心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊賀上野出身の旅の俳人、松尾芭蕉(1644−1694年)は1694年10月12日南御堂前の花屋仁右衛門の裏座敷で51歳で客死している。1694年の5月に江戸を発ち大津、京都、故郷伊賀上野奈良、生駒を経て2度目の大阪の地を踏んだのだが、病には勝てなかったようだ。死ぬまで旅を続けた芭蕉だが、たった2度しか訪問していない大阪で亡くなったのは井原西鶴(1642−1693年)や近松門左衛門(1653−1725年)を輩出した文人の街、大阪と縁があったのかも知れない。1598年に建立された南御堂・真宗大谷派(東本願寺派)難波別院の境内には辞世の句<br /><br />「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」<br /><br />の句碑がある。芭蕉が亡くなった花屋仁右衛門宅は現在喫茶店になっている。<br />芭蕉は死ぬまで好きな旅を続け、臨終のときは弟子達に見守られ、遺体は亡くなった日に舟で、現在の土佐堀川を上って芭蕉が遺言した近江の義仲寺に運ばれ、信奉する木曾義仲の墓の隣に埋葬された。好きな旅を死ぬまで続けることができた芭蕉の生涯はきっと幸せなものだったのだろう。<br />(写真は芭蕉終焉地の碑)<br />

日本の旅 関西を歩く 松尾芭蕉の終焉の地、大阪市・南御堂周辺と土佐堀川

2007/04/29 - 2007/04/29

「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」

(写真は芭蕉終焉地の碑)

南御堂の芭蕉句碑。

淀屋橋から見る土佐堀川。
    芭蕉の遺体は近江の義仲寺までこの川を舟で上って運ばれた。

南御堂の芭蕉句碑の説明板。

淀屋橋、土佐堀川向かいの日本銀行。

南御堂。

淀屋橋と大阪市役所。

南御堂の庭。

南御堂の大谷本願寺の梵鐘。

南御堂。

芭蕉終焉地の碑。

芭蕉が亡くなった南御堂前の花屋仁右衛門の裏座敷跡は喫茶店になっている。

芭蕉終焉地の碑前の御堂筋。

北御堂。

北御堂の親鸞聖人像。