その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1919年から1934年までウクライナの首都であった、ハリコフ市。5月の半ば、ハリコフ市の中心にある自由広場を目にし、その広場に砂が2000トンぐらい積まれた様子を見てびっくりしました。自由広場の舗道を敷き替えるのでしょうか??

JICモスクワ通信Vol.11 ウクライナ・ハリコフ市の中の砂漠

2いいね!

2008/05 - 2008/05

145位(同エリア177件中)

0

2

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 1919年から1934年までウクライナの首都であった、ハリコフ市。5月の半ば、ハリコフ市の中心にある自由広場を目にし、その広場に砂が2000トンぐらい積まれた様子を見てびっくりしました。自由広場の舗道を敷き替えるのでしょうか??

PR

  •  自由広場(旧ゼルジンスキー広場)はハリコフの名物のひとつです。なぜかというと、面積が11.9ヘクタール、これはヨーロッパ2位の広さ、世界では7位であるといわれているからです。<br /><br />広場の南にデルジプローム(国立生産会館)という、建築様式が世界でも有名な建物があります。現在、その建物はハリコフ州の役所となっています。自由広場はハリコフの誇りとも言えるのです。冬にはハリコフの彫刻家たちによって広場は「氷の街」となりました。そして今回は「砂の街」になったのです。

     自由広場(旧ゼルジンスキー広場)はハリコフの名物のひとつです。なぜかというと、面積が11.9ヘクタール、これはヨーロッパ2位の広さ、世界では7位であるといわれているからです。

    広場の南にデルジプローム(国立生産会館)という、建築様式が世界でも有名な建物があります。現在、その建物はハリコフ州の役所となっています。自由広場はハリコフの誇りとも言えるのです。冬にはハリコフの彫刻家たちによって広場は「氷の街」となりました。そして今回は「砂の街」になったのです。

  •  ウクライナをはじめ旧ソ連の国々、イスラエル、イランなど30人くらいの彫刻家が砂像をつくります。6月1日から昔話のヒーローたちが33人、自由広場に立ってハリコフ市を見守るのです。<br /><br />イランの彫刻家、サイード・アフマディは「ウクライナの砂はとても使いやすい。今までイランとトルコで働いたことがあるが、今回が一番楽です。」と語っています。ただの砂から徐々にヒーローが出来上がってくると、市民たちもわくわくしてきます。興奮して壊すことのないよう、24時間常に2人の警備員がこの広場を見張っています。<br /><br /> この砂の街は8月1日まで開催されていますので、機会があればぜひハリコフに見に行ってみてください!

     ウクライナをはじめ旧ソ連の国々、イスラエル、イランなど30人くらいの彫刻家が砂像をつくります。6月1日から昔話のヒーローたちが33人、自由広場に立ってハリコフ市を見守るのです。

    イランの彫刻家、サイード・アフマディは「ウクライナの砂はとても使いやすい。今までイランとトルコで働いたことがあるが、今回が一番楽です。」と語っています。ただの砂から徐々にヒーローが出来上がってくると、市民たちもわくわくしてきます。興奮して壊すことのないよう、24時間常に2人の警備員がこの広場を見張っています。

     この砂の街は8月1日まで開催されていますので、機会があればぜひハリコフに見に行ってみてください!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP