大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キオスクで九州乗り放題切符のサービスであるお茶のサービス券を使った。9時59分に鳥栖についた。10時43分発のゆふ号に乗った。なんとか座れた。数人立っている人がいる。自由席は1輌しかない。指定席は取れなかった。運転席まで行って写真を取る。列車の中で本を読んだ。吉村昭の「ふぉんしいほるとの娘」だ。なかなかおもしろい。上下巻ある。久大線はひさしぶりだ。大学で4年間お世話になった路線だ。11時26分に湯布院についた。一度に多くの人が降りた。まさしく湯布院人気だ。大分まで行く人はごくわずかだ。昼食を黒豚ラーメンの定食を食べた。ホテルまですぐ近くなので荷物を預けることにした。ホテルから市内散策をした。Bspeakでロールケーキを求めて並んでいた。土産物店がひしめきあっていた。人も多く車も通るので混雑していた。金燐湖まで歩いた。周辺は静かで落ちついた店が多かった。天気は曇りで由布岳は雲がかかっていた。人だけ多く静かな雰囲気はない。湯の坪で買物をしてホテルへ戻った。5時ごろ風呂に入った。内風呂はぬるかったので露天風呂に入った。風呂あがりはぬるぬるした。7時からの夕食だ。豆腐の鍋物がメインだった。豊後ステーキもでたが量はわすかだ。お腹いっぱいになった。食事後蒲団を敷き横になると寝てしまった。大分疲れている。夕食後再度風呂にはいる予定が寝てしまった。<br />

湯布院から日田そして筑後吉井を巡る