2007/06/13 - 2007/06/14
1061位(同エリア1251件中)
あちっとさん
ポルトはリスボンにも増して、坂道と細い路地の古~い街だった。
何が古いかってその街の色が古かった。ポルトは雨が多いと聞く。その灰色の空に、壊れかかったような家並みに、うう~っすごい・・とうなってしまう。リスボンとポルト、絶対自分はリスボンが好きだろうと思ってポルトまで来たが、その色と古さにショックを受けたように「ポルトも好きだ」と思った。
-
リスボンからの長距離列車はカンパーニャ駅に到着しますがこの駅には何もありません(笑)。アズレージョで有名なのは一駅先のこちらのサン・ベント駅です。
-
-
サン・ベント駅、外から見たところ。
-
サン・ベント駅を出るとすぐ目に入るのがこのコングレガドス聖堂です。何か空の色と建物の色が混ざり合って強烈なインパクトを与えてくれます。
-
これもサン・ベント駅を出た所にある1月31日通り。
-
さあ、なにはともあれドーロ川沿いへ向かって出発!と思っても、こういうパステリアのお店の前を通ると思わず足が止まってしまいます。美味しそうだねえ。
-
川はどっちの方向かなあ・・・お、なんかいい感じの古びた路地だ・・・きっとこっちの臭いがする、行ってみよう。
-
どこだ?まあ坂道を下りて行きゃ川へ着くでしょう、遠くに大聖堂が見えますので方向がわかります。
-
ビンゴ!ちょっと広い通りに出ました。ドーロ川はもうすぐの臭い。それにしても古い・・というか窓壊れてるよ、この建物。アントンペックの絵の世界のようです。
-
やっと着きました。ドーロ川沿いのカイス・ダ・リベイラ地区です。カフェやお土産屋さんが並びます。ここで食べた鰯のフライは頭からボリボリと全部食べれて美味しかったです。イカのソテーも柔らかくて、ポルトガルはイカも美味しい事を確認。
-
世界遺産である「ポルトの歴史地区」の風景は対岸から見る眺めなので、ドン・ルイス1世橋を歩いて渡ります。
-
橋を渡って、振り返って。帰りはもう坂道を登る力が残っていませんから橋のたもとに見えるケーブルカーで帰りました。
-
じゃじゃ〜ん、これが世界遺産の風景です。おお〜これが〜!と言う感じでした。お天気が良かったらもっと素晴らしい景観だったでしょう。2日に渡りこの風景を見に来ましたが、なぜか帰りはいつも急に曇って雨が。ポルトの天気は変わりやすく、また風もあって雨は横殴り、日本で買った軽い折りたたみの傘が何度もおちょこになり、骨が折れてしまいました。
-
振り返れば、これが有名なサンデマンのワイン工場。
-
サンデマンのトレードマーク衣装を着たガイドさんが案内してくれます。ちなみにこの帽子はスペインのソンブレロから、マントはコインブラの学生の着るマントから取ったそうです。
-
これはサンフランシスコ聖堂の広場から撮ったものです。
よく、ガイドブックやパンフレットなどで見たことのある風景ですね・・ここだったのかあ〜!
要するに、これが「世界遺産の歴史地区」の真ん中(台風の目みたい?)ということです。遠くにクレリゴス聖堂の鐘楼が見えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16