その他の都市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウクライナに留学にきてから1ヶ月ほどたった頃、ウクライナでは5月9日の戦勝記念日50周年を迎えていました。<br />ハリコフの中心自由広場ではこの時盛大なパレードが行われました。<br />日本から来たばかりで、まだろくにロシア語も話せず、まだ海外生活に慣れてもなく、戦勝記念日というか戦争自体あまり身近には感じていない自分にとってはこんなに多くの戦車、つまり兵器を生で見るのはとても衝撃的なことでした。<br />このときは日本はこの戦争に負けたとか、そんなこともまだ考えられる年でもなく、敗北した日本人がこうやってパレードを見に来るのにも違和感がありませんでしたけど、毎年この5月9日になると戦争って何だろうとか、今この時代に戦争がなくてほんとに良かったと思いました。<br />でなきゃこんな留学なんかもできなかったし、たくさんいるウクライナの友達とも戦わなければならなったと思いますし。<br /><br />パレードはお昼で終わり、夜になるとコンサートや、メインイベントである花火が上がります。<br />この花火がまた強烈なんです。なぜなら自由広場のちょうどレーニン像の後ろで花火をあげるので、見物に来ている人は完全に真上を向いて花火を見るんです。<br />僕が見ていた場所も、花火を打ち上げている場所から50m暗いしか離れていいなくて、真上であがった大きな花火が降ってくるような、日本では体験したことのないダイナミック花火でした。<br />

戦勝記念日パレード ハリコフ自由広場にて

1995/05/09 - 1995/05/09

harashuさんの関連旅行記

harashuさんの旅行記一覧

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ウクライナ最安 380円/日~