ミコノス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピレウス港から110海里(約200k),朝11時に出航したブルーモナークは夕方5時過ぎた頃ミコノス島に到着する。<br /><br />エーゲ海の中央に56もの島で輪(ギリシャ語でキクロス)を描くように並んでいるのがキクラデス諸島。<br />その中心にあるのが南北5k、東西1.3kの小さな島デロス。<br />紀元前1,000期にはイオニア人が入植し、アポロ信仰のもとに栄えていたという。ギリシャ神話ではアポロ誕生の地。<br /><br />紀元前480年、古代ギリシャはペルシャ軍を破ったが、それを機に小アジアやエーゲ海の島々を糾合し、ペルシャ軍に備えて結成したのが有名な「デロス同盟」。<br /><br />そのすぐ隣の北東部にミコノス島は「エーゲ海の白い宝石」といわれるその美しい姿を見せる。<br /><br />しかしミコノス島の歴史は新しく、最初の旅行者は1950年代に考古学の立場からデロス島に行く途中にたまたまこの島を訪れた人びとであったという。<br /><br />いまやこの島はエーゲ海の観光地の象徴。この日もリトルヴェニスや風車のあるカトミリの丘は大勢の人がひしめいており、我々観光客をペリカンのペドロが迎え、愛想を振りまいていた。<br /><br /><br />この旅行のルートマップ、旅行日誌、メニューリストと写真等の詳細は下記<br />https://www.wtshin.com/greece/greeceroot/framegreeceroot.html<br />をご覧下さい。

08.ペリカンのお出迎え in ミコノス島

2007/05/21 - 2007/05/21

WT信

WT信さん

その中心にあるのが南北5k、東西1.3kの小さな島デロス。

をご覧下さい。

ツアー(添乗員同行あり)

ミロス島に近づくにつれ見えてくる、海岸を埋め尽くす白い建物群

港から街の入口までのシャトルバスからの眺め

タウンホール

ペリカン・ペドロのお出迎え

セント・ニコラス教会

セントニコラス教会内部

パラボルティアニ教会
    中世の要塞の裏門(パラポリティ)があることからの名称。

白い迷路のように入り組んだ小路。
    風除けと海賊の襲撃を避ける為に作られた道という。

逆光のエーゲ海に浮かぶアポロンの生誕地デロス島。
    ミコノス島から約20km、船で30分ほどの位置にあります。

ゼウスに見初めれた従姉妹レトは身ごもり、それを知ったゼウスの正妻ヘラは、全ての神に対しレトに出産する場所を提供してはならぬとお達しを出した。
    やむを得ずレトは浮島のデロス島で難産の末、双子の子、姉と弟を出産。
    姉は月の女神アルテミス、弟が太陽神で、ギリシャ神話にはか欠かせないアポロン。

アポロンが生まれると(出産に立ち会った女神たち)は歓声を上げ、大地は微笑み、天空には白鳥がめぐった。(ウイキペディアより抜粋)

父親ゼウスは海に潜り、浮島が出産中揺れ動かないよう支え続けた。
    ゼウスもいいとこあるじゃん・・・

太陽神であり、若き神の象徴であるアポロンはその権威においてもゼウスについで大きな力を有しており、芸術、弓術、医療、牧畜、哲学等重要な仕事を割り当てられている。

そのため忙しく、馬車で天空を駆け巡り、各地でその恩恵に与った人々から信仰を集め、祭られている。

竪琴はアポロンのシンボル。

マラッティ・カルロ作アポロ(1681)

処女の女神アルテミス

太陽神アポロンと双子だが、先に生まれたため姉であるアルテミスは至って早熟な女神で、生まれて間もなく、次に生まれてくるアポロンの難産を見かねて、母親レトの出産を助けたと言われ、その縁か豊饒、出産の女神と崇められている。

だが本人は一生独身で、純潔とか処女の女神とも言われる。

一方で狩猟、や弓の神様といわれ森を駆けずり回っていたらしい。

そのアルテミスも1度だけ恋をした。相手はポセイドンの息子オリオン。しかしこの恋はアポロンの策略によって実らなかった。

アルテミスは日頃この恋に反対だったアポロンより仕掛けられた弓の競争で、アポロの策略でサソリに追われて海を泳いでいたオリオンを弓の的の大木だと思い込まされ、射殺してしまう。

嘆き悲しんだアルテミスは、父ゼウスにオリオンをいつでも見られるように空に上げてくれと頼みこんだ。オリオン座はゼウスがこの頼みを聞き入れた結果。
    星座になったオリオンを空まで執拗に追う星がサソリ座。

ルノアール作ディアナ(1867)
    *ディアナ=アルテミスのローマ字名

人間臭い神々とエーゲ海に浮かぶ島々in ギリシャ(51章)へ戻る