東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内にもいくつかの花菖蒲の名所が在って、好きですからよくゆきますが、昨年からすっかり、皇居東御苑の二の丸庭園の菖蒲田に参っています。明治神宮の内苑、堀切菖蒲園、小岩の水元公園 etc.、ここより<br />菖蒲の数がズーット花の数が多かったり、広さも広くいところがおおいのですが、本数は少ないながら、その手入れの良さ、配置の妙等で、<br />他に圧倒的な差をつけているのが、この東御苑 二の丸庭園の花菖蒲の<br />田んぼです。人も、つながって歩かなければならないような混雑ぶりから較べると、ここは広い敷地に三々五々、という感じで比較的のんびりとしたいところ。<br /><br />この菖蒲田は先月21日の時。菖蒲の株は既に水を張った苗代に植えられていますが、花は未だぜんぜん開花していません。

皇居東御苑の花菖蒲を賞でる

3いいね!

2007/06/06 - 2007/06/07

65581位(同エリア85185件中)

1

9

神田明神氏子その五さん

都内にもいくつかの花菖蒲の名所が在って、好きですからよくゆきますが、昨年からすっかり、皇居東御苑の二の丸庭園の菖蒲田に参っています。明治神宮の内苑、堀切菖蒲園、小岩の水元公園 etc.、ここより
菖蒲の数がズーット花の数が多かったり、広さも広くいところがおおいのですが、本数は少ないながら、その手入れの良さ、配置の妙等で、
他に圧倒的な差をつけているのが、この東御苑 二の丸庭園の花菖蒲の
田んぼです。人も、つながって歩かなければならないような混雑ぶりから較べると、ここは広い敷地に三々五々、という感じで比較的のんびりとしたいところ。

この菖蒲田は先月21日の時。菖蒲の株は既に水を張った苗代に植えられていますが、花は未だぜんぜん開花していません。

  • 東御苑 二の丸庭園の花菖蒲 2007. 6. 7<br /><br />昨年に引き続き、今年の花菖蒲も 皇居 東御苑 二の丸庭園の菖蒲田で堪能して来ました。<br />東御苑の菖蒲は、株数こそあまり多くありませんが、その行き届いた手入れと、<br /><br />見事な調和の取れた花の配置、色と品種の組み合わせで、目を楽しませてくれます。<br />5月の中旬には花苗が田植えされ、普段は枯れている苗代に水が張られます。<br /><br />しかし、5月下旬の21日菖蒲田には殆ど未だ菖蒲の花がありませんでした。<br />ぽちぽち咲き出したのは、恐らく5月の月末位からでしょうか。<br />この時、東御苑は山法師と白い空木の花が盛りでした、あまり目立ちませんが。<br /><br />龍兄ぃが時期を計って見に行ったのが、6月の6、7日でした。そう、2日間も立て続けに通って<br />しまいました。結局、昨年の見ごろが6月中旬でしたから、約1週間今年は早かったわけです。<br /><br />最初は、平川門から入ってくると、池泉回遊式の二の丸庭園のはずれに、大きな5本の欅がサークル状に配置されて、大きく枝を張って緑陰を作り出して一角がありますが、<br /><br /><br />

    東御苑 二の丸庭園の花菖蒲 2007. 6. 7

    昨年に引き続き、今年の花菖蒲も 皇居 東御苑 二の丸庭園の菖蒲田で堪能して来ました。
    東御苑の菖蒲は、株数こそあまり多くありませんが、その行き届いた手入れと、

    見事な調和の取れた花の配置、色と品種の組み合わせで、目を楽しませてくれます。
    5月の中旬には花苗が田植えされ、普段は枯れている苗代に水が張られます。

    しかし、5月下旬の21日菖蒲田には殆ど未だ菖蒲の花がありませんでした。
    ぽちぽち咲き出したのは、恐らく5月の月末位からでしょうか。
    この時、東御苑は山法師と白い空木の花が盛りでした、あまり目立ちませんが。

    龍兄ぃが時期を計って見に行ったのが、6月の6、7日でした。そう、2日間も立て続けに通って
    しまいました。結局、昨年の見ごろが6月中旬でしたから、約1週間今年は早かったわけです。

    最初は、平川門から入ってくると、池泉回遊式の二の丸庭園のはずれに、大きな5本の欅がサークル状に配置されて、大きく枝を張って緑陰を作り出して一角がありますが、


  • それを背景にした、紫の濃淡と白の菖蒲の取り合わせが、それに遅咲きの皐月躑躅の赤が加わり日本の伝統的な色彩の対比と調和を感じさせる菖蒲田の遠景が目に入ります。<br /><br />

    それを背景にした、紫の濃淡と白の菖蒲の取り合わせが、それに遅咲きの皐月躑躅の赤が加わり日本の伝統的な色彩の対比と調和を感じさせる菖蒲田の遠景が目に入ります。

  • これから後はもう説明は要らないでしょう。菖蒲田の間を花を賞でつつ、逍遥するのも良し<br />周りに設けられた、床机や、切り出された石のうえの腰をおろして鑑賞するのも良し。<br /><br />

    これから後はもう説明は要らないでしょう。菖蒲田の間を花を賞でつつ、逍遥するのも良し
    周りに設けられた、床机や、切り出された石のうえの腰をおろして鑑賞するのも良し。

  • 外国からの観光客が多い東御苑ですが、どうも龍兄ぃが受けた印象では、外国の方は、我々程<br />紫の濃淡に白が加わった色彩の取り合わせに感銘を受けている様には見受けられませんでした。<br /><br />

    外国からの観光客が多い東御苑ですが、どうも龍兄ぃが受けた印象では、外国の方は、我々程
    紫の濃淡に白が加わった色彩の取り合わせに感銘を受けている様には見受けられませんでした。

  • これは「藤娘」という銘がありました。

    これは「藤娘」という銘がありました。

  • これには「武蔵川」と言う銘がありました。

    これには「武蔵川」と言う銘がありました。

  • これは「大盃」と言う銘がついていました。

    これは「大盃」と言う銘がついていました。

  • きれいに刈り込まれた皐月躑躅の赤との対比が見事な、花菖蒲の濃淡紫と白のと取り合わせ。

    きれいに刈り込まれた皐月躑躅の赤との対比が見事な、花菖蒲の濃淡紫と白のと取り合わせ。

  • 締めくくりの景色は、大手町のビル群を背景にした、二の丸庭園菖蒲田の風景です。

    締めくくりの景色は、大手町のビル群を背景にした、二の丸庭園菖蒲田の風景です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • エムさん 2007/06/22 10:32:49
    花菖蒲
    神田明神氏子その五さん、さっそくお邪魔しています。

    東御苑 二の丸庭園の花菖蒲は素晴らしいですね。
    紫と白色の菖蒲が上品で美しいです。
    東御苑は行ったことがありませんが、来年は行ってみたいと思います。

    エム

神田明神氏子その五さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP