2007/06/27 - 2007/06/29
1465位(同エリア1667件中)
さとにゃんさん
- さとにゃんさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 13,452アクセス
- フォロワー0人
毎年訪れている沖縄・慶良間諸島の中にある慶留間(げるま)島。私の一番のお気に入りの場所です。
那覇の泊港から高速船で1時間。阿嘉(あか)島の港までは宿のスタッフの方が迎えに来てくれます。
どの季節に行くのもおススメですが、私はやっぱり夏のげるまが大好き。
ビーチでシュノーケリングしたり、島を散歩したり、昼寝したり、島の子供達と遊んだり。
田舎のおばあちゃんの家に帰省したような、そんなどこか懐かしい、そして優しい気分になれる場所です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ
-
青い空に白い屋根、緑の木々のコントラストがいかにも夏の沖縄らしい。
家によって顔が違う、手作りのシーサーが家々を守ってくれています。 -
透き通る水、青のコントラストが何ともきれい。
所々小さなサンゴの根があって、シュノーケルでも十分魚が見られます。
ここは本当に天国です。
-
とにかくきれいな海。
耳を澄ますと、波に洗われる貝殻やサンゴの音が聞こえてきます。
ザザ〜ン、シャラシャラ〜♪
そんな優しい音に癒されます。 -
素朴な沖縄の家がたたずむ路地。
どこからか三線の音が聞こえてきたりしてとても和みます。 -
げるま島のマンホールの蓋はこんな絵でした。
重要文化財に指定されている高良家と石垣、そしてケラマ鹿のデザインです。
島によって絵柄が違うのは知っていましたか?
それぞれの島の特徴が描かれていて面白いので、いつの間にかマンホールの写真を集めるのが趣味になってしまいました。
ちなみに隣のアカ島の絵にもケラマ鹿が描いてありますが、微妙に違う絵柄でした。 -
潮風ですっかりサビついた古い自転車も、ここでは絵になります。
-
赤瓦の屋根と石垣の路地。
ここは重要文化財に指定されているの高良家。中に入ると昔の琉球の人々の生活が垣間見れます。
ぜひ行ってみてください。
話好きなオジイが迎えてくれます。 -
いつもお世話になっている「ペンションげるま」さん。
ダイビングサービスも併設なので、お客さんはダイバーの常連さんが多いのですが、ダイバーでなくとも、また家族連れでもゆっくり楽しめます。
ダイビングの後は、庭に出てオリオンビールで乾杯。
他のお客さんとの会話も弾みます。 -
ペンションの庭にある魔法の「ハンモック」。
これに揺られながら心地良い風に吹かれていると、いつのまにか眠りの世界の吸い込まれてしまいます。
本当に気持ちいいんです。 -
とにかく海の色がきれい。
こんなにも青い色の種類があるのかと驚きと感動の連続です。
もちろん海の中もとてもきれいです。ケラマは世界に誇れる有数のダイビングスポットがたくさんあります。
サンゴに群れる色とりどりの魚や、アーチやドロップオフの地形など、いろんなダイビングが楽しめるのがケラマのいい所です。 -
慶良間と那覇の泊港を結ぶクイーンざまみ(高速船)。
港で、宿のスタッフや他のお客さんに見送られると、「あぁ楽しい休みはどうしてこんなに早く終わってしまうんだろう・・・」と泣きそうになる瞬間。
でも船の上から海や島を見ていると、自然にまた元気が出てきて「また来よう、そのためにまた明日から頑張ろう!」と思うのです。
那覇に着いた途端(まだ沖縄にいるというのに)、現実に引き戻される気分になるのは私だけでしょうか・・・あーぁ。帰ってきちゃった。。。
でもまたここに来るために頑張る!のです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11