京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />梅雨空の一日、京都の洛北へ出かけてきました。<br />所用が済んだのが昼過ぎ、まだたっぷり半日あったもので、以前から気になっていた<金福寺>周辺へ。<br />緑が美しいお庭めぐりをしました。<br /><br />金福寺〜詩仙堂〜蓮花寺〜曼殊院門跡<br /><br />*お気に入りの曼殊院のお庭です*

京都洛北 お寺めぐり   

15いいね!

2007/06/30 - 2007/06/30

17981位(同エリア46727件中)

18

27

roko

rokoさん



梅雨空の一日、京都の洛北へ出かけてきました。
所用が済んだのが昼過ぎ、まだたっぷり半日あったもので、以前から気になっていた<金福寺>周辺へ。
緑が美しいお庭めぐりをしました。

金福寺〜詩仙堂〜蓮花寺〜曼殊院門跡

*お気に入りの曼殊院のお庭です*

  • 金福寺の芭蕉庵<br />蕪村が再興した芭蕉庵が丘の上に残る俳諧の寺です。<br /><br />どういうわけか、カメラの設定がおかしくなってしまって、ボケて写ってしまいました。<br /><br />庭園から芭蕉庵を望む風景がすばらしかったのに、写っていません。<br />またリベンジしないといけません。<br />

    金福寺の芭蕉庵
    蕪村が再興した芭蕉庵が丘の上に残る俳諧の寺です。

    どういうわけか、カメラの設定がおかしくなってしまって、ボケて写ってしまいました。

    庭園から芭蕉庵を望む風景がすばらしかったのに、写っていません。
    またリベンジしないといけません。

  • カエデの緑が鮮やかです。<br />翼果の紅色が可愛かった。<br /><br />金福寺は洛北・一乗寺の東山山麓にたたずむお寺です。<br />

    カエデの緑が鮮やかです。
    翼果の紅色が可愛かった。

    金福寺は洛北・一乗寺の東山山麓にたたずむお寺です。

  • お庭には桔梗の花が咲いてました。<br /><br />金福寺はここまでです。<br />たくさん撮ったのに、全てボケました。

    お庭には桔梗の花が咲いてました。

    金福寺はここまでです。
    たくさん撮ったのに、全てボケました。

  • 歩いて10分の詩仙堂へ<br /><br />お庭の入り口には紫陽花が

    歩いて10分の詩仙堂へ

    お庭の入り口には紫陽花が

  • 半夏生

    半夏生

  • 白い桔梗も姿勢よく元気に咲いてます

    白い桔梗も姿勢よく元気に咲いてます

  • 紫陽花と竹林

    紫陽花と竹林

  • 詩仙堂のお庭<br /><br />5月下旬に咲くサツキはすばらしいです。<br />もうこの時期は緑一色でした。

    詩仙堂のお庭

    5月下旬に咲くサツキはすばらしいです。
    もうこの時期は緑一色でした。

  • ナナカマド

    ナナカマド

  • 詩仙堂のお庭

    詩仙堂のお庭

  • お庭に咲くホタルブクロ

    お庭に咲くホタルブクロ

  • この種類の紫陽花がとてもきれいでした。

    この種類の紫陽花がとてもきれいでした。

  • この左手には鹿おどしも残ってました。

    この左手には鹿おどしも残ってました。

  • 瞑想にふけるお庭<br /><br />

    瞑想にふけるお庭

  • 詩仙堂の名の由来は<br />中国の詩家三十六人の肖像を狩野探幽に描かせ、図上にそれら各詩人の詩を石川丈山自ら書いて四方の壁に掲げた。<br /><詩仙の間>を中心としているところからよばれたそうです。

    詩仙堂の名の由来は
    中国の詩家三十六人の肖像を狩野探幽に描かせ、図上にそれら各詩人の詩を石川丈山自ら書いて四方の壁に掲げた。
    <詩仙の間>を中心としているところからよばれたそうです。

  • 詩仙堂を出たところに、こんな大きな猿の腰掛が!

    詩仙堂を出たところに、こんな大きな猿の腰掛が!

  • ここは蓮華寺さんです。<br />こじんまりとして、ゆったりと過ごすには最高の場所です。<br /><br />お庭には大きな沙羅の木があります。<br />満開でした。<br />

    ここは蓮華寺さんです。
    こじんまりとして、ゆったりと過ごすには最高の場所です。

    お庭には大きな沙羅の木があります。
    満開でした。

  • 蓮華寺の額縁庭園です。<br /><br />今の時期は緑がとても鮮やかで、畳に座って眺めるお庭は、落ち着ける雰囲気です。<br /><br />

    蓮華寺の額縁庭園です。

    今の時期は緑がとても鮮やかで、畳に座って眺めるお庭は、落ち着ける雰囲気です。

  • 蓮華寺の出入り口<br /><br />小さなお寺ですが、本堂、鐘楼堂、庭園などは創建当時のままだそうです。<br /><br />面白いのは鐘楼、普通底辺は丸いですが、ここは蓮華の花のような形をしていました。

    蓮華寺の出入り口

    小さなお寺ですが、本堂、鐘楼堂、庭園などは創建当時のままだそうです。

    面白いのは鐘楼、普通底辺は丸いですが、ここは蓮華の花のような形をしていました。

  • ここからは曼殊院門跡です。<br /><br />大書院前の庭園は、遠州好みの枯山水のお庭になっています。<br />水の流れをあらわした白砂の中に鶴と亀の2つの島が配されていました。

    ここからは曼殊院門跡です。

    大書院前の庭園は、遠州好みの枯山水のお庭になっています。
    水の流れをあらわした白砂の中に鶴と亀の2つの島が配されていました。

  • 霧島ツツジが真っ赤になるとそれは見事だそうです。<br />残念ながら時期が過ぎてしまってました。<br /><br />この白砂に緋色の花々が、お庭や建物と調和して、訪れる人を感動させるそうです。<br /><br />また来ようと思いました。

    霧島ツツジが真っ赤になるとそれは見事だそうです。
    残念ながら時期が過ぎてしまってました。

    この白砂に緋色の花々が、お庭や建物と調和して、訪れる人を感動させるそうです。

    また来ようと思いました。

  • 樹齢400年の五葉松は鶴を表現されてます。<br /><br />江戸時代初期の代表的書院建築で、その様式は桂離宮との関連が深いそうです。

    樹齢400年の五葉松は鶴を表現されてます。

    江戸時代初期の代表的書院建築で、その様式は桂離宮との関連が深いそうです。

  • <br /><br />虎の間、大書院、小書院、庫裡は重要文化財<br /><br />狩野永徳や探幽の襖絵があり、欄間、釘隠し、襖の引手など細部の意匠もすばらしいです。<br /><br />「十雪の間」の違い棚は桂離宮と同じ様式で、同時に作られたものだそうです。<br /><br />



    虎の間、大書院、小書院、庫裡は重要文化財

    狩野永徳や探幽の襖絵があり、欄間、釘隠し、襖の引手など細部の意匠もすばらしいです。

    「十雪の間」の違い棚は桂離宮と同じ様式で、同時に作られたものだそうです。

  • 勅使門

    勅使門

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2007/07/17 23:24:27
    私の好きな所ばかりです!
    この一角、本当に素敵ですよね。
    どのお寺もこぢんまりとしていて、女性好みかな?
    曼殊院のお庭も秋に訪れた時のすばらしさは忘れられません。
    御朱印も二度ほどいただいているのですが、繊細で女性的な筆跡で
    印象に残っています。
    秋の詩仙堂の銀水引も、思わず引き抜いて持ち帰りたくなりました(笑)
    京都大学に行っている知り合いの子が、一乗寺下り松に住んでいて、
    金福寺がとてもステキと言っていました。
    私も二十代の頃、訪れたことがありますよ。

    roko

    rokoさん からの返信 2007/07/18 20:31:43
    RE: 私の好きな所ばかりです!
    前日光さん 訪問と書き込み、投票までありがとうございます。

    詩仙堂以外はマイナーなお寺だと思ってましたが、よくご存知ですね。
    曼殊院のお庭、秋に行かれましたか、きれいだったでしょうね!
    御朱印までいただかれて、お寺がお好きなんですね〜
    京都に住んでいたのに、金福寺は知りませんでした。
    前日光さんはお若い頃に訪問されていて、ビックリです。
    この一角はいいですね、秋にまた再訪したいものです。
    なるだけ混雑を避けてね。

       roko




  • jyugonさん 2007/07/06 23:41:27
    懐かしい詩仙堂
    rokoさん、はじめまして。
    詩仙堂、懐かしく拝見致しました。何時でも行かれると思うと中々行かれないものですね。私は京都へ嫁いだばかりの頃に行ったきりです。ということは・・・

    私が訪れたのは雪の詩仙堂でした。人も少なく冷たく静かな空気が凛と張り詰めて寒かったけれどとても気持ちがよかったことをよく覚えています。
    それと椿・・・雪の上に落ちた花が、あのお庭の中で白、緑、赤のハーモニーを醸し出していて、とても美しかった・・・

    京都にはこじんまりとしていて素敵な所が結構たくさんありますよね。
    夏の暑い時でも少し涼しく感じられるような気が致します。

    またお邪魔させて頂きます。これからが京都の夏本番ですので暑さにめげずに頑張りましょうね。

    jyugon

    roko

    rokoさん からの返信 2007/07/07 18:02:24
    RE: 懐かしい詩仙堂
    jyugonさん はじめまして!
    書き込みと投票をありがとうございます。

    jyugonさんは京都に嫁いでこられたのですね、
    ほんとに少し足を延ばせば、たくさんの名所旧跡がたっぷり
    いいところですね。
    4トラのお仲間のはんなりさんも同じく嫁いでこられて、生の京都の様子を
    いつも教えていただいています。

    詩仙堂は私もよく通いました、落ち着ける場所ですね。 
    冬の椿もきれいでしょうね〜

    植物園も何度も遊びに行きました。
    タイサンボクのお花、きれいですね、
    楽しませていただいてます。

    まもなく祇園祭、
    華やいでいることでしょう
    一番暑い時期に入ります。
    お互いに、バテないようがんばりましょうね。

        roko

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2009/03/18 15:08:23
    RE: 懐かしい詩仙堂
    rokoさん こんにちは〜

    はんなりさんの金福寺の書き込みで
    思い出して懐かしく飛んで来ました。
    この時がrokoさんとのはじめましてだったのですね〜

    2年経った今、rokoさんやはんなりさんとこんな風なお付き合いをしているとは
    この時は想像もしていませんでしたね〜
    ほんまに嬉しいことです。

    京都は一気に春めいてきて何だか落ち着きません。(私だけかも?(^^ゞ)
    人は確実に増えてきているのをひしひしと感じますね〜

    21日、出かけられそうですのでまた連絡させて頂きます。

    今晩も花灯路にお出かけ
    何処かでキャプテンさんと出逢うかもしれません。(たぶん無理やろうけど…)

    初々しい書き込みが今はちょっと懐かしくも恥ずかしいですね。^^;

    ではまた〜

    jyugon

    roko

    rokoさん からの返信 2009/03/18 19:46:29
    RE: RE: 懐かしい詩仙堂
    jyugonさん
    懐かしいですね。。。

    今や、会えば話が弾む中に、うれしいことですね。

    > 京都は一気に春めいてきて何だか落ち着きません。(私だけかも?(^^ゞ)
    > 人は確実に増えてきているのをひしひしと感じますね〜

    観光シーズンに入りましたね、
    春が駆け足でやってきて、jyugonさん落ち着かないでしょう、
    何処歩いてもきれいな景色が待ってますね。


    > 21日、出かけられそうですのでまた連絡させて頂きます。

    残念!
    この日は京都です、コンサートホールに出かけます。


    > 今晩も花灯路にお出かけ
    > 何処かでキャプテンさんと出逢うかもしれません。(たぶん無理やろうけど…)

    もしかして仕事帰りのキャプテンとバッタリ!
    また会えば話が弾みそうですね~~


    > 初々しい書き込みが今はちょっと懐かしくも恥ずかしいですね。^^;

    確かに、、、
    想像していたとおりだったのが嬉しいですね。


       roko




  • tsunetaさん 2007/07/03 23:50:33
    素晴らしい風情を感じますね!
    rokoさん! こんばんわ。 京都・洛北の寺めぐりは素晴らしい!
    金福寺、詩仙堂、蓮華寺、曼珠院全て素晴らしい庭園ですね。

    「瞑想にふける庭」「額縁庭園」「樹齢500年の五葉松」等は歴史の重さと静寂そのものを感じますね。

    素晴らしい旅行記ありがとうございました。

    tsuneta

    roko

    rokoさん からの返信 2007/07/06 20:05:07
    RE: 素晴らしい風情を感じますね!
    tsunetaさん 
    訪問と書き込みをありがとうございました。

    もう今頃はスイスでしょうか、
    今回はスイスだけでなく、フランス、イタリアとヨーロッパアルプスを
    いろんな角度から見て周られるのですね。
    どんな景色がみられるんでしょうか、楽しみですね♪

    京都はこの時期は特にお勧めはないですが
    その分、静かで本当のお寺の良さがわかるような気がしました。
    また何度でも訪ねてみたい、魅力あるお寺でした。

        roko

  • はんなりさん 2007/07/03 22:56:22
    新緑の時期ならではの風情ですね。
    こんばんは〜

    紅葉の時期も好いですが
    凛とした静けさを感じる
    これぞ京都の風情がでて
    新緑の時期も素晴らしいですね。

    カメラ設定ミス
    つい先月に
    はんなりも
    やっちゃいましたからお気持ちお察しします。

    はんなり

    roko

    rokoさん からの返信 2007/07/03 23:15:44
    RE: 新緑の時期ならではの風情ですね。
    はんなりさん 
    同時にお互いを訪問していたようですね(笑)

    この季節のお寺、
    空いていて気持ちがいいです、
    でも紅葉の季節は魅力的ですね。

    カメラ、皆さん経験ありですか、
    なぜそうなったのか、無意識だから困ります。
    情けない・・・

       roko


  • ohchanさん 2007/07/03 20:28:08
    懐かしい風情に・・・
    rokoさん、今晩は!
    私も以前金福寺、詩仙堂、曼殊院と回ったことがありますが、京都でも特に好きです。金福寺の芭蕉庵も印象に残っていますが、大河ドラマの「花の生涯」のヒロイン(おたかさんと言ったと思います)が余生を送った時の資料を見せてもらったので良く覚えています。詩仙堂は白い桔梗が印象に残ってます。曼殊院も良い所ですね!
    私が訪れてからもう大分経つので本当に懐かしく拝見しました。また行ってみたくなりました。ありがとうございました。

    roko

    rokoさん からの返信 2007/07/03 22:27:18
    RE: 懐かしい風情に・・・
    ohchanさん
    ご訪問、書き込みと投票をありがとうございました。

    ohchanさんもこのコース歩かれておられたのですね。
    金福寺の芭蕉庵もご存知でしたか、
    秋の紅葉のころはとてもいい雰囲気のようですね。

    彦根藩主井伊直弼を支えた村山たか女
    「桜田門外の変」のあと、尼僧となって金福寺に入り明治9年まで生きたそうですね。

    詩仙堂や曼殊院もほんとにいいところです。
    蓮華寺も小さなお寺ですが、見るものがたくさんあって、よかったです。
    また是非立ち寄ってみてくださいね。
    私も季節を変えて、また訪ねてみたいです。

        roko





  • ユキゴローさん 2007/07/03 13:43:10
    懐かしい詩仙堂
    rokoさん こんにちは!
    手術室から無事現世に戻ってまいりました!(笑)
    ご心配戴きありがとうございました。

    カメラの調子が悪くてピンボケ…こういうのって悔しいですよね。私も何度か経験があるので、お気持ちよ〜く判ります!

    緑に覆われた詩仙堂、とっても懐かしいです。学生時代、京都の寺巡りにはまって、毎年夏の暑い時期に京都に行ってました。どういう訳か詩仙堂の雰囲気が気に入って、毎回立ち寄っていました。ここに行くととても落ち着いた気持ちになれたことを思い出します。懐かしさをありがとう!

                    ユキゴロー

    roko

    rokoさん からの返信 2007/07/03 22:15:04
    お帰りなさい〜♪
    ユキゴローさん 
    ご無事でお帰り、何よりです。
    これで安心して、何処へでもお出かけできますね。
    でも無理をせず、これからもお体を大切にしてくださいね。

    ユキゴローさんも詩仙堂の雰囲気がお気に入りでしたか、
    京都に住んでいた青春時代、やはり詩仙堂が好みで何度も通いました。

    特に真冬の山茶花の咲くころがお気に入りでした。
    私自身も懐かしさでいっぱいでした。


         roko
  • いっちゃんさん 2007/07/03 09:17:31
    素晴しい風情に
    rokoさん おはようございます

    朝から京都の庭を見られるなんて
    嬉しく拝見いたしました。

    素敵なキャンパスを撮影に失敗した悔しさがにじみ出ています。
    この悔しさこそ次につながるのだと思います。

    洗礼された庭に
    桔梗やホタルブクロウがとても素敵でした。
    素晴しい風情です。

    いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2007/07/03 22:08:34
    RE: 素晴しい風情に
    いっちゃんさん
    ご訪問と書き込み、投票とありがとうございました。

    サツキや霧島ツツジの咲く頃は、また美しい庭園が見られたのですが、
    今回は緑一色、地味で落ち着いた風情がありました。

    飾ってある写真は紅葉の頃が最もきれいでした。
    その分、人が少なくてよかったのですが。

    金福寺は一番楽しみにしていたお寺、
    ボケた画像を見てため息が・・・

        roko



  • こざくらさん 2007/07/03 01:04:41
    夏の詩仙堂
    rokoさん、こんばんは。

    ’05年11月に詩仙堂〜円光寺〜曼殊院のルートを歩き訪れました。素晴らしい紅葉でした。曼殊院は少し早かったのですが・・・。
    夏も素敵ですね。京都は大好きです。でも遠い。(涙)
    凛とした静けさが伝わってきます。
    では、またお邪魔します。    こざくら

    roko

    rokoさん からの返信 2007/07/03 22:01:08
    RE: 夏の詩仙堂
    こざくらさん
    ご訪問、書き込み、投票とありがとうございます。

    そうですか、2年前の紅葉の時期にこのルートを歩かれたのですね。
    素晴らしかったでしょうね〜
    夏も冬も春も四季それぞれにまた違った良さがあり、私も大好きです。
    こざくらさん宅からはかなり遠いですね。。。
    でも機会をつくって、ぜひまた京都を楽しんでください。
    北海道の四季も楽しみにしています。

         roko


rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP