延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年6月25日(月)、夏に延辺大学に勉強に来る知人の案内の事前準備の為に、学校周辺を散策してみました。写真は延辺大学正門です。

延辺大学付近のお勧めの店、散策

2007/06/25 - 2007/06/25

enyasuさん

この門を入ると延辺大学キャンパス内です。前方数十メートル先、左手に曲がると留学生科、留学生宿舎があります。

この撮影地点後方には、

学生宿舎があります。

その横の小道一帯が学生街です。

公園路に面した大きな建物には

毎家楽というスーパーがあり、その横には

聯易というインターネットカフェや興豆飯店という料理店があります。

聯易
    日本語入力できるパソコンがあります。飲み物はもちろんチャーハンやラーメンも注文できます。
                   大学院生T君情報

興豆飯店
    西市場の海蘭路沿いにもあり、ジャージャー麺やコムククスという豆乳系麺料理がおいしいお店です。他の料理も量があり、味もまあまあです。

今回このビルをよく見て気付いたのは

4階?でしょうか、ハピナラがありました。

私が最近よく行く成宝ホテルの南側通りにあるハピナラと同系列であれば、韓国人がオーナーで、ヨーグルトアイスやパッピンスというかき氷が食べられます。

今度行ってみよう!

このビルの南側は学生街なのですが、友人のお勧めの店があるので行ってみることにしました。

ビルと学生宿舎の間の道を南へ数十メートル進みます。

最初のT字路を左へ曲がると

右手に宋氏紫菜巻というお店があるのですが、ここがお勧めの店だそうです。

横から見たお店

キンパがおいしいと聞いたのですが、入り口近くに貼ってあったポスターを見てドリンクを注文することにしました。

イチゴのフレッシュジュースです。

店内は80名ぐらいは収容可能。メニューを見るとキンパ(海苔巻き)3元からあり、ビン入りジュースが1元、チャーハンも5元程度、メニューも比較的多かったです。

近くの席で注文した人の料理を見るとボリュームもありました。店内満席に近い状態。

さすが学生街の食堂。喫茶系メニューもあり食事もできしかも安い、サービスもいい。私はお店のまわしものではありませんが、大学院生のT君が推薦するだけの価値あるお店だと思いました。

宋氏食堂を出て前を見てみると、学生が列をつくって並んでいました。

ポスターを見ると甘太郎焼き(具はお好み焼き)のような食べ物でした。←名前忘れました。

そういえばこのお店、延吉百貨店と服務大楼・延吉冷麺部の中間にもありました。

これも今度食べてみよう!

私はこのあと、公園路を東に進み、延辺日本人会の事務所に行くことにしました。

写真は公園路の延辺大学正門からみると東南にあるバス停です。ここから市の中心西市場まではバスに乗り5分程度です。

日本人会事務所へは、正門から約5分弱、羅京ホテルのあるT字路を右折します。

左手にはカラオケ屋さんが見えます。学生街から近いからなのでしょうか、気軽に入れる部屋代もそれほど高くないカラオケ屋さんです。

写真右手には

翔宇ホテルがあり、その隣は

郵政ホテル

同じくその並びには

公園郵便局があります。

日本人会の事務所は郵便局から数十メートルも歩かない十字路角にあります。

延辺中日文化交流センターの看板が目印です。

このセンター内に事務所を置かせてもらっているのですが、

写真の崔さんがセンターの仕事をこなしつつ、日本人会に来る電話を取り次いでくれます。

延辺日本人会の事務所は、日本でいう国際交流センター・延辺日中文化交流センターの“机一つ”だけなのですが、延辺に住む日本人にとってはとても広く感じる空間です。

延辺日中文化交流センター

センターは月に一度日中交流ハイキング等の企画をしています。センターの理事は日本へ留学したことがあり、留学時代日本人にとてもお世話になったので、延辺に戻った後は、少しでもその恩返しをしたいという思いでこのセンターを設立しました。現在応援して下さる方、協力者募集中です。

日本人会をあとにした私は写真右方向(東)へ梨花路を散策しました。

この写真前後(北南)は延西街といい、前方は先ほど歩いてきた公園路へと続き、後方へまっすぐ進むとプルハートン川にかかる延西橋になり、その橋を越えさらに直進すると延吉駅に至ります。

それでは写真の特徴ある建物の前の道・梨花路を東に進みます。

この建物上階には大宇宙というショーレストランがあり、1階には新疆の串焼き屋さんがあります。

そのすぐ近くには百年石鍋飯という朝鮮料理のレストラン、ここも気軽に入れるお店です。

さらに道路を挟んだ隣の建物は

市内に数店舗ある東方焼肉屋

ごまだれ中心です。従業員がきびきびと礼儀正しく挨拶をしながら仕事しています。

その隣は東方大世界というショーレストランとしては延吉で一番有名なお店です。テーブルチャージはありません。200人ぐらいは収容可能なレストランで、歌や踊りを楽しむことができます。

この隣には

高級なサウナがあります。清潔です。

さらに先に進むと

公園市場があります。

延辺大学近くには遊ぶ所がたくさんあるようです。

• こまちゃんさん 2007/07/06 14:34:19
    恩返し
    本物の考え方ですね。
    聞いてて感激してしまいます!!

世の中そう言う方も居られるのに、方や、敦煌で出会った日本人女性観光客が連れていた「上海人で敦煌在住」の中国人夫婦は、長距離バスステーション前にいた「ポン引き」でした。

英英珈琲屋と言う所で休憩中、彼女がお客さんでやって来て話しをしました。
    嘉峪関から到着し、バス停前で偶然を装って「日本の方ですか?何かお手伝いしましょう」と言って話し掛けられたそうです。
    断ろうとしたら、「ワタシ、日本留学の時に日本人にはお世話になりました。なので、帰国後はこうして出会ったら、何かして差し上げたいんです」と言われて、付き合って貰う事にしたそうです。

日本人の女性は、彼が上海人だとは知りません。上海から来た我々は、訛ですぐに判りましたので、速攻で「矛盾」を感じました。
    「敦煌滞在中、何か問題があったら連絡するように」と言う事で電話番号を渡しておきましたが、翌日、莫高窟前の店で出会いました(店に出ていましたので、彼女が丁度観光で来られて)。

やはり疑惑は多いようでしたが、極端に酷くもないので付いてきて貰っているとの事でした。

珈琲屋で彼ら、日中混合チームの我々に、一寸険悪な空気を感じたようでした。
    この事で、ちょっと釘を刺しておく事が出来たのでしたら良かったと思います。個人旅行者相手のこう言う輩、ボリ方は尋常じゃないですから。

enyasu

enyasuさん からの返信 2007/07/06 20:28:01
    日本人を狙う人達
    ポン引きはいたるところにいるのですね。
    こまちゃんさんのような親切な方に旅行者の人が出会えればラッキーですが、おかしな人に捉まったらせっかくの楽しい旅が台無しになりますね。

私も中国現地で“お助けマン”になりたいとは思うのですが、以前街中で困っていた日本の方に声をかけたことがあるのですが、その方とても警戒されて・・・

自分の内側から人に信頼されるオーラが出るように、日々努力したいものです。

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2007/07/06 20:46:35
    RE: 日本人を狙う人達
    いえいえ、それはよくあるケースだと思います。(^^;
    なので、こまは大陸のどこでも、出会った日本人には声を掛けません。
    爺ぃが「ほら、迷ってるよ、助けてやれよ」と言っても、警戒される事が
    判っているのと、一人旅には何か訳があると思ってしまうのです。

この時は、日本人の集まる、敦煌好きには有名な英英珈琲屋でしたので、
    来る日本人同士は話しがしやすいんですよ。その時もあっちから話し
    掛けてきました。

「日本の方・・・・・です・・よね」って。(~o~;

enyasu

enyasuさん からの返信 2007/07/06 23:54:30
    なるほど
    日本人がよく集まるカフェという設定下であれば自然と交流したい人が集まるのですね。

爺ぃ様も日本語できるのですか?素敵な方ですね。

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2007/07/07 00:21:32
    RE: なるほど
    爺ぃは日本語皆無に等しいです。(^^;
    中国の酸いも甘いも判っている中国年配人と、何人か判らない怪しいこま。
    こう言うシチュエーションなので、悪い中国人が日本人を騙している時、
    我々のコンビは「目の上のたんこぶ」のようです。(^^;
    夜道、気を付けます。。。(~~;

彼の知っている日本語と言えば・・・
    綺麗も美味しいも、みんな「かわいい」です。
    最近「すごぉ〜い」を覚えました(お客の女性が発する言葉ばかり・・・)。

こま
  • momo77さん 2007/06/28 00:35:42
    저도 가고싶어요
    김밥・과일 쥬스もあって
    まるで韓国みたいですね。
    あ〜行きたいです。

今、理論で習っている先生が
    中国と韓国への留学経験がある先生なんですよ〜

진짜 가고싶어요

enyasu

enyasuさん からの返信 2007/06/28 14:40:03
    延辺で
    年末に忘年会を企画するのでその時にぜひ参加してくださいね。12月まで長いようで、あっという間に過ぎたりします。

momo77

momo77さん からの返信 2007/06/28 16:48:41
    RE: 저도 가고싶어요
    本当ですか?凄く楽しみです。
    嬉しいです(^^)
    それを励みに頑張ります〜〜