2007/01/08 - 2007/01/09
5906位(同エリア6107件中)
yochinさん
- yochinさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ2件
- Q&A回答13件
- 136,990アクセス
- フォロワー0人
いよいよロバニエミ空港を出発。日本への長い道のりが始まります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
レンタカーを駐車場に停め、車の鍵をトヨタレンタカー用のポストに返却しました。チェックイン手続きを行うため、カウンターに並んだのですが、全然進みません。隣のカウンターはどんどん進んでいるのに…。どうやらなおぴとよっちんは、間違って並んでいたようで、ロシア行きのカウンターだったみたいです。
ヘルシンキ行きの受付をしているカウンターの人が手招きしているので、すぐに行くと、数分で手続きが終わりました(笑)荷物は関空まで預けれるかどうか聞くと、問題ないとのこと。
機内に乗り込むとすぐに離陸しました。 -
東側の窓をみると水平線に光が見えています。
-
水平飛行になるとすぐにパンが運ばれてきました。ホテルでも結構朝ごはんを食べたのですが、やっぱり食べちゃいますね。
-
ヘルシンキに到着。天気悪いですが、ロバニエミよりだいぶ明るいですね。
-
ロンドン行きの飛行機に乗換えなのですが、時間がかなりあるため、空港をぶらぶらしています。
ロバートカフェでコーヒー飲んでのんびり。友達にもメール送りました。最近の携帯は、海外対応なので便利ですね。でも、よっちんの端末は、3G専用なので、ラップランドでは結構圏外でした。なおぴの友達から3G/GSM対応の携帯借りて正解。 -
しばらく免税店なので、時間を潰していると意外と時間が経ってたみたいで、空港内のアナウンスで二人の名前が呼ばれています。パスポートコントロールでゆっくりパスポートを眺めている係員もなおぴとよっちんが呼ばれていることに気づいたらしくすぐパスポートを返してくれました。
搭乗口に到着すると、フィンエアーの係員にちょっと怒られちゃいました。でも、無事離陸。 -
ロンドンに向かう途中の機内食。シンプルですが、意外と美味しいです。やっぱりフィンランド航空は、レベルが高いですね。
-
3時間強のフライトでしたが、無事ヒースローに到着。前回ロンドン経由でフィンランドに行った時は、行きはかばんが無くなり、帰りは、バンターで買ったフォークとナイフを持っていたため、ロンドンに入国する羽目になり散々でしたが、今回は無事に通過。でも、荷物検査が厳しすぎて、行列できてましたけど。
-
ちょっと事情がありまして、帰りの飛行機の座席だけエグゼクティブクラスになりました。初めて SHELL FLAT SEATに座りましたが、快適ですねぇ♪足元も広いし、座席も大きいし、長い時間のフライトも苦になりません。
-
これが取扱説明書。座席のリクライニングも電動で細かく調整できるので、便利です。
-
前席に液晶モニターが設置されていますが、とても大きいです。一杯映画を観ちゃいました♪
-
でも、機内食はエコノミーと同じなので、面白みがありませんが、JALの機内食は結構美味しいので、いつも楽しみしています。
-
こちらは、なおぴが食べる機内食。よっちんの機内食より美味しそうです。う〜ん、やっぱり洋食にすれば良かったかな。
-
少し調子に乗って、パソコンなんかしちゃいました。行きの飛行機では、無線LANでインターネットにも接続できたので楽しめましたが、帰りはそのサービスが年末で終わってしまったため、インターネットなし。でも、旅行の思い出をまとめてました。
-
左前方にSHELL FLAT SEATの後ろ側が見えますが、本当に包み込まれるようなデザインになっています。ほぼフルフラットに出来るのですが、かなり座面が下がるため、通路を歩く人から丸見えでちょっと恥ずかしいです。
-
日本(北海道)上空くらいで、最後の食事が出ました。ちょうどお腹も空いていたので、あっという間に食べちゃいました♪
-
もうすぐ関空に到着!今回は、快適なシートで帰ってこれたので、全然疲れませんでした。やっぱり、シートが違うと疲れ方も違いますね。
-
関空に到着後、国内線に乗り換えるため待っています。今回の旅は、比較的のんびりした旅を出来ました。また、フィンランドに行きたいですねぇ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィンランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィンランド の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18