2005/08/06 - 2005/08/14
35117位(同エリア37090件中)
天地自由人さん
- 天地自由人さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,685アクセス
- フォロワー0人
成田からドイツのフランクフルト空港に到着。ドイツ有数のワインの積み出し港であるシュッテッセンハイムから40分位のライン川クルーズ。ローレライで有名なザンクトゴアで下船。近くの食堂で食事をする。ライン川は様々な物資の輸送経路となっており、時折大きなタンカーがすれ違う。川の両岸には古城の跡が過去の栄枯盛衰を物語っている。ドイツからアルプスを越えて一路イタリアへ。イタリアではバチカン市国を観光。サン・ピエトロ大聖堂とバチカン美術館を見学。ミケランゼロやラファエロなどの芸術作品に圧倒された。特にシスチーナ礼拝堂の壁画は見事だった。イタリアでは美味しいパスタを堪能。次にフランスに向かう。凱旋門を中心に放射状に広がる町並みに町の機能美を感じる。トヨタ自動車や三越などの多くの日本企業が進出している。特に圧巻だったのが、ブルボン王朝の繁栄の象徴であるベルサイユ宮殿だった。とにかくだだぴろい。歩くのが大変である。特に宮殿内の壁画が圧巻だった。ある部屋の天井画を描いた画家が自分の描いた壁画を見て喜んでくれるだろうと思って命がけで描いたが。時の国王(ルイ15世?)がその部屋を素通りしてしまい、悲しんだ画家は自殺してしまったそうだ。・・・なんと哀れな。次に、ユーロトンネルを電車で通って一路イギリスへ。
イギリスではロンドン・アイからロンドン市外を一望する。絶景である。特に135メートルの頂上からの眺めはなんともいえない。バッキンガム宮殿を見学したり、ハロッズの店(ハロッズの社長の息子がダイアナ妃の噂の相手)、ダイアナの自動車事故現場を通り、その後ロンドンブリッジを観光。イギリスでは特に大英図書館が印象に残った。マルクスがイギリス古典経済学を死に物狂いで学んだと言われる椅子を見ていて、何かしら不思議なものを感じた。イギリスでは韓国料理が美味しかった。・・・イギリスまで来て食べることはないのに・・・。一路日本へ。本当に有意義なヨーロッパツアーだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18