グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノから鉄道(チザルピーノ)でスイスに入りました。スイストランスファーチケット(+スイスファミリーカード)とユングフラウパスの組み合わせを利用しました。夏場はけっこう込みますので空席がある一等がおすすめです。疲れないことが旅の鉄則ですね。<br />スイスは大きな荷物をあらかじめ空港や次の宿泊地の駅に送ってくれる便利なサービスが充実しています。スーツケースフリーの旅が楽しめます。<br /><br />スイスでは登山鉄道などいろいろな鉄道が楽しめます。<br />やはり景色は最高です。食事もワインもよかったです。<br />

スイス鉄道の旅

2005/08 - 2005/08

レツマム

レツマムさん

スイスでは登山鉄道などいろいろな鉄道が楽しめます。
やはり景色は最高です。食事もワインもよかったです。

鉄道
JAL

ミラノ中央駅。ここからチサルピーノでシュピーツ乗り換え、インターラーケン経由グリンデルワルトまでの列車の旅。

シュピーツ駅からはトゥーン湖が眼下に広がります

グリンデルワルト駅のヴェンゲンアルプ鉄道。
    クライネシャイデックまで登ります。そこからユングフラウ鉄道に乗り換えてユングフラウヨッホまで一気に登ります。

グリンデルワルドの駅にて
    この電車でインターラーケンから上がってきます

登山鉄道の軌道

ユングフラウ鉄道のアイガーグレッチャー駅。帰りはここで下車してクライネシャイデックまでハイキングで下ります。

ユングフラウヨッホ、スフィンクス展望台。
    駅終点から展望台まで少し歩きます。標高が高いのであせって走ったりすると頭が痛くなるので要注意。

標識にそって下ります。登ってくる人たちとも言葉を交わしながら・・・。

クライネシャイデックの村。
    ここでグリンデルワルト方面とヴェンゲン方面に分かれます。

ヴェンンゲン方面へ下りラウターブルンネンの駅。
    ここからミューレン経由シルトホルンへ。

ラウターブルンネンから見えるシュタウプバッハの滝

シルトホルン展望台から見たベルナー三山。
    左からアイガー、メンヒ、ユウグフラウ。

宿泊したホテル
    Romantik Hotel Schweizerhof
    ロマンティックホテル シュヴァイツァーホフ
    お部屋はたしかにロマンティックです
    長期滞在のお客様が多いようです
    食事もおいしかった(原則ハーフボード:朝食+夕食)
    おすすめはフォンデューシノワーゼ。

美味なるスイスワイン。ホテル専用のグラスでどうぞ

ミラノ駅の案内ボード

ミラノ駅の中で

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
    ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が修復なって公開されています。(左側の付属のような建物の中にあります。)