and △△ でOKです。

左がバニラ&レモン、右がメロン&レモン。
    1クープ5クーナなので一皿10クーナになります。
    (コーンで頼んでも同じ)

レモンがとてもさっぱりしていて、喉の渇きを
    癒すのにちょうど良い感じ。
    レモンと一緒に食べると、バニラやメロンの甘さ
    がより引き立って、山登りの疲れが一気にとれる
    ようです。表通りのアイス屋に昨日行きましたが
    最初からここに来ればよかった、と思いました。

子供たちがひっきりなしにアイスを買いに来ていて
    人気があるようです。

外の席で食べることもできます。

旧市街は一歩中に入ると、こういった路地が一杯
    で、街歩きするだけでも楽しめます。

聖イグナチオ教会前のバロック様式の階段

聖イグナチオ教会

祭壇の天井画(フレスコ画)が見どころです。

グンドゥリッチバ広場のブロンズ像

午前中はここに朝市がたつのだそうですが、
    夕方なので露店は少しだけでした。

本日の夕食レストラン
    ラグーサ2(Ragusa2)

老舗のシーフードレストランですがとても
    カジュアルで、道往く人に声をかけての
    呼び込みも丁寧で気に入りました。

日本語メニューも置いてあります。

食前酒

小魚のフライ

シーフード・リゾット

トマトベースの酸味が美味しい。

お手ふきと爪楊枝

クロアチアの爪楊枝は何と「sayonara」。
    後で調べたら、日本メーカーが作ったものを
    クロアチアで輸入しているのだそうです。

定番になりつつあるプリン(ROZATA)

レモン味が利いています

本日は、第58回ドブロヴニク・サマー・
    フェスティバル(2007.7.10〜2007.8.25)
    の初日

午後9時30分からのオープニングセレモニーが
    開催される聖ブロホ教会前は人で溢れています。

ライトアップと同時にショップの前では
    火を焚いているので、ものすごい熱気。

Krasのチョコレートを売っているお店
    Bonbonniere

ミンチェタ要塞もライトアップ

9時半の開会宣言に向けて、
    夏フェスの旗を掲揚。

開会宣言と同時に時計台の鐘から花火!

明朝早くドブロヴニクを発つので、
    開会式の後はまっすぐホテルへ戻りました。

何とこの夜はバス料金がフリー。
    大勢の観光客をデリバリーするため、バスも
    エンドレスで周回しているようでした。
    (とてもチケットを手売りする余裕はなさそう)

明朝はドブロブニクから一旦、ザグレブに戻り
    パリ経由で東京へ。

楽しかったよ、クロアチア。また来よう。

(おまけ)
    ザグレブ空港の免税店で売られていた
    おみやげたち。

今回の旅行での私のおすすめお土産はこれ。
    (免税店以外でも売っています)

クロアチアのCD-ROMグリーティングカード
    (プリトヴィッツェ、ザグレブ、ドブロヴニク他)
    写真、動画、壁紙、スクリーンセーバーなんかが
    ついていて、帰国後とても楽しめます。
    CD-ROMの動画はいまいちですが、360度回転とか
    できるし、プリトヴィッツェはDVD版があるので
    こちらを買って帰ると動画がとても綺麗です。
    収録時間もたっぷりあって、あの感動を再現
    できます。

DVD版とCD-ROM版は良く見ないと見分けがつかない
    ので、気をつけて。

• tomo4715さん 2007/09/16 23:40:21
    同じレストラン
    haban様

こんにちは。
    初めまして、tomo4715と申します。
    私の旅行記に来ていただいたようで、ありがとうございます。

私も8月下旬にクロアチアへ行ってきました。
    9日間の日程でスロヴェニアまで行ったので、かなり駆け足でしたが、クロアチアはこんなにきれいな所がたくさんある国だったんだ!とびっくりでした。

habanさんの旅行記を見ていると、レタスに乗ったバターの写真があり、見たことあるな〜と思ったら、私も同じレストランで食事をして、こうやってバターが出てきたのを思い出しました。

私の旅行記は、まだ途中ですが、また遊びにいらっしゃってください。

tomo4715

haban

habanさん からの返信 2007/09/18 23:53:43
    RE: 同じレストラン
    tomo4715さん、こんにちは。
    こちらこそ、旅行記の訪問ありがとうございます。

tomo4715さんは、私とは逆のルートでドブロヴニクから
    北上してこられたのですね。短い期間に多くの見所を周られていて、
    臨場感のある旅行記を楽しく拝見させて頂いてます。
    特にコトルはドブロヴニクから日帰りで行ける距離だったにもかかわ
    らず、私は行かなかったものですから、痛恨に思いつつも楽しませて
    頂きました。

旅行記の後半も楽しみにしています。
    またおじゃましますので、よろしくお願いします。

追伸:クロアチア航空のペッパークッキー、そうですよね。
       見かけたのはここだけでしたが、インパクトありました。

tomo4715

tomo4715さん からの返信 2007/09/19 21:03:48
    テレビに出てました
    haban様

こんばんは。

コメントありがとうございます。

私の駆け足コトール訪問がhabanさんの旅心をくすぐったようで、うれしく思います。

あのレストランですが、この前の日曜日にあったクロアチアの旅番組に出てました。
    多分、habanさんの旅行記を見ていなかったらお店の名前を忘れていたので気付かなかったと思うのですが、「あ!私が食べたとこだ」と思い出しました。

出演者は、桜井幸子さんと筧利夫さんだったのですが、桜井さんが食べたシーフードパスタを私も食べました。
    桜井さんのは、手長エビが乗ってたりして、豪華だったのですが、私のは冷凍小エビみたいなのしか入ってなかった・・

テレビを見ていて、本当にクロアチアの美しさを再確認しました。

なかなか旅行記は進みませんが、また遊びに来てください。
  • おでぶねこさん 2007/09/09 13:00:43
    貴重な情報ありがとうございます。
    habanさんこんにちは。
    またまた貴重なお土産情報を
    ありがとうございました。
    CD-ROMやDVD・・・かなり素敵なお土産ですね。
    しっかりチェックしたいと思います。
    ありがとうございました。(*^^*)