大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪に4年住んでいたことのある私にとっては、観光旅行という感じではなかったのですが、久々に懐かしいところを中心にまわってみました。<br />行きたかった食べ物屋は、今も大繁盛。あまりの行列に断念してしまったお店もありましたが、またリベンジ果たしに行きたいです。<br /><br /><br />

大阪の食べ歩き

2007/06 - 2007/06

のんじぇらさん

新幹線

食いだおれ人形。最近まで、この人形の置いてあるビルには、全フロアに飲食店が入っていることを知りませんでした。もちろん、一度も中に入って食べたことはありません。

づぼらやも入ったことないです。
    冬に来た時に、是非てっちり食べたい。

鶴橋の市場へ。
    キムチ屋さんが軒を並べてます。家の近くにこんなお店があったら嬉しい。

チマチョゴリ屋さん。
    ここの市場は私が大阪にいた10年前とほとんどなにも変わってません。

鶴橋といえば焼肉。
    昔通勤で鶴橋駅で近鉄とJRを乗り換えていましたが、夜乗り換えるときに焼肉のにおいに釣られて、よく途中下車してました。

ホントは昔良く行っていたホルモン屋「空」にいきたかったのですが、あまりの行列に断念。ベーシックな焼肉屋さんにはいりましたが、安くておいしかった。

十三の商店街。この街もあまり変化がない。

十三といえばのネギ焼屋「やまもと」
    最近梅田にも店舗を出したみたいですね。
    私の一番好きなコナ物屋さんです。

ぜひ、東京にも支店出してください。

ネギ、すじ、しょうゆ、レモンの調和がすばらしい。

なんばの道具屋筋。
    たこ焼きキットを揃えたくなりました。

改装された通天閣。

大阪名物というわけではないですが、モツ鍋。
    大阪にもたくさんお店があります。ちなみに一人前800円也。この価格が大阪名物か。

• わんぱく大将さん 2012/10/17 09:43:54
    大阪
    のんじぇらさん

私は関西でも兵庫県で、おとなりですが、大阪、知りませんね。
    住んでるとか、近くだと余計知らん、というか。 だから美味しいところに連れていってくれと言われると、調べないとあきません。
    バルセロナでも同じようなもんですがね。

大将

のんじぇら

のんじぇらさん からの返信 2012/10/18 21:12:11
    RE: 大阪

大将さん

こんばんは。

わたしは以前京都、大阪、神戸とそれぞれ住んでいたので、それぞれある程度は知っていますが、

こちら東京に来てからは、横浜や千葉のことは全くわかりません。
    とっても近いのに、どこでもそんなものなんでしょうねぇ。

バルセロナの光のショー、拝見しました。とってもすばらしいですね。私もいつかはスペインに行ってみたいと思っていますが、まだ先になりそうです。

旅行記、これからも拝見させていただきます。

のんじぇら

のんじぇらさんのトラベラーページ