ワナカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 NZドライブ・5月5日(土)<br /> <br /> 天候:晴時々曇 <br /> ドライブルート:Kimbell 〜 Lake Tekapo 〜 Twizel 〜 Omarama 〜 Cromwell 〜 Lake Hawea 〜 Lake Wanaka <br /> 5月5日の宿:Wanaka Archway Motels(1泊NZ$95/部屋) <br />  夕食:パスタ&サラダ&etc., <br /><br /> 今回初めて起床時間を遅めにし7:30に起床。<br /> 翌日の15時までにクィーンズタウンの空港に到着できれるような場所に泊まれれば良かったのでこの日の宿も特に予約しないまま、取り合えずクィーンズタウン方面に向けて 9:30過ぎにモーテルを出発。<br /> また、Lake Tekapoに立寄り、今度はツアー客の混雑もなかったので教会の中へ。<br /> 入り口の正面に見える祭壇の先は大きなガラス窓がつけてあり、その窓から見えるLake Tekapoが美しかった。<br />Lake Tekapoを後にし、Twizelを通ってOmaramaに近づいたところにClay Cliff(粘土質の絶壁)の案内表示を見つけた。<br /> 夫はNZは3度目だったが、前日たまたま寄ったVisitor CenterにOmaramaのClay Cliffの絵葉書を見つけ、その存在を初めて知ったのだとか。<br /> 私も興味があったので、寄ってみることにした。<br /> するとClay Cliffは意外と遠く、長い未舗装の道路を含め片道10km程の道のりだった。<br /> レンタカーで走ってよい道なのかもわからないマイナーな道であった。<br /> また、そこまで行くには鍵のかかっていないゲートが2つあり、入場料と思われるNZ$5を入れる料金箱が置いてあった。<br /> 説明の案内板に落書もあり詳しくは読めなかったが。<br /> Clay Cliffはドライブ中もなかなか見えず、本当に辿り着けるのか少々不安になったりしたが、急に現れるように見えてきた。<br /> なかなか壮観でここが観光地化されていないのが不思議であったが、そのおかげでゆっくりと見られるので穴場だと思った。<br /> 規模は小さいがアメリカのブライスキャニオン国立公園に似たような雰囲気のところだった。<br /> Clay Cliffを出発し、宿を探してLake Hawea へ。<br /> 規模の小さな湖畔の高級別荘地といった場所で、食材があまり手に入りそうにないので、規模の大きなLake Wanakaに移動。<br /> 予めインフォメーションで無料でもらえるAAトラベルのモーテルの本でいくつか目星をつけていた宿を探そうとするとすぐに見つかったし、Vacancyの表示もあった。<br /> だがその宿は道路の交差点に面していて車の騒音がうるさそうだったのでもう一つの方に行くとそこもVacancyの表示と共にSpecial rateの表示があったのでそちらの受付に寄ってみた。<br /> 感じの良い明るい女性が出てきて、2つのパターンの部屋を見せてくれた。<br /> 2つ目の部屋は高めだったが木目調のカウンターキッチン付の落ち着いた雰囲気で設備もより整っていたのでそちらに決めた。<br /> 5月に入ってピークシーズンを過ぎたのでSpecial rateに値下げしたとのことだったが、また、今回もNZ$5ほどし値切ってみたらあっさりOKが出たので肩透かしを食った感じだった。<br /> もう少し値切ればよかったと後悔するくらいだった。<br /> また、泊まってみるとやはり快適な部屋でこの前日に泊まったモーテルと比べると天と地の違いをも感じてしまった。<br /> 宿の女性がこの部屋に泊まっていた人がもう少し滞在したいと言っていたという話がわかる気がした。<br /> また、このモーテルは日本人もよく泊まるらしく数日前にも泊まったとのことだった。<br /> Lake Wanakaからは離れていてLake Viewでもないが機会があったらまた泊まりたいと思うMotelだった。<br /> それから、チェックインが終ると宿の女性が牛乳を1本持ってきてくれた。<br /> そういえば、前日のモーテルも数年前に泊まったモーテルでも宿泊客の人数に関係なく牛乳を1本持ってきてくれたのを思い出した。<br /> これはNZのモーテルの流儀なのかなと思った。<br /><br /><br /> ニュージーランド旅行2007年GW(NZ・秋)・9日目に続く<br />

ニュージーランド旅行2007年GW(NZ・秋)・8日目

2007/04/27 - 2007/05/07

すうりん

すうりんさん

NZドライブ・5月5日(土)

天候:晴時々曇
  夕食:パスタ&サラダ&etc.,

今回初めて起床時間を遅めにし7:30に起床。
 私も興味があったので、寄ってみることにした。
 説明の案内板に落書もあり詳しくは読めなかったが。
 もう少し値切ればよかったと後悔するくらいだった。
 これはNZのモーテルの流儀なのかなと思った。

レンタカー

KimbellのMotel付近の朝焼け

Lake Tekapoの教会

ドライブ中
    通行を妨げる羊の群れ

Omaramaのクレイクリフ
    公道より外れ未舗装路を10kmほど行った所

• Omaramaのクレイクリフ<br />公道より外れ未舗装路を<br />10kmほど行った所<br />

公道より外れ未舗装路を
    10kmほど行った所

Omaramaのクレイクリフ
    この先4WD以外通行不能表示

この先4WDのみ通行可の未舗装路

クレイクリフへのゲート
    手動で開閉可能

NZのあちこちで見かけた実
    クレイクリフの道路沿いにずっと
    その実のなる木が植わっていた

WAITAKI DISTRICTの案内板
    このあたりは荒涼とした風景だった

Omaramaからクロムウェルへ抜ける途中
    WAITAKI DISTRICTの風景

Lake Hawea

Lake Wanaka

Archway Motelsの部屋内部
    落ち着いた木目調の内装で今まで
    泊まったMotelの中で一番良かった。