ロンボク島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、ロンボク島スンギギからアイル島まで。<br />悪名高いサンバル港経由なので、ちょっと緊張気味。<br />やっぱり、怪しい&悪い奴が多かった。取り合わないのが一番。<br /><br />後述の格安チケットの一例<br />1.スンギギ→アイルのシャトルチケット(バン+ボート)<br />  :相場7.5万Rp→4万Rp(実際に目撃。)<br />2.アイル→バリのシャトルチケット(ボート+フェリ+バン)<br />  :相場17.5万Rp→13万Rp<br />  (パルマ社:17.5万Rp または 24万Rp。<br />3.アイル→(エアー利用)→バリ:40万Rp<br />

コモド島、ロンボク島ギリでダイビングーーーその6

2007/05/27 - 2007/06/11

Deep Blue

Deep Blueさん

今回は、ロンボク島スンギギからアイル島まで。
悪名高いサンバル港経由なので、ちょっと緊張気味。
やっぱり、怪しい&悪い奴が多かった。取り合わないのが一番。

後述の格安チケットの一例
1.スンギギ→アイルのシャトルチケット(バン+ボート)
  :相場7.5万Rp→4万Rp(実際に目撃。)
2.アイル→バリのシャトルチケット(ボート+フェリ+バン)
  :相場17.5万Rp→13万Rp
  (パルマ社:17.5万Rp または 24万Rp。
3.アイル→(エアー利用)→バリ:40万Rp

バンサル港までは、このCAFE迄。 ここから港までは徒歩可。

昨日、評判の悪いノミナス社で購入したシャトル・チケットは、ホテル・ピックアップ8時30分発、バンサル港待合わせCAFE9時25分着でした。
    写真の車が、ここまで送ってくれたバン。

送迎のバンは、この看板があるCAFE迄で、時間調整のための小休憩場所となっています。 帰りも港から歩いて来て、このCAFEで待っていると、迎えのバンが着てくれます。
    尚、看板の横に「LOMATA」(自分が利用の旅行社)の表示が有りますが、パルマ社もこのCAFEを、待合場所として使っています。

ギリ・アイル行のシャトル・ボートは、午前10時発なので、ここで小休止。

戻り(アイル→バリ島)の格安チケットを往路で購入したので参考に。
    ホテルからバンサル港へ向かう途中、スンギギで一人の地元の人間が乗車してきました。 そして、乗客2人から、昨日購入したバウチャーと、正式(?)なボートチケットの交換になりました。 手続き完了後、ツアーの一覧表を取り出して、「うちはコミッション無しでやっているので、格安で売ることが出来る。」との事。 あまり強引な売り込みでもないので、話を聞くと「バリ島迄、13万Rp」という。 若干、躊躇もあったが、値段につられて購入。
    結果的には、問題なくバリまで行けて◎。
    同乗のオーストリア人の若者も、ロン・プラにこの会社の情報があったので、往路を利用した、と言っていました。(ロン・プラ未確認)
    写真中央の女性の前に座っている人物が、本人。

スンギギにある、格安チケット屋。 でも、こんな店を見ると、余計に、購買意欲が減退します。 結果、オーライでしたが、、、。
    場所は、スンギギの街中で、ホテル「インタン・ラグーナ」(海岸側)を過ぎた辺り。 アートギャラリー迄行ったら、行き過ぎです。

送迎の全て車は、このゲート手前までしか乗り入れできません。 このゲート右側が駐車場になっています。

ゲートからバンサル港までは、写真のようなチドモ(馬車、相場5000Rp)でも行けますが、徒歩でも5分程なので、健康の為に歩きましょう。

バンサル港の様子。
    個人でボートのチケットを購入する人は、中央に見える、正式なチケット・オフイスで購入すること。
    アイル行のシャトルボート(20,000Rp)は、午前10時と午後16時30分のみ。 後は定員(20名)迄集まるのを待つパブリック・ボート(7,500Rp)か、チャーター・ボート(13.5万Rp)のみ。

付近に、怪しい人が多い。 「島はマラリアが流行っている」、「物々交換をしよう」、「帰りのチケットを買っておけ」、「安いボートチケットがある」。
    、、、、、疲れます。

また、シャトル・ボートをチケットをパブリック・ボートにすり替えようとする人、ボート・スタッフのフリをして、荷物を勝手に運んで手数料を請求する輩。
    様々です。

バンサル港から見た、ゲート方面。

ボートから見た、バンサル港の様子。 真ん中に見えるのが、チケット売り場。

港で、「ここでボートを待て。」といわれたら、騙されて、パブリック・ボートに乗る羽目に。

パブリック・ボートは、写真のように、荷物満載・定員オーバー。  後の方には、生きたヤギも乗っていた。 アイルまでは、所要30分弱。

向こうに見えるのが、ギリ・アイル島

島内の交通機関は、チドモ(馬車)と自転車のみ。
    (レンタル自転車有り)

宿泊したバンガロー。
    ファン、蚊帳、ホットシャワー(操作が難しい)、朝食付で、125,000Rp。 水シャワーの部屋は8万Rp。 シャワーは塩分が入っています。島だから、仕方ないか、、、。
    ダイビング・パッケージの設定も有るので、ダイバーには、便利かな。

部屋の中の様子。(既に乱れています。失礼。)
    来年には、エアコン付の部屋も出来るようです。

ベランダには、ハンモックが有りリラックス出来るが、「蚊」に強くないと、、、。

のんびりとした島です。 猫も、ご覧のとおり。

ギリ・アイル島の正式なチケット売り場。 料金表(公示価格)も掲示されています。 自分が買ったバリ行チケットを見せたら、「LOMATAね。 大丈夫、乗れますよ。」との事。 一安心。
    日本の某ガイドブックなどは、帰りのチケットは必ず、この売り場で買い様に、と有りますが、大丈夫です。 只、他の場合、信用できるかどうかの、見極めが必要。

その料金表。 うまく撮れなかった。

港には、このような桟橋が有りますが、各種ボートとも利用してなく、全て岸辺からのウエット・ランディングです。

港の前の、食べ物のお店。 親切です。

こっちの店の、お姉ちゃんの方が美人だった。 だが、いつも寝てばっかり。 商売には不熱心。

何処でも、サッカーが盛んですね。 でも、ボールが写っていませんね。

ギリ・アイル島は、東側の海岸の浸食がひどく、ご覧の様子。 既に浸食で、自分の土地が海中に沈んでしまったり、電信柱も何回も陸地側に建て直したよう。
    地球温暖化の影響でしょうか、、、。

荷物の有る時は、これが便利。(これしかない。)
    小さな島なので、ゆっくり徒歩で一周し1.5h。
    歩くのが嫌な人は、チドモで。(約4〜5万Rp。要、交渉。)

日没の様子。 向こうに見えるのは、隣のギリ・メノ。

ギリ3島(トラワンガン、メノ、アイル)を結ぶボートも運航されています。 2便/日。

ダイビング途中に通った、一番賑やかなトラワンガンの北側。

帰りのアイル発の定刻に出航するシャトル・ボートは、朝8時30分発。(CAFEは9時30分発)