2007/05 - 2007/05
353位(同エリア395件中)
ピノコ&コトンさん
- ピノコ&コトンさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,062,690アクセス
- フォロワー5人
石亭でのんびりした2日目!
どこに行こうか・・・と悩んだ末、今回は宮島、広島市内には寄らず渡った事がない「しまなみ海道」を渡ってみることにしました。
でも、時間があまりなくて島には立ち寄らず、PAからの景色を楽しむだけになってしまいましたが。
とにかく、橋、橋、橋・・・橋ずくしのドライブでした。
-
今から「しまなみ海道」を渡ります♪
これだけの橋を渡るんだーと思うとワクワクします。 -
まずは尾道大橋(旧)と新尾道大橋を通り、降り立ったのは「因島大橋」です。
本四連絡橋で最初の吊橋です。
パーキングから少し散歩道を歩いていくと橋や海が綺麗に見渡せる場所がありましたよ。
これは「因島大橋」です。 -
そして、その横に繋がる海!
海の景色もいいですね〜 -
そのまた続きの景色です。
ココはベンチもあるのでゆっくりと景色を楽しむ事ができますよ。 -
またまた。その続きです。
手前は見ての通り木々が茂っているので、色々な鳥がたくさんいたのですよ。
鶯がよく鳴いていました。
ひっきりなしだったので、たくさんいるんだろうな〜って思いましたが姿は見つけられませんでした。 -
しまなみ海道の看板です♪
看板好きです。笑 -
そして、生口橋を渡り、次に降りたのは「多々羅大橋」です。
この橋は世界一の斜張橋・・・なのだそうですよ。 -
「多々羅大橋」
橋にも色々あるんですねぇ。 -
「多々羅大橋」が見える「瀬戸田PA」からの海の景色です。
-
その右に繋がる海の景色。
綺麗な景色でした。 -
大三島橋〜伯方・大島大橋を渡り、最後に降りたSAはここ「来島海峡SA」です。
-
「来島海峡大橋」は世界初の三連吊橋なのだそうです。
「来島海峡SA」は来島海峡の自然景観を生かして造られた、世界初の三連吊橋を一望出来る。
・・・というSAなのだそうですよ。 -
ココからの海も綺麗でした。
このSAの中に「ボランティア観光案内」の方がおられて「今治城」に行く事を強くお勧めされるので、せっかくなので「今治城」に行ってみることにしました! -
ということで、「今治城」に到着です。
御覧の通り・・工事中でした! -
「藤堂高虎」の像。
今治城は藤堂高虎によって築かれたおしろなのだそうです。 -
お城に向かっていたら「観光ボランティアガイド」さんが「案内しましょうか〜」っと声を掛けてくださいました。笑
あまり時間がないな〜って思ってると「30分ではしょって案内するよ!」って事なので案内をお願いする事にしました☆☆☆ -
今治城は思っていたよりも大きなお城で敷地内も広かったです。
-
今治城は海水を掘りに引き込んだ全国的にも珍しい海岸平城だそうです。
だから、今でも堀の水は海水で堀は海と繋がっていて、潮の干満で水位も変わるのですって。
しかも、今も鯛やヒラメなどの海水魚がお堀に泳いでいるのだそうですよ〜。
おもしろい!! -
五層六階の天守閣からは来島海峡や今治市街を見ることができますよ。
こちらは「来島海峡」の景色です。 -
こちらは「今治市街」の景色です。
今治城はボランティアガイドの方に案内してもらったので色々教えて頂いて良かったです。
だけど・・・ボランティアガイドのおじさーん!!
30分で案内するよって言ったのに・・・50分かかったよ〜〜〜。笑
やっぱり、気持ちが入って色々教えてあげようってなるんですよね。
ハハハ。
ありがとうございました♪ -
「宮殿、宮殿、焼肉のたれ〜♪」のCMに出てくる「日本食研」の宮殿を見に行ってみました。笑
すごいですね〜。
本当に宮殿でした。
ここは¥1000で見学ができるそうですよ。
レストランもあるそうです。
見学もレストランも予約が要るそうです。
すごいですね・・・。 -
私たちはもちろん予約もせずに「宮殿」を見るだけ・・・と軽い気持ちでいったのですが・・。
入り口は厳しいガードで外観を見るために宮殿の敷地にさえ入る事も出来ないようになっていました。
すごいですね〜。
だから、遠くからの写真です。 -
宮殿の前の海が綺麗でちょっと驚きました。
-
さて、今治を後にして車は走る走る〜。笑
時間ってあっという間に過ぎてしまいますね。
もう、なんやかんやで夕方になってきましたよ〜。
・・・・ということでココは「瀬戸大橋」の与島PAです。 -
瀬戸大橋を渡って本州に戻る事にしました。
瀬戸大橋もやっぱり大きいですね〜。 -
瀬戸大橋です。
与島PAは大きくて広いですね〜。
子ども達が遊ぶ所もあって景色も良くてのんびりするにはいいな〜と思いました。 -
与島PAからの海の景色です。
あ〜。本当に1日でたくさんの橋を渡って海をみたなぁ♪
たまにはこんなドライブもいいですね。 -
さて、帰りに立ち寄った「三木SA」なのですが。
なぜか、キティちゃんがいました。 -
しかも、自販機までもがキティちゃん!!
どこにでもあるのかな〜。
それとも三木SAはキティちゃんと関係あるのかな〜。
ちょっと、不思議でした! -
そして、この三木SAには「宝塚ホテル」が入っているのです。
食券なのですが、セルフではなくてウェイターの方はスーツ姿での接客でSAっぽくないんですよ。
もちろん、宝塚ホテルのケーキや食事がいただけますよ。
SAも変わってきましたね〜。
と言う事で1泊2日なのに、走行距離が1000kmを越えた旅行になりました♪
楽しかったです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今治(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30