2007/06/22 - 2007/06/23
569位(同エリア786件中)
までさん
一週間しかないのにどうしてもジョグジャ!というわけで、バリ島へ着いて12時間も経たないうちにジョグジャへ降り立つ。
一時一日一便になってしまったガルーダが午前と午後の2便に増えたものの、インドネシアの夏休みのこともあって、満席。
仕方なく、またLionエアに。
普段は自分でカウンターで購入したりするが、今回は事前に現地の代理店を通して購入。
朝発、夜着なので実質2日ぐらいのジョグジャ滞在。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
朝のデンパサール、ングラライ・ドメスティックターミナル。今改装中で車が横付けできず。そのため随分がらがらに見えるけど、実際には結構人がいる。
-
Lionはジョグジャカルタ経由ジャカルタ行き。8:00発。Garudaもほぼ同じ時刻。
Lionにも結構日本人観光客の姿が。
チャレンジャーが増えたということか(爆) -
こ、こっから乗るんですか(汗)
なんか非常階段というか・・・メンテナンス用というか・・・客室に入る寸前恐ろしい熱風が私を襲う。
前を行く外人も呆気にとられて私を見る(笑)
とても客が通る場所とは思えず(--; -
キャビン内は満席。なんか2x3という配置ってバランス悪そう〜(汗)
-
ちびの私でもかなりイッパイイッパイのシート。1時間ぐらいなので堪えられる?それにしても男の人はつらいでしょう〜(汗)
-
今回一番驚いたと言うか、不安を煽られたのがコレ。
「invocation card」。
インドネシアは必ず5宗教のどれかを信仰しなきゃならんと法律で定めれられているが、その5宗教であるイスラム、カトリック、プロテスタント、仏教、ヒンズー教のそれぞれのコトバで、旅の安全を祈る言葉が書かれているのである。
「神よ、このフライトが無事でありますよう。天気に恵まれますよう。このフライトクルーが、無事に私を目的地まで導いてくれますよう」てな感じのことが書いてあるわけで・・・をいをい神頼みか!?と言う感じです。もちろん何かを信仰している人が、祈りを捧げるのは自由だし当然だと思うわけですが、それをこう、あらためて航空会社から活字にされて目の前に出されると・・・こ、こわいざます。
そんなもの作ってる間に、もっと自分とこの機体の整備とクルーの技術向上してくれ!と強く言いたい。
何かコトが起きたらコレをめくって唱えちゃうんでしょうか、私も。なぜか仏教だけは英訳もイネ語訳もされてませんでした・・・。多分南無阿弥陀仏だか何妙法蓮華経だかわかりませんが、それに近いものが書いてあったのだと思われ。 -
何山でしょう?
ジャワは火山が多くて、去年も普通に噴火してましたっけ。
去年起きたジャワ島地震は記憶に新しいけれど、日本と同じような環境にあるんですね。
その割りに地震対策がなされていないから被害が大きくなってしまう。
仕方ないと言うかなんと言うか・・・
さてさて、バリとジョグジャは1時間の時差もあって8:10、ほぼ定刻通りにジョグジャカルタ、アディスチプト空港に到着。
タクシーカウンターにてRp45,000支払いマリオボロ地区のメリアホテルに荷物を置きに。 -
さすがにこの時期(夏休み&週末)なので部屋は空いておらず、とりあえず荷物を預けてマリオボロ通りへ。
徒歩5分ぐらい。
まずは、マックにて朝食を。日本でも何ヶ月もマックへ行ってない(笑)コーラも飲んでない(笑)チキンパックでRp14,000なり。 -
良く泊まるIbisMalioboro。マリオボロモールに直結していてとても便利なので今回もココに、と思ったら満室で没。12月に来た時は半分ぐらい地震から復活してなかったけど、今は色もピンクから黄色になって完全復活果たしてました(笑)
-
今回泊まったメリア。マリオボロ通りに近くて日本から予約できるホテルはそう多くない。
そこで私にしてはかなり贅沢なんだけど、メリアプロサニに。10年ぐらい前に一度泊まったことがあるけど、それほど古さを感じさせなかったのは、立派。
但し、館内半分がまだ地震から復活しておらず。 -
客室は広くて快適。
窓際にはデスクもあるし。一人滞在にはもったいない(出た!もったいない病(笑))
部屋ではインターネットを使わなかったのでわからないけど、モジュラージャックしかなった。ロビーはWiFiが使えるようだった(こちらも結局使用せず) -
なんか妙に沢山に見えるアメニティ(笑)
一つ一つに日本語のシールがあったけど、
BodyLotionにタルカムパウダーの文字。ん〜〜〜惜しい!?
なんとっ!前夜泊まった友人宅に歯ブラシを置いてきた(汗)仕方なく備え付けの歯ブラシを。インドネシアのホテルの歯ブラシってどこもでかいのよね・・・それで使ったことがなかったんだけど、柄がふにゃふにゃで磨けたんだか磨けてないんだか・・・(汗)やはり歯ブラシは日本製に限ります(笑) -
なんか観音開きの扉何かと思えばティーセット(笑)
-
L字型の建物の片側が完全にクローズ。
写真で言うと右側の部分。 -
今回唯一のバスタブ(笑)
友だちから入浴剤をもらってきたのでゆっくり浸かる(笑)
シャワーが固定式なのが唯一残念。 -
改築というのか、修繕というのか・・・のために結構職人さんもいる。
がしかし〜この竹枠みたいな足場でよくやるわ〜(汗) -
ロビー。
右側がフロント、左がエレベーター、正面が現在改装中の建物。1階部分はショッピングアーケードでほとんどの店が開いている。 -
つるつるぴかぴかのローブ。
まぁないよりはあった方が・・・ぐらいのものかな?
着てても全部はだけちゃうもの(笑) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28