2007/06/04 - 2007/06/04
341位(同エリア388件中)
kazumaruさん
- kazumaruさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 32,973アクセス
- フォロワー0人
京都の梅小路蒸気機関車館を訪れた時に、展示車両よりも実際に走っている機関車をと思いまして、津和野を訪れることにしました。
新幹線で新山口駅(旧小郡駅)へ
駅ホームには、津和野行きのSL「やまぐち号」C571号機が
停車していました。
昔の機関車で黒一色ではありませんか?
最近の乗り物と違って、コンピューターが付いてません。
すばらしいと感動しましたね!
動かすには、長年の経験がないと動かせないなぁ〜と機関車を見ていて実感してしましました。
動き出すときには、煙突からでる爆煙と前輪の前から出る白い蒸気の音、感動です。
トンネルの中では、黒煙が入って来て困ったもんですが・・・
でも、これが蒸気機関車なんだと。
SLに引っ張られて2時間で津和野へ到着。
津和野の街は、小京都とあって落ち着いた街並みでした。
山に囲まれた街、山の緑が美しかったです。
堀沿いには、鯉が泳いでる自然に満ちた街でしたね!
記念館・美術館・資料館と廻りましたが。
どれをとっても歴史や文化を感じせて戴きました。
このような街だからこそ、蒸気機関車があうのでしょうね!
緑が綺麗だから、秋の紅葉もきれいでしょうね〜
また、訪ねたい街です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自転車 新幹線 JR特急
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6