2007/05/27 - 2007/05/27
3382位(同エリア3463件中)
mikazeさん
- mikazeさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 118,565アクセス
- フォロワー4人
海外からのお客様を案内して日光へ行ってきました。
といっても私自身も小学生の頃来たことがあるだけなので、案内というよりは一緒に観光を楽しませていただきました。
晴天に恵まれ、新緑のまぶしい日光観光となりました。
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩
-
朝8時前に家を出て、11時半に日光駅に到着。結構遠い。
予約していたレンタカーの受け取りの手続きをしているうちにお昼になってしまった。
昼食は後回しで、日光山内へ向かいました。 -
表参道
-
まずは日光山輪王寺へ。
-
-
-
相輪?
-
三仏堂などを見学し、次へ向かいます。
いい天気で緑がきれい。 -
光明院稲荷社
-
今回のメイン、東照宮へ向かいます。
-
-
立派な杉の木。
-
五重塔
-
表門をくぐります。
-
百物揃千人行列で使う装束や流鏑馬の道具などが収納されているという三神庫。
-
三神庫(上神庫)。
想像で彫られたという像の彫り物が不思議。 -
神厩舎の三猿
-
ほかにもたくさんの猿が彫られていて、お話になっているのが面白い。
-
側面にも。
-
外国の方々がたくさん。世界遺産に登録されているということは、世界中にその名が知られるということなんですね。
-
-
立派な杉の木が聳え立っています。
-
廻燈篭の彫刻
-
日本のお寺とは思えないほど色使いが鮮やかです。
-
陽明門
-
-
-
-
細かい彫刻が見事です。
お客さんそっちのけで写真撮りまくり(汗)。でもお客さんも写真撮りまくり(笑) -
拝殿・本殿内を拝観しました。
-
-
本地堂で迫力ある鳴龍を見学。本当に音が変わる。
外に出ると、樹齢800年くらい?の杉の木が。大きい。 -
上新道を歩きます。
-
-
-
二荒山神社
-
-
本殿
-
-
本殿
-
日光山輪王寺・大猷院
ここへ向かう途中、修学旅行らしき小学生の集団に遭遇。
今時の小学生はデジカメとか持っちゃってるのかなー…と見ていたら、思いの外「写るんです」率高し。おぉ、良い子だ(いやなんとなくです)。 -
あ
-
うん
-
二天門
-
夜叉門
-
拝殿を拝観した後、周りを見学。
なんだかちょっと、ネパール・ムクチナートで見たお寺に似ています。こんなに豪華ではなかったけれど。 -
しかし本当に色鮮やかです。
-
皇嘉門
-
腹ごしらえをした後、車に乗って華厳の滝を目指します。
ちょうど太陽が滝の真上に来ていたため、めちゃめちゃ眩しい。 -
目をチカチカさせながら何とか滝を写真に収めます。
時間があったら中禅寺湖まで行こうかーと思っていたけど、帰りの特急の時間を考えて今回はここまで。
家に着いたら9時を過ぎていました。久しぶりに朝から目一杯遊んだなぁ。。。いい天気でよかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49