シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール最北部、マレーシアとの国境沿いにあるスンゲイ・ブロウ自然公園へ行って来た。滅多に観光客は行かないのではないか?と思える場所だが、大都会・シンガポールにもこんな自然があったんだ!と再確認できる場所だ。<br /><br />スンゲイ・ブロウ自然公園へは、MRTクランジ駅からバスで15分ほど。バスはクランジの駅前から30分おき(日曜・祝日)に出ている。ガイドブックには終点となっているが、終点ではなく、そのままずっと乗っていると再びクランジ駅に戻ってきてしまうので、運転手に自然公園で降りることを伝えておこう!(ただしその入口には日本語でも自然公園の看板が出ているので分かりやすい)<br /><br />市内からはクランジまで30分ほど。入園料は$1。<br />手軽にマングローブが茂る熱帯雨林を楽しめるトレイルが3ルート用意されている。もちろん暑いけど、樹木が生い茂っているし、湿地帯から吹く風が心地よい。<br /><br />★シンガポール暮らししてます★<br />また今年もシンガポール出張の時期がやってきました!<br />仕事の合間を縫って、今年もシンガポール滞在記をアップ、シンガポールの魅力を伝えられたらいいなと思ってます♪<br /><br />シンガポール滞在ブログ↓<br />http://blog.goo.ne.jp/red-pepper-for-blog/<br /><br />本家旅行サイトはこちら↓<br />http://www.red-pepper.jp/

スンゲイ・ブロウ自然公園 Sungei Buloh Wetland Reserve ~シンガポールで再び暮らす【1】~

8いいね!

2007/06/02 - 2007/06/02

9433位(同エリア14849件中)

0

12

カカリント

カカリントさん

シンガポール最北部、マレーシアとの国境沿いにあるスンゲイ・ブロウ自然公園へ行って来た。滅多に観光客は行かないのではないか?と思える場所だが、大都会・シンガポールにもこんな自然があったんだ!と再確認できる場所だ。

スンゲイ・ブロウ自然公園へは、MRTクランジ駅からバスで15分ほど。バスはクランジの駅前から30分おき(日曜・祝日)に出ている。ガイドブックには終点となっているが、終点ではなく、そのままずっと乗っていると再びクランジ駅に戻ってきてしまうので、運転手に自然公園で降りることを伝えておこう!(ただしその入口には日本語でも自然公園の看板が出ているので分かりやすい)

市内からはクランジまで30分ほど。入園料は$1。
手軽にマングローブが茂る熱帯雨林を楽しめるトレイルが3ルート用意されている。もちろん暑いけど、樹木が生い茂っているし、湿地帯から吹く風が心地よい。

★シンガポール暮らししてます★
また今年もシンガポール出張の時期がやってきました!
仕事の合間を縫って、今年もシンガポール滞在記をアップ、シンガポールの魅力を伝えられたらいいなと思ってます♪

シンガポール滞在ブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/red-pepper-for-blog/

本家旅行サイトはこちら↓
http://www.red-pepper.jp/

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス

PR

  • スンゲイ・ブロウ自然公園の入口。なかなか雰囲気があります!

    スンゲイ・ブロウ自然公園の入口。なかなか雰囲気があります!

  • 自然公園の入口にあるビジターセンター。カフェや売店、ギャラリーなどがある。ここでどんな生物がいるのかチェックしてから出かけよう!

    自然公園の入口にあるビジターセンター。カフェや売店、ギャラリーなどがある。ここでどんな生物がいるのかチェックしてから出かけよう!

  • 表紙にもなっている写真。このマングローブの大石ゲル湿地帯の向こうにジョホール海峡、そしてマレーシア・ジョホール州が。水道の向こうに見えるビル群はジョホール・バルのものだ。

    表紙にもなっている写真。このマングローブの大石ゲル湿地帯の向こうにジョホール海峡、そしてマレーシア・ジョホール州が。水道の向こうに見えるビル群はジョホール・バルのものだ。

  • トレイルのあちこちに超どでかいとかげが!!っていうか、一人で歩いているところに突然現れると怖い!!<br /><br />とかげが好きな私ではありますが、道路一杯、私と同じくらいの大きさのとかげがいるのは怖い〜!<br /><br />あちこちにワニの看板があって「Watch it!」って書いてあるんだけど冗談だよね〜?それとも何かな、あれはワニかな?もしやコモドドラゴン??<br /><br />なんて思っちゃいました・・・。<br />怖くて、本当は2、3時間のルートにしようと思ったんだけど、人がいなかったら困るので、1時間のルートにしてしまいました・・。

    トレイルのあちこちに超どでかいとかげが!!っていうか、一人で歩いているところに突然現れると怖い!!

    とかげが好きな私ではありますが、道路一杯、私と同じくらいの大きさのとかげがいるのは怖い〜!

    あちこちにワニの看板があって「Watch it!」って書いてあるんだけど冗談だよね〜?それとも何かな、あれはワニかな?もしやコモドドラゴン??

    なんて思っちゃいました・・・。
    怖くて、本当は2、3時間のルートにしようと思ったんだけど、人がいなかったら困るので、1時間のルートにしてしまいました・・。

  • マングローブの根本には複雑な生態系が。たくさんの小魚が住んでいました。

    マングローブの根本には複雑な生態系が。たくさんの小魚が住んでいました。

  • 4階建てぐらいの塔からは湿地帯全体、そしてその向こうに広がるジョホールバルを見ることが出来る。

    4階建てぐらいの塔からは湿地帯全体、そしてその向こうに広がるジョホールバルを見ることが出来る。

  • トレイルのあちこちにこういうオブザーバー・ポイントがあって、湿地帯を観察できる。

    トレイルのあちこちにこういうオブザーバー・ポイントがあって、湿地帯を観察できる。

  • ジョホール海峡、そしてジョホールバルを望む。<br />泳いでマレーシアに行けそうな近さだ!

    ジョホール海峡、そしてジョホールバルを望む。
    泳いでマレーシアに行けそうな近さだ!

  • シンガポールの市内から1時間足らずでこんな大自然を満喫できるなんて!

    シンガポールの市内から1時間足らずでこんな大自然を満喫できるなんて!

  • 泳いでます、トカゲ・・・。<br />かなりの迫力。トカゲが嫌いな人は行かない方がいいかも(笑)

    泳いでます、トカゲ・・・。
    かなりの迫力。トカゲが嫌いな人は行かない方がいいかも(笑)

  • MRTクランジ駅。この駅からはジョホール・バルへのバスがたくさん出ている。マレーシアへ向かうにはここからバスで向かう手もある。

    MRTクランジ駅。この駅からはジョホール・バルへのバスがたくさん出ている。マレーシアへ向かうにはここからバスで向かう手もある。

  • MRTクランジ駅には競馬場がある。なかなか立派な入口だが、閑散としていたのでやっていなかったのだろうか??シンガポールで唯一認められているギャンブルなんだとか。

    MRTクランジ駅には競馬場がある。なかなか立派な入口だが、閑散としていたのでやっていなかったのだろうか??シンガポールで唯一認められているギャンブルなんだとか。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP