2007/05/12 - 2007/05/26
86位(同エリア561件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 715,331アクセス
- フォロワー44人
「アラスカクルーズ」。いつかは行ってみたい!!と思い続けてきました。この5月に、その夢をついに実現してしまったのでした。(*^_^*)
利用した船は9万1000トン(旅行社などの公称値)の「サミット」でした。全長294m、幅32.2m。ガスタービンエンジンを備えた先進的な設備と多数の船員によるきめ細かなサービスが、私たちを始め多くのファンを満足させている船です。
このクルーズの経路は、ロサンゼルス→サンフランシスコ→シアトル→ヴィクトリア(カナダ)→ケチカン→ジュノー→スキャグウェイ→ハバード氷河(「サミット」船上からの見物)→シトカ→バンクーバーでした。
私自身の事情もあって思うようには写真も撮れませんでしたが、その中の一部を掲載させていただいて、皆さんをアラスカに御案内したいと思います。また、既にアラスカにお出掛けの方々にもご覧頂いて、思い出を新たにしていただけたらと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
飛行機を乗り継いで、バスで港に。乗船手続きも終えていよいよ乗船(^o^) キャビンの電気も付いていて、早くもキャビンに入っている人もいるみたい! 早く乗りたい!! そんな期待に胸の弾むひとときですよね。
-
船の前方をみる。 さすが9万トン! 大きいねぇ!
我が家はうさぎ小屋みたない家だけど、この大きさには圧倒される!
下から階を数えると、1・2・3・4・・。エッ10階もある?我が家は木造2階建て(^_^;) ずいぶん違うモンだねぇ(^^) -
船の後ろの方を見る。
乗船を待つ間にこんなにキョロキョロしているのは、私くらいなもの? いい歳して何やってんだよ!
カミさん曰く
「お父さん、前を向いてなさい!」 -
ついに乗船を果たして振り返ってみると、この時刻でした! ま、スムーズに乗れたほうですね。
-
こちらの写真は乗船を待つ行列。ほんの少し前までは、私もこの行列の中から船のほうを眺めていたんだ。
待っている時と乗ってしまってからの気持ちって、自分でもそう思うんだけどちょっとだけ違うんだよね(^o^) -
乗船後、早速ベランダに出てみる。船尾の方を見ると大きなコンテナ船が・・。こんな大きいコンテナ船は見たことがないね。
私達が「サミット号」に乗ったのは下記の場所です。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=215057171961161454984.00047451e8d557d927e7f&ll=33.748704,-118.278626&spn=0.010277,0.013347&t=h&z=17&iwloc=00047525a2e8ada10f0a8 -
あっちの方にも大きなコンテナ船が・・。私たちが乗船後あわただしくしている間にも、大型のコンテナ船が次々に入港してくるんだ。ロサンゼルスの港って本当に活気があると思ったもんです。
さあて、いよいよアラスカクルーズに出発だね。(*^_^*) -
船も乗ってしまえば、次なる関心は食べること・・。特にカミさんはそうなんですよ(^o^)
今夜のステーキはこれでした。
オッ!?ちょっといいじゃん?てな感じですね(^o^) C社やR社の船のステーキよりもちょっといい感じ(^^) C社のやつはとても大きくて一瞬ニッコリしてしまったけど、食べてみたらスジスジのカチカチだったからねぇ・・。
追い追い、船のこともお話ししていきたいと思っています。 -
他にはこんなのも出たねぇ。
これは何というやつだったか忘れたね。(^_^;)どなたかあててくれませんか。このレッドキャベツ?は苦味もなくて良かったね。C社の船のレッドキャベツは苦味が強くて、
「ナンジャ? コレ!」
と、つい声を発してしまったことがあったけど、さすが「サミット」だね。そんな苦いやつは出さなかったね(^^)
このお皿に載っているものを、あるお方が教えてくださいました。感謝m(_ _)m申し上げます!!
四角のパンみたいに見えるものは、「テリーヌ」って言うそうです。これは魚肉を使用したものですね。カミさんは好きではなかったようです。私はそんなことなかったですけどね。 ”レッドキャベツ”と書いたものは、「リーフ・レタス(日本では”チシャ”)」で、手前のキューリみたいな野菜は「ズッキーニ」とのことでした。歯ごたえは”なすび”に似ています。
訂正をさせて頂きます。ありがとうございました。 -
オオット! ピンぼけだい(^o^)
だからこそ美味しく見えるってこともあるね。
これはもう、トマトのスープだと思いますね。
味ですか? ウン、良かったよ(^^)
他社(C社、R社ほか)の船では、スープがコップ?の横に伝わって垂れてることが多いけど、この船ではそういうことはないのであります! -
これはカミさんが取ったやつだねぇ。
いろんな具がのってるけど、まぁ、早い話がスパゲッティ?かな? -
2日目の朝。
朝食は毎夜のディナーをする4階のメインレストラン(この船では”コスモポリタンレストラン”と言う)と、10階のブッフェ形式のカジュアルレストラン(この船ではウォーターフォールレストランと言う)などで取るが、私たちは10階のウォーターフォールレストランへ行くことが多いんだ。ここは眺めがいいし、自由な雰囲気があって好きなんだね。
カミさんはしょっちゅうここへ来て好きなものを食べたり、紅茶を楽しんだりしているよ。 -
10階の「ウォーターフォールレストラン(このレストランは大きくて、詳しくは前半分を「ウォーターフォールカフェ」、後ろ半分を「ウォーターフォールグリル」というみたいです。 だけど、ここではこれ以後”10階のレストラン”と簡単に言います。)の入り口はこうなってるんだよね。
以下、10階のレストランの写真です。 -
午後の半端な時間に10階のレストラン行くと、こんな様子です。どうして半端な時間に行くかと言いますと、お茶を飲みたかったからですよ(^^)
見て下さい。ケーキ類が並んでいるでしょ!ケーキ、アイスクリーム、コーヒー・紅茶、オレンジジュースやリンゴジュースなどがいつでも飲食できます。ケーキやアイスなどの味は結構良いですよ(^^) -
これ、なに?
「お父さん、なにを撮ってるのよ」
なんて言われてみると、我ながら撮影目的が分からない(^_^;)
ただ、ガラクタではないことだけはハッキリしています。近くで見ればそれなりに綺麗に飾ってあるんですけどね。 -
夕方からは寿司コーナーが開店します。
この巻き寿司はどの船でも定番ですね。要はその船のご飯の出来と味付けですね。チーズが入っていたりして、私たち日本人としては「アレッ!?」っと思うけど、彼らなりにアレンジした「寿司」を頂くのも楽しいですね(^^) -
寿司コーナーのお兄ちゃん。
ちゃんと鉢巻きして、気合いが入っています!!
こういう人には声を掛けましょう!!
「こんにちは!!」「ハロー!」「ハーイ!」
なんでも良いから声を掛けよう。
カミさんなんかは
「ハア〜イ!」なんて、何語か分からないような調子で威勢良く声を掛けるんだよ。
ホントは寿司コーナーの人だけでなく、誰でも声を掛けていますけどね。でも、英語で話しかけられるとサッパリ分からなくて困るんだ(-_-;) -
これはご立派!
この船の立派なところは「にぎり」も出していることだね。サーモン、マグロ、ハマチ、エビ、アナゴなどなど結構いけるよ!
真ん中の皿のやつは海苔巻きの外側にもご飯を付けたものです。もちろんチーズを巻いたやつもありますけどね。 外国船にしては寿司コーナーに結構力を入れている方だと思いますね。 -
もう一人のお兄ちゃん。
どのお兄ちゃんも愛嬌たっぷりでサービスしてくれます。気合いだねぇ、ホントに。
ガラス越しの撮影がちょっとつらいところかな。 -
寿司コーナーの横にある飾りなんだけど、色も提灯も日本風というよりも中国風だね(^o^) 「和中混合」という感じです。
お酒のお銚子もあって雰囲気作りに気を配っていることは分かるんだけど・・。ま、「東洋風」というところでしょうか。 -
コレは何じゃい?!
寿司コーナーに続いて置いてあったんだけど、独創性豊かだねぇ。
日本人がこういう飾りを作ったら、大目玉間違いなしだけど・・。
そうそう、きょうは船が一日中走っている「航海日」でした。プールやジャグジー・サウナはもちろん、ダンス教室や各種の娯楽プログラムを楽しんでいると、ヒマなどありませんよ。(但し、私は飛行機旅の疲れで写真撮影したのみで、キャビンのベッドで寝てました(T_T) )
明日はサンフランシスコ入港です。 -
サンフランシスコ入港の前夜は「フォーマルナイト」です。女性はドレス、男性はタキシードなどで目一杯のオシャレを楽しみながら食事や会話を楽しむという趣向です。もちろん、ディナーの後には記念写真を撮ったり音楽を聴いたり、踊れる方はダンスを楽しんだりします。
フォーマルナイトの服装について言えば、正直言って日本の方々は遠慮がちです。私は次のようにお勧めしています。
「『自分にはちょっと派手かな? ちょっと恥ずかしいな?』というものをお召しになることが、心ウキウキ楽しめる秘訣です」と。一度限りの人生ですから、楽しんでみませんか? -
さて、フォーマルナイトのディナーでの料理です。
一般にフォーマルナイトの料理はちょっと良いですね。
先ずはスープです。何というスープだったか?ですか?? いや、忘れました。(^o^)
でも、美味しかったすよ。ホント・・。 -
これは、ご覧の通りカニのカクテルです。
コレは美味しいですよ(^_^)
カミさんなんか二つ取ってしまいましたね。
ちなみに食べることは、どれだけ取っても食べても別料金は取られません(ビールなどお酒類は有料です。また、有料のレストランもありますが、入場料のみ有料で後は食べ放題のものと、食べた量によって支払うものとがあります)。ですから、自分が「美味しい」と思ったやつをいくらでも頼むことが出来るんですよ。 -
これはもう、ご覧の通りでして。
私でも分かりますね。そう、サラダですよ。健康に一番いいやつですね。にもかかわらず、コレを追加依頼する人はいないですねぇ。世の中って不思議ですね(^^)
エッ!? 私は追加依頼したのかって? それを尋ねられると困るんですよ。(^_^;) -
コレも一目瞭然。ステーキであります(*^_^*)
でも、ニューヨークステーキではありません。○△ステーキであります(^_^;)
コレは、厚くて柔らかくって良かったですよ。
ポテトで作ったカゴも、雀の巣みたいで風情がありますね。 -
こいつはNさんの奥様がお取りになったものです。
実は「ウナギ」なんですよ。大いに期待を込めて選択されたのですけど、いざ食してみられて
「なに、コレ。これが『ウナギ??』 ただの魚の白身じゃないの?(*_*)」
パサパサの魚の白身でした。奥様は深〜く失望されてしまわれましたね。ところが、後日確かめてもらったところ、やっぱり「ウナギ」だったそうです。表示に偽りなしでした。日本のウナギと、英語をしゃべるウナギとでは大変な違いがあるんですねぇ〜(^_^;) -
メインディッシュの出たところで、女性全員に薔薇のプレゼント(*^_^*)
いやぁ、セレブリティクルーズ社もなかなかやるねぇ(この「サミット」はセレブリティクルーズ社の船なんだよ)。女性のハートをしっかりくすぐってしまったというわけ?(いや、こういう勘ぐりはやめましょう。真心のこもったサービスなんだから・・)
ここで薔薇を持った奥様や女性の写真を撮らない殿方は、男として失格ですよね?? -
これは焼きリンゴだったと思います。記憶は定かでないけど・・(^_^;)
味ですが、美味しかったですよ。「あなたもどうぞ」と言いたいね(^o^) ほんとに・・。
薔薇の方は食べられません。念のため。 -
カキとホタテのグラタンみたいなものです。美味しかったですね(^^)
「あんた、『何でも美味しい』じゃ分からんよ」
と言われそうですが、やっぱり美味しいんですよね。料理が良かったのか、私の育ちが貧しかったのか。その両方とも当たってますが、美味しかったことは間違いないですね。 -
コレはもう、「ストロベリーシャーベット」に決まっていますよ。私が英語で言える料理名としては唯一のもので、貴重な存在です。
もちろん、味も貴重でした(^o^) -
本船の船長です。貫禄ありますねぇ。
最初のフォーマルナイトには船長主催のカクテルパーティーがありますので、船長が挨拶に立ちます。若干にやけているところに、親しみを感じますね(^o^)
カミさんは船長にホの字なのであります(*^_^*) 私は単なる付き人でしかないのです(T_T)
さぁ、明日目覚めるとサンフランシスコです!
あの「ゴールデンゲートブリッジ」の下を通るのでしょうか、それとも通らないのでしょうか? とても楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Rosalindeさん 2008/09/23 20:14:54
- こんばんわ
- 懐かしい写真です。はちまき逆さまにしてませんでしたか?
寿司コーナーに行くと逆さまにしていて何度か説明したら
行くたびに「これで良い?」と・・おちゃめな青年を思い出しました。
海苔が美味しくないのでミレニアム系の時は必ず海苔と梅干を持参して
寿司コーナーで寿司飯を盛ってもらい手巻き寿司を楽しみました。
大好きな船なので懐かしく読ませていただいてます。
話は変わりますがエメラルドプリンセスの情報ご存知でしょうか?
- カメちゃんさん からの返信 2008/09/23 21:36:32
- RE: こんばんわ
- ロザリンデさん こんばんは!!(^o^)
そして、いらっしゃ〜い!!(*^_^*)
ご訪問いただき有り難うございます!!
また、書き込みをありがとうございました!(^^)
「サミット」のお兄ちゃん達はとても親切で、楽しい人たちでしたね!
当家のカミさんも、とても気に入っていましたよ!
彼らの「はちまき」ですが、みんな「縦結び」にしていましたね。
あれも「愛嬌!?」(^o^) と私は気にもしませんでしたけど、確かに結びがおかしかったですね。
アラスカクルーズの時には、パナマ運河クルーズの時に知ったウェイターや客室係にも数人再会して、懐かしかったですよ!!
なんとなく、我が家に帰った感じがしましたね。
次回は「サミット」クラスの他の船にも乗ってみたいです。
> 大好きな船なので懐かしく読ませていただいてます。
ありがとうございます!!m(_ _)m
私達も「サミット」が大好きです。
そして、そこでの見たまま・感じがままを書いておりますので恥ずかしいことばかりですが、読んでいただいてとても嬉しく思っております!!!
> 話は変わりますがエメラルドプリンセスの情報ご存知でしょうか?
このところ、クルーズニュースにはちょっと疎くなりまして・・(-_-;)
なにか、変わったことがありましたか?
よろしかったら、お聞かせ下さいね。
ロザリンデさんには、どこかでひょっこりお会いできる時があるといいなって思っています。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
カメちゃんより
-
- Guavalomilomiさん 2008/05/02 10:44:40
- 写真の料理名
- カメちゃん様、初めまして。
わたしの旅行記、見て下さって有難うございます。
アラスカ・クルーズ、数年前にRCIでバンクーバーから
乗りました。なかなかいけませんが、いいですね、クルーズは。
写真のお料理ですが、 実際に同じ船に乗船したわけではないので、
あくまで写真を見ての判断ですが、たぶん、ペースト状にした
肉や魚介を蒸し焼きにしたオードブル「テリーヌ」だと思います。
http://www.itofood.co.jp/tern.htm
また、添え物の野菜は、キャベツではなく、日本で言うチシャ、
こちらではリーフ・レタスと言う野菜で、赤や緑のがあります。
手前のはズッキーニかと。
- カメちゃんさん からの返信 2008/05/02 21:59:11
- RE: 写真の料理名
- Guavalomilomiさん はじめまして!!
ご訪問をいただき、かつまた、掲示板への書き込み嬉しく思います!!
船に乗ることは大好きですが、料理のことはサッパリ分からず・・(-_-;)、お酒は弱く、英語も話せず・・という、クルーズファンです。
ご指摘下さいましたこと、心より御礼申し上げます。テリーヌのサイトまで教えて頂き、よく分かりました。確かにご指摘頂いたようなものでした。
これでまた、一つ利口になりました。当家のカミさんも「テリーヌ」のことは知りませんでした。
Guavalomilomiさんも船でアラスカに行かれたとのこと、アラスカを通じて私たちとは「お仲間」でもあるわけですね。
また、ハワイクルーズの旅行記は大変参考になりました。乗船手続きをするのに、日本人専用の受付があると知って嬉しくなりました。これなれば、安心して行けますから、友人にも勧めたいと思います。「プライド・オブ・アメリカ号」の船内での日本語対応の方はいかがでしたでしょうか? もし、ご存じであれば教えてください。
日本では、「クルーズ」という楽しみが少しずつ広がり出したと言うところでしょうか。旅行のスタイルとしては、まだまだ圧倒的に少数派ですね。
ハワイは、私達の会社の永年勤続旅行に指定されていたのですが(私はもうとっくにリタイアしました)、私達はそれを断ってヨーロッパへ行ってしまいました。ですから、私達もいつかはハワイに、そしてハワイクルーズを楽しみたいものと思っています。
まずは、御礼を!! そして、今後ともよろしく〜(^_^)v
- Guavalomilomiさん からの返信 2008/05/03 08:21:46
- プライド・オブ・アメリカ
- カメちゃん様、
早速のご返信、また旅行記にも投票して下さって、有難うございます。
お料理名 、少しはお役にたてた様で、良かったです。
>「プライド・オブ・アメリカ号」の船内での日本語対応の方はいかがでしたでしょうか? もし、ご存じであれば教えてください。
船内の公用語は英語ですが、船には日本人のコーディネーターさんが
いらして、わからない事は彼女に聞けば何でも教えてくれる様でした。
日本語の船内新聞もありましたし、確か、テレビの映画も日本語の
字幕か吹き替えの番組があった様な?メニューも日本語のがあるみたい
でした・・・ただしこれは、わたしが乗船した時点での話しで、
その時点では、長い休みの取りにくい日本人乗客を誘致しようと、
NCLアメリカは7泊8日の行程をマウイ島から乗船、下船できる
3泊4日のハワイクルーズを、日本人のみに販売していましたが、
今はマウイからのツアーはありません。
ご存知かと思いますが以前は3隻あった、NCLのホノルル発の
ハワイクルーズ船も、今はプライド・オブ・アメリカだけですし、
米船籍、オール・アメリカンクルーの客船は外国船籍の米本土からの
ハワイクルーズ船に比べ、どうしてもコスト高になりますし、
原油は高騰し続けっぱなしなので、いつまで
プライド・オブ・アメリカもクルーズを続けられるか?
ちょっと今は不透明な状態ですね。
もしハワイクルーズをお考えなら、出来れば早めに、なくならない内に
参加された方が良いと思います。ただ、昨年に比べて、料金が
原油高騰のせいもあってすごく高くなってます。
特に夏場は米本土からのクルーズ船はみんなアラスカに行ってますから、
ハワイクルーズはNCLの独壇場と言うか・・。
米本土からのクルーズが再開される冬場の方が安くなるかも?
日本のNCLの代理店の場合、料金はあまり変わらないみたいですが、
アメリカでは変動性なので、お客が埋まらなければどんどん
下がります。なので、ある程度、英語がお出来になれば
オンラインでアメリカの旅行社から申し込まれた方が、全然お得な
事が多いです。RCIでは日本でも直販をやってるそうで、アメリカと
今は変らないみたいですが。
> まずは、御礼を!! そして、今後ともよろしく〜(^_^)v
こちらこそヨロシクで〜す。
♪カメちゃんさんの旅行記、ユーモアのセンス満点で、
読んでて楽しいです。また楽しい旅行記を楽しみにしてますね。
- カメちゃんさん からの返信 2008/05/03 19:31:10
- RE: 写真の料理名
- Guavalomilomiさん こんばんは!
ハワイクルーズをご丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。
やっぱりハワイ! 日本人のことも配慮した船員の配置や日程があるんですね。嬉しいことです!
私のようなものでも、安心して(?)クルーズを楽しめそうですね。
そのハワイクルーズが、この先どうなるか分からないというお話にはびっくりです。早くしないとイケナイかもね? でも来年までは地域の役周りでどこへも行けないし、来春以降はどこか違うところへも行ってみたいとのカミさんのご意向もありいますので、どうなるのか分かりませんね。
ここは亭主の貫禄で何とかすべきなのですが、自信が持てなくて・・(-_-;)
今日は名古屋港からの「伊勢湾クルーズ」へ行ってきました。フェリーとしては日本一の旅客設備を持つ船で、すので、フェリーとは言いましてもとても楽しいクルーズが出来ます。カミさんと娘と私とで、しっかり楽しんできました。
それではまた・・
-
- takkunnさん 2007/06/26 23:43:08
- オメデトウございます。
- 夢のアラスカ旅行の実現だけではなく、ブログまで掲載されるとは、何と素晴らしいことではありませんか。
写真も大型カメラでの撮影で綺麗ですね、感想も名調子。
結構笑いました。続編を楽しみにしています。
私もアラスカ旅行のブログを掲載途中です。
頑張って仕上げます。訪問してくださいね。
- カメちゃんさん からの返信 2007/06/27 09:56:13
- RE: オメデトウございます。
- takkunnさん
ご訪問いただき有難う御座います。
ブログへの本格的な掲載は初めてなので、やっぱり戸惑いもあります。
料理名なども、み〜んな忘れてしまって恥ずかしい限りです。
これからはメニューもちゃんと持ち帰らないとね(^_^;)
期待の大きかったアラスカクルーズでしたが、体調が若干良くなかったためにキャビンで横になることが多く、その分写真の撮影場面も偏りがちになったのは残念です。
これから徐々に写真を増やしていくつもりですので、ちょくちょく訪問して下さいね。また、料理名とかその他私が忘れてしまったところもご存知であれば教えて下さいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カメちゃんさんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
32