2007/05/05 - 2007/05/05
4224位(同エリア4525件中)
うえきひとしさん
- うえきひとしさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 101,251アクセス
- フォロワー2人
”どこか異国で、車窓からの景色をのんびり眺めながら
ぶらりと旅をしたい。”
台湾一周の旅も一休み。今日は高雄に滞在し、のんびり
街を巡ります。
-
高雄2日目の、こじゃれた朝(笑)。
備え付けのコーヒーとフルーツで朝食の代わりとします。さて、今日はどこをまわろうかな? -
旗津半島の方に行ってみましょう。
土曜の朝なので、人影はまばらです。 -
「漢神百貨」。”ハンシン”と読むそうな。なんでも、阪神百貨店が技術協力してるとか。デパートの上は、「漢来大飯店」という高級ホテルになっています。
-
愛河を渡り、市内を西に進みます。
写真の右側に2棟写っているのは、「高雄アンバサダーホテル」。川岸に建っているので、雰囲気は良さそうですね。 -
色とりどりの軍服を売っていました(笑)。
-
途中からバスに乗り、「鼓山輪渡站」に到着。旗津半島行きのフェリーが出ています。人やバイクでいつも込み合っていますが、満員で乗れないということはない様です。
-
旗津半島に行く前に、「前清打狗領事館」に行ってみます。なんでも、西子湾の近くにあるとのこと。
-
ガイドブックによると、領事館へは248番のバスで行けるとのことでしたが、248番のバスは領事館や西子湾は通らない様です。この「中山大学」バス停で降り、15分ほど歩きます。
-
鼓山フェリー乗り場・中山大学付近の地図。領事館や西子湾は地図外の西側(地図左外れ)にあります。
-
中山大学の入り口。トンネルの先がキャンパスとなっており、キャンパスを通り抜け、西子湾に行くこともできる様です。
私は左に曲がり、普通の道路を歩きました。 -
領事館前に到着。ここまで結構歩きましたが、領事館へは更に長い階段を登らなければなりません。
領事館前には、99番のバス停がありましたが、本数は1時間に1本程と少なかったです。 -
やっとこさ、階段を登り終え、頂上へ。なかなかの眺めです。
階段の途中では、いわゆる”ババアイス”を売ってました。勿論、買いましたが、なつかしい味と冷たさに夢中で食べ、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。 -
領事館跡。周囲の庭はちょっとしたレストランになっており、軽食や飲み物が取れる様でしたが、とにかく人が多かったです。
-
中庭では、何かのイベントをやっている様でした。ここも人が多い。
-
領事館跡は人が多いので早々に退散し、フェリー乗り場に戻ってきました。
-
フェリーに乗り、旗津半島へ。乗り場では、10元コインを改札機に放り込んで乗船します。
フェリーは1階がバイク、2階が船室となっており、船室は一応エアコンも効いていますが、海風に吹かれたいので、甲板に出てみます。 -
甲板から高雄港と我がホテルを望む・・・。
-
10分程で、旗津半島に到着。旗津側の乗り場は立派な建物になっていました。乗り場の脇には観光案内所もあります。
-
さて、これからどうしようかな・・・。
-
・・・と思案しながら街を歩いていたら、カレー屋の呼び込みのおばちゃんに声を掛けられました。では昼食にしましょう!
-
メニューをしばし睨み、”日式猪排”カレーを注文します。
-
カツカレーでした。
味は、日本の”ママ”カレーといった感じ。フツーにおいしいです。セットのドリンクが、砂糖入りの麦茶?だったこともあり、非常に懐かしいお味でした。 -
昼食後は街をブラつきます。旗津の街は海鮮関係の店が多いです。
-
店先で好きな食材を選び、奥のレストランで調理してもらう様です。
-
海水浴場に到着。
-
気温は高いですが波も高く、泳いでいる人はあまりいませんでした。砂浜も結構黒いので、湘南にいる感じです(笑)。
-
海水浴場の前にも海鮮レストランが並んでいます。食事を楽しむリゾート?の様ですね。
-
旗津半島の端から端までは結構距離がある様です。気温が高く日差しが強いので、半島の中ほどの屋外プールに行ってみようかと思ったのですが・・・。
-
・・・あまりに暑いので、歩くのを断念。鼓山に戻ります。
-
鼓山のフェリー乗り場に着き、帰りのバスを探していたら、「漁人碼頭」まで歩いてきてしました。
-
「漁人碼頭」はフィッシャマンズワーフとのことで、魚市場も併設されているのかと思ったのですが、レストランとゲーセンがあるだけでした。
-
更に市内までのバスを探していたら、市内までの遊歩道を見つけました。ホテルまで歩いちゃいますか。
-
この遊歩道も廃線となった線路を利用している様です。自転車も通れます。なかなか気持ちのいい道ですが、野良犬が多い。犬は嫌いです・・・。
-
野良犬と目を合わさない様に注意しながら、「真愛碼頭」までやってきました。
-
その後、昨日と同じルートでホテルに帰着。
ここで、しばし休息。ホテルの70Fからの眺めはこんな感じ。 -
次はどうしようかと考え、館内の有料プールに涼みに行くこととします。300元と高めで、あまり大きなプールではありませんでしたが、のんびりくつろぎます。
-
体もリラックスできたので、再び街へ。高雄駅から10分ほどの「三鳳中街観光商圏」にやってきました。
-
ここは乾物屋街です。通りの上には光がよく差し込む、きれいなアーケードがかかっています。ミラノのドォウモに少し似ています、・・・かね?
-
・・・やっぱりアメ横の方に似ていますね(笑)。
おみやげとして、ドライマンゴーを買いました。
袋いっぱいで130元。味もまあまあです。 -
高雄駅に戻る道すがら、表通りから少し入った道を歩いていたところ、怪しい客引きに声を掛けられました、それもバイクで追いかけるなどかなり執拗に!
この「第2号運河」沿いの道です。普通に観光したい方は近づかないことをお勧めします。 -
「旧高雄車站」。中は、高雄市の都市整備を紹介する記念館になっています。
-
駅前には長距離バスの発着所も集まっています。ここは國光客運のターミナル。
-
台北行きなどは24時間運行している様です。
-
料金は鉄道と比べ、総じて安い様です。
-
その他、競合他社も色々集結。
-
高雄駅から東に15分ほど歩き、建国二路のパソコン街に来てみました。
-
パソコン・携帯電話・ゲームなどのショップが集まっていますが、通りの両側に整然と並んでいるので、秋葉原の様な雑然とした感じはあまりありません。その分、面白味もいまいちかな。
-
ホテルに向け、市内を南に進みます。新堀江に着いた頃には、夕暮れがせまってきました。
-
新堀江は夕方になっても人通りが変わりません。
-
新堀江のはす向かいの公園は、夕方からライトアップが始まります。「城市光廊」と言うそうな。公園内にはカフェもあり、雰囲気は良さそうです。
-
公園ではCMの撮影もやっていました。化粧品か何かのCMでしょうか?
-
ホテルに戻ってきました。夜は外出せず、夜景を見ながら、のんびりします。
-
つまみはテイクアウトのお惣菜とサンドイッチと簡素ですが、気持ちのいい部屋で、夜景を眺めながら、ビールを飲むのは、なんとも贅沢な時間ですね。
明日は、旅の出発地であり終着地でもある台北に向かいます。「台湾一周?」に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sate8さん 2007/06/14 19:57:54
- 砂糖入り麦茶、飲みたくなりました。
- 新着お知らせメールからきました。
こんばんは。
領事館の建物も興味深いです。
カレー、まさに人参の切り方がママカレーですね。
海の青さを見ると、ちょっと沖縄に似ていて、
沖縄との近さを感じました。
- うえきひとしさん からの返信 2007/06/17 12:49:13
- ホントは甘いものは苦手なのですが(笑)。
- sate8さん、こんにちは。
この度はご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今回初めて高雄を訪れてみたのですが、なかなか面白い街でしたね高雄。
ホントなら、sate8さんの様にヨーロッパの街を色々と巡ってみたいのですが
時間が取れないのがネックです・・・。
私はホントは甘い飲み物はあまり好きではないのですが、高雄のカレー屋の飲み物には何か惹かれるものがありました。昭和の郷愁の様な(笑)。
これからも、ちょくちょくどこかの街を巡り、ちょこちょこ旅行記を
書き足していきますので、末永くご贔屓の程、お願い申し上げます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53