大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日ホテルで6時に目を覚ました。すぐ一番風呂に入りに行った。誰もいなく一人で露天風呂に入った。雨は降っていない。小鳥のさえずりが聞こえる。静寂な自然の中に一人でいる。長く入っていたらぼつぼつ朝風呂に入ってきた。内風呂はぬるめであった。入浴後散歩に行った。川沿いの方を歩いた。由布岳は雲がかかっていた。地ビールのある山水館を通り駅前に抜けた。コンビニで水を買った。8時30分に朝食を取った。定番の朝食だった。味噌汁は具沢山だ。山菜が入っている。コーヒーがロビーにあったので200円で飲んだ。9時24分発の普通車に乗った。天気が悪いので豊後中村で降りて九重大橋にいく予定を変更して日田まで乗った。1車両で綺麗な普通車だ。乗っている人は少ない。日田に10時30分に着き荷物をロッカー預けた。歩いて豆田町に向かった。廣瀬淡窓のかんぎ園があった。職員の方から話があった。高野長英や大村益次郎や上野彦馬などが出身者である。秋風庵などが残っている。三奪法といって身分、年齢、学歴を奪ってみな月旦評の最下級である級外に入る。月旦評は成績表で、毎月の書、詩、文、句読の試験で昇進していく。教科や職任制などの進んだ教育だったようだ。歩いて豆田町へ行った。元禄年間の草野本家を通った。天領地区なので町並みが碁盤の目のようで綺麗だ。結構歩いた後昼食を取ることにした。日田のまぶし屋は待つ客で並んでいた。商屋をそのまま使ってある談義所嶋屋に入ってだんご汁定食を食べた。江戸時代の品物が展示してありなかなか面白かった。有名人も来ていた。天領日田の歴史がわかる資料館に入った。1686年日田は天領となり幕末まで徳川幕府の直轄地でした。郡代役所が置かれ西国筋郡代として九州大名のお見付け役となり重要な役割を果たす。商人達が全国から集まり商家町として栄えた。散策後タクシーに乗って駅へ戻った。日田から14時25分発の久留米行きに乗り筑後吉井で降りた。駅から歩いて10分と聞いたので白壁地区に向かった。結構歩いた。歩きつかれてへとへとなった。なかなか有名な白壁の多い地区が見つからずぐるぐる廻り、途中から雨が振り出した。豊後街道の面影を残す白い土蔵はいくつかあった。雨のためタクシーをよんでもらった。テレビに紹介された昔の三輪車を現役で使っている隣の家の人が親切にしてくれた。吉井から普通車で久留米で降り小倉行きの特急に乗り、鳥栖でかもめに乗り換えた。なんとか座れた。7時ごろ駅に到着した。<br />

湯布院から日田そして筑後吉井を巡って(2)