2007/06/28 - 2007/06/29
142位(同エリア145件中)
リチャード2さん
- リチャード2さんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ10件
- Q&A回答4件
- 46,462アクセス
- フォロワー0人
所用の大阪から出雲空港に着いたのが6月28日の夕方。
地元は世界遺産が確定した石見銀山の話題で賑わっていた。
新聞は号外、空港や駅には号外が貼られており帰宅途中の
高校生の話題にも上がっているのには驚いた。
何と言うタイミング。とにかく驚いてしまった。
小さな温泉宿に宿泊し翌日、列車に揺られて銀山を目指す。
山陰線の駅では大田市か仁万が便利。今回はバス便の接続の関係で
仁万を使う。15分かからない程度で大森代官所跡に到着。
ここが石見銀山の要所といってもいい。
手始めに石見銀山資料館を見学。雨が降り出したが
熊谷家住宅を見学。この住宅は商家でありながら商売が手広く
屋敷にその魅力が物語られていて見所満載で時間を忘れて
じっくり見学する。雨の町並みも悪くはないと思いつつ
だんだん雨がひどくなり風も出てきた。そんな中観世音寺に登る。
もうびしょ濡れ。町並交流センターの見学をしたのち
旧河島家の見学。古いというより何となく懐かしい町並みを歩く。
ちょっとルートを外れて羅漢寺と五百羅漢の見学。
岩のなかにある五百羅漢坐像は迫力と言うか何と言うか。
ここからバスで龍源寺間歩を目指す。間歩は銀採掘のため
江戸時代に掘られた坑道でこれがそのままの姿で残されている。
洞窟マニアとしてはこの横穴の多い間歩は魅力で圧巻。
普通に通り過ぎる人を尻目にじっくり堪能した。
間歩は至る所に見られるが実際には入れるのはここだけ。
この頃には天気も回復していたのでのんびり散歩しながら
大森を目指す。この街には何もない、昔がそのままの町並みと
自然だけだが何だかゆっくり時間が過ぎていくような
感覚を覚えた。世界遺産。観光地として考えるのではなく
この「そのまま」の世界を大切に守って生きたいと思った。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飯南・邑南・美郷(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0